yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山 第32回(40) ~カトラ谷~

2013年4月20日(土)
カトラ谷~山頂~わさび谷左岸尾根
2013_0420_9.jpg
CanonEOS M SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 17mm F3.2 1/2000秒 ISO400

あと1週間、主役で居させて…


4月20日(土)

今日は、嫁さんとお父さんと一緒に登る予定でしたが、天候が怪しかったので延期となりました。ということで、シーズン最後の桜撮影(蒼い時間帯)のため、いつもの屏風岩公苑+住塚山登山を目論んでいたところ、嫁さんからまさかのサクッと金剛山のお誘いが(-_-;) 交渉の結果、朝起きれたら屏風岩公苑に行くということで合意し、目覚ましを3時にセット。ついさっき目覚ましを止めたような記憶とともに目が覚めると、カーテンの隙間から眩しい光が。。。嫁さんとだらだら用意をして、お望み通り金剛山に向かいましたw

ルートは、先週少しだけ咲き始めていたニリンソウがどのくらい咲いているのか確認したくて、カトラ谷にしました。嫁さんはニリンソウの時期のカトラ谷は初めてだったかな。

8時30分、さわやかトイレPを出発です。今日の予報は12時まで晴れ、15時ごろから曇・雨です。今のところ予報通り晴天です。
2013_0420_1.jpg

カトラ谷入口。そういえばここはすっかり雰囲気が変わってしまいましたね。以前の「さぁこれから谷が始まるぞ」的な雰囲気が結構好きでした。
2013_0420_2.jpg

新しい木製階段。今日も歩きやすかったです。
2013_0420_3.jpg

危険エリアに新しい木橋を設置されていました。僕たちが安全に歩けているのは、整備されている方の御苦労の賜ですね。ありがとうございます!
2013_0420_4.jpg

紫のヤマルリソウ。時期によるのかな。
2013_0420_5.jpg

ニリンソウ。蕾は結構出てましたが、花が開いてるのは少なかったです。気温が低かったからかな。
2013_0420_6.jpg

シロバナネコノメソウ。22mmf2パンケーキで臨んだ前回はかなり辛かったので、今日は17-70mmMACROで挑みます。
2013_0420_7.jpg

2013_0420_8.jpg

キンキエンゴサク
2013_0420_10.jpg
CanonEOS M SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 17mm F3.2 1/3200秒 ISO400 ジオラマ風

お花畑は、キンキエンゴサクの群生が先週より凄いことになってました。見応えがあったので、ニリンソウが満開になるまでは、お花畑はキンキエンゴサクが楽しめそうです。
2013_0420_11.jpg
CanonEOS M SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 17mm F2.8 1/3200秒 ISO400

本命は来週中頃~末あたりかな。
2013_0420_12.jpg

ニリンソウ
2013_0420_13.jpg

2013_0420_14.jpg

2013_0420_16.jpg

そろそろ山頂へ向かいます。20~30分ほどのんびりしました。
2013_0420_17.jpg

10時05分。山頂到着です。正味1時間くらいで登れました。嫁さんは久しぶりの割に、相変わらずしっかり歩けてます。山頂広場の金剛桜はまだ蕾でしたが、そろそろ咲きそうな雰囲気です。
2013_0420_18.jpg

いつものスタバVIA、ITALIAN ROASTです。今日は久しぶりにジェットボイルを使いました。沸くのが早すぎて写真を撮るのがせわしないですw
2013_0420_19.jpg

いい天気で心地いいですw
2013_0420_20.jpg

気温7℃。それほど寒くありませんでした。この後、カタクリ自生地をチェックしに行きます。
2013_0420_21.jpg

最初の自生地。こちらは満開でした。陽が当たってなかなかの反り具合w
2013_0420_25.jpg
CanonEOS M SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 50mm F4 1/1250秒 ISO400

LAST SAKURA in カタクリ!
2013_0420_26.jpg
CanonEOS M SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1/800秒 ISO400

次は72番。
2013_0420_31.jpg

やる気をなくしたかのようなカタクリたち。陽が当たってるのに、クルリの元気なし。花弁が痛み始めてましたので、見頃は過ぎたと思います。
2013_0420_28.jpg

まとわりつく新緑に惹かれましたw わさび谷の左岸尾根を下り12時30分下山完了。久しぶりにここを歩き、そろそろわさび谷も歩こうかなと思いました。
2013_0420_29.jpg
CanonEOS M SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 54mm F4 1/500秒 ISO400 トイカメラ風

ニリンソウは来週末頃が見頃かなといった感じでした。
屏風岩公苑の桜のリベンジは来年に持ち越しです(^^)
今日は17-70mmMACROが大活躍でした。やっぱり花にはマクロですね。
このレンズは535gあるので、Mに装着した時は扱いに気を使います。
もうちょっと慣れなければ。
そして、そろそろ本物のマクロが欲しい。。。


撮影機材
EOS M
EF-M 22mm F2 IS STM
SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM
マウントアダプター
関連記事

| 金剛山 | 22:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、こんにちは

カトラ谷、奥さんとご一緒されてなによりです。
トップの写真、カトラ谷の雰囲気が出ていて良いですね。
陽が当たった風景より、影(木陰や人影など)の多い感じが気に入ってます。
曇り空や雨模様の時も良いかなと思っています。
ニリンソウ、ツボミが多いのは時間が早かったからでしょうか。
72番下のカタクリ、終盤ですが花がすぼんでいますね。
ここも陽が差していないのですかね、

| annyon・アンニョン | 2013/04/21 09:27 | URL |

Re: COOPERさん、こんにちは

アンニョンさん、こんにちは。

嫁さんもカトラ谷のお花畑を気に入ったようでよかったです。
花粉はまだ残ってるみたいですね、帰ってから鼻がしんどくなりました。

TOPの写真、ありがとうございます!
見た瞬間、影を利用出来ると思って撮りました。
花は曇りの方が柔らかく撮れ、雨の時はさらに色が出ていい雰囲気に撮れます。
撮影は難儀しますけど(-_-;)

ニリンソウは時間と気温だと思います。
カタクリは、最初の場所の方は綺麗に開いてましたが、72番は陽が当たってるのに
開いてませんでした。もう終わりだからでしょうかねw

| COOPER | 2013/04/21 11:47 | URL |

 こんばんは。

 寝坊したのが良かったのか悪かったのか...w それにしても
SIGMA17-70mmF2.8-4MACROのマクロ機能はなかなかですね。
でも本物のマクロはもうひと味違うと思いますので、フルサイズと
共にぜひ!

| Ace | 2013/04/21 21:19 | URL |

Re: タイトルなし

Aceさん、こんばんは。

僕としてはやっぱり屏風岩の桜を撮りたかったですねw
17-70mmマクロは、広角よし、中望遠よし、寄ってよしと、
幅広く使えるので重宝してますよ。
値段の割にいいレンズですね。
100マクロはもう少し寝かせることになりそうです。。。

| COOPER | 2013/04/21 22:37 | URL |

COOPERさん、おはようございます。

爽やかな春の日差しが影から感じられますね。
EOS MとSIGMA17-70mm MACROの組み合わせ、
カタクリぐらいの大きさの花なら十分魅力的に狙えますね。

起きる時間によってどちらかにしようと思っていたら、
体に優しい方へ流れてしまいますよね(笑。
でも久しぶりに奥さんとの山歩きができて、
それもまた「春」って感じが微笑ましいです。

| ke-n | 2013/04/22 08:23 | URL |

階段の辺りでナタを持っている方が階段など修理しているのですか?。

カタクリのアップ綺麗ですね。二輪草は見に行きます。

| 段平 | 2013/04/22 11:47 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

エンゴサクの影の一枚、ありがとうございます。
カタクリくらいなら17-70mmマクロでもそこそこいけますね。
僕も撮っていて春を感じましたw

朝は、気持ちでは起きたつもりだったんですけどね。。。
でも、久々に嫁さんとのんびり歩けてよかったです。
写真展やら出張やら桜やらで1ヶ月のブランクがありましたが、
この2週間で3回金剛山を歩き、ぼちぼち整ってきたって感じですw

| COOPER | 2013/04/23 01:20 | URL |

Re: タイトルなし

段平さん、こんばんは。

そうです、この方が階段を整備されていました。
今年、寺谷でも整備されているところを何度か見ました。
去年まではあまりこういった場面に遭遇しませんでしたが、
これだけ遭遇するということからも、今年は整備に力を入れているのだと
感じますね。

| COOPER | 2013/04/23 01:22 | URL |

翌日に・・・

COOPERさんの行かれた次の日に行きましたよ。
雨上がりでしたが、それがまたいい感じでした。

おっしゃるとおり、GWあたりが見頃でしょうね。
機会を狙ってなんとか行きたいもんです。

| tekapo | 2013/04/24 22:38 | URL | ≫ EDIT

Re: 翌日に・・・

tekapoさん、こんばんは。

翌日に行かれたんですねw
日曜日の下界は予想外に晴れました。
雨上がりは魅力的な被写体が多くていいですね。

GWの見頃のニリンソウ、お写真を楽しませて頂きますw
僕は行けてもGW翌週ですが、それだともう終わってますよね。。。

| COOPER | 2013/04/26 02:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/243-40d9bc20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT