yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

大和葛城山

2013年5月18日(土)
天狗谷道~大和葛城山ピストン
2013_0511_TOP2.jpg
CanonEOS M EF-M 18-55mm F3.5-5.6 IS STM 多重合成 手持ち撮影

久しぶりの多重合成。人が多過ぎたので仕方なく手持ちで頑張りましたw


5月18日(土)

今日は嫁さんのリクエストで大和葛城山のツツジを案内してきました。本当はソロで金剛山のルート開拓の予定でしたが、最近テレビで見たらしい大和葛城山のツツジを見たいと前日夜に誘われ、金剛山のルート開拓はまた後日にしました。大和葛城山のツツジは人が多いし朝夜も含めて定番なので、個人的にはあまり選択肢には入らない撮影ポイントです。


藤が綺麗でした。水越峠の無料P手前の遊歩道っぽくなってるところです。8時45分、今日はここからスタートです。
2013_0511_1.jpg

土日運行の水越峠行きバス。乗用車同士のすれ違いで詰まってしまい、バスが待たされていました。
2013_0511_3.jpg

今日はゆるゆるの天狗谷ピストンです。
2013_0511_4.jpg

ほんまにえー天気です。
2013_0511_5.jpg

お気に入りのポイントでとりあえずパチリ。
2013_0511_6.jpg

名鉄のツアーが来るのでしょうか。
2013_0511_7.jpg

今日も暑いので持ってきました。これで熊野の風を感じますw
2013_0511_8.jpg

ただの植林地帯ですが、条件が合えば使えるなと思った光景でした。あと一要素、赤い花でもあったら完璧だったかもですが、それでも十分新緑の雰囲気は出ました。
2013_0511_9.jpg

このルートはところどころ急坂があります。
2013_0511_10.jpg

10時03分。中間地点に到着。今日は嫁さんがすぐに息が上がってたので、小休憩の回数を増やしました。途中、果無山脈縦走DAY1で少しご一緒した方と偶然再会しました。こういう偶然が山の面白いところです。
2013_0511_11.jpg

天空の城ラピュタの森をイメージしてパチリ。
2013_0511_12.jpg
トイカメラ風


終盤、登山道が綺麗に整備されていました。
2013_0511_13.jpg

10時40分、山頂売店に到着です。ゆず酒の試飲に惹かれましたw
2013_0511_14.jpg

暑かったので先に食べてしまいました。
2013_0511_15.jpg

食堂のテラスにて。空が霞んで遠望がききません。お目当てのツツジ園に向かいます。
2013_0511_16.jpg

水彩風。
2013_0511_17.jpg

ツツジ園に到着です。部分的に痛んでるのもあったけど、満開が多かったので見頃でしょう。
2013_0511_18.jpg

2013_0511_19.jpg

昭和チックに。
2013_0511_20.jpg
トイカメラ風


例年どおり大混雑してます。
2013_0511_21.jpg

ジオラマ風。
2013_0511_42.jpg


2013_0511_24.jpg

2013_0511_25.jpg

2013_0511_26.jpg

2013_0511_27.jpg

2013_0511_28.jpg

2013_0511_29.jpg

1時間ほど満開のツツジを満喫し、山頂へ向かいます。嫁さんも楽しんでくれたようでよかったです。
2013_0511_30.jpg

朝日TVのヘリが何周も回ってました。例年のようにニュースでやってたのかな。
2013_0511_31.jpg

ゆる山風
2013_0511_32.jpg

葛城山山頂。行列が途切れた瞬間にシャッターを切りました。
2013_0511_33.jpg

音羽三山?大峰は薄っすらしか見えませんでした。
2013_0511_34.jpg

ツツジ園一帯は火器厳禁につき、昼は食堂で食べました。ストーブは山頂付近では使えるのかもしれませんが、誰も使ってなくて白い目で見られそうだったので。
2013_0511_35.jpg

こっちも旨そうやった。
2013_0511_36.jpg

もう一度ツツジ園の方へ向かい、
2013_0511_37.jpg

木陰でコーヒーブレイクです。こんなこともあろうかと、今日はサーモスにお湯を入れてきました。
2013_0511_38.jpg
クリエイティブフィルター ソフトフォーカス


2013_0511_39.jpg

最後は、焼き餅(味噌ダレ)で今日のまったりハイクを締めくくりました。
2013_0511_40.jpg

2013_0511_41.jpg


撮影機材
EOS M
EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM
EF-M 22mm F2 IS STM
EF-M 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
マウントアダプター
Velbon シェルパアクティブ2

関連記事

| 金剛山周辺の山 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

土日はあの水越峠の混雑、バスもやってくることを思うと、
近づきたくない撮影ポイントではありますが、
やはり圧巻のツツジですね。

青空の下、満開のツツジで奥様もさぞや満足されたことでしょう。
トイカメラモードでの昭和風、ええ味ですね。

| ke-n | 2013/05/20 08:28 | URL |

葛城山のツツジは最高ですね。

人の多いのもわかります。
どこを写しているかわかりますが
蕎麦の上の写真??何処だかわかりません?。

| 段平 | 2013/05/20 13:00 | URL |

18日6人で9時過ぎからに天狗谷を登ってました!良いお天気でしたねぇ。
下山は北尾根でロープウェイ前に、裏道で御所駅まで歩いて帰りました(^。^)
写された画像の中にいるので吃驚です?!
左から二番目デッキに座り足を投げ出して食事中でした(^_-)-☆

| kosizi | 2013/05/20 17:47 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

大和葛城山は今年もパスする予定でしたが、嫁さんから誘われたら仕方ないですねw
嫁さんの情報を信じてほぼノーリサーチでしたが、ツツジはちょうど見頃でよかったです。

昭和風、雰囲気出てるでしょw
色んなフィルター機能がついてるので結構遊べます(^^)

| COOPER | 2013/05/20 23:08 | URL |

Re: タイトルなし

段平さん、こんばんは。

葛城山は、この時期とススキの時期は最高ですね。
夏の土日のアルプス以上ですね。
蕎麦の上の写真は、山頂の名板の横の山案内版?の台に乗って
奈良市内方面に正面に向いて撮ったものです。

| COOPER | 2013/05/20 23:31 | URL |

Re: タイトルなし

kosiziさん、こんばんは。

9時過ぎスタートですか、僕たちは登り始めの葛城山の標識のある合流地点で
ちょうど9時でしたので、途中で抜かれたかもですね。

御所駅まで歩かれたのですか、登山口から2~3kmありそうですね、さすがです。。。
デッキに座り足を投げ出されている方、kosiziさんでしたか。
適当に撮った一枚なので、気付けずに残念ですw

| COOPER | 2013/05/20 23:38 | URL |

はじめまして

COOPERさん、初コメントさせて頂きます☆

EOS Mを使用されていらっしゃるんですね。
検索をしたらCOOPERさんのブログに辿り着きました。
私も同じカメラで山登りの写真を撮っています。
これからも参考にさせて頂きたいです。
おまけにリンクを貼って頂いてありがとうございます。

満開のツツジは綺麗ですね♪
今年は、なかなか葛城山に足が向かないので見ることが
出来ませんでした。もちろんお写真も綺麗です。

また遊びに来ますので、ヨロシクお願いします。

| ぶぅ* | 2013/05/22 22:50 | URL |

Re: はじめまして

ぶぅ*さん、こんばんは。

先日はブロとも申請を下さりありがとうございました。
初コメントもありがとうございます。

今まではずっと7Dでしたが、単純に軽くしたいという理由と、
10-22mmをそのまま使いたかったので、最近Mを使い始めました。
当面は慣れる為に山ではMを使う予定です。(陸は7D)
ここのツツジは誰でも綺麗に撮れてしまうほど圧巻ですよねw

今後とも宜しくお願い致します。

| COOPER | 2013/05/22 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/252-57e4439a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT