yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山 第31回(39) ~カトラ谷~

2013年4月14日(日)
カトラ谷~山頂~香南荘尾根
2013_0414_13.jpg

連日の金剛山へ。Mさん夫妻、Kさん、Nさんとw



4月14日(日)は、写真展をご一緒したMさん夫妻、Kさんとご友人のNさんと金剛山に登りました。会社メンバーの2名は急遽来れなくなったので、今回は写友のみの参加となりました。ルートはプチアドベンチャーと山野草を楽しめるカトラ谷をチョイス。9時15分頃にまつまさPを出発します。


歩き始めて35分、カトラ谷取り付きで少し休憩です。Nさんとは初対面でしたが、Nさん好物のPureグミを交換し少し親近感が湧きました。Nさんはコーラ味、僕のはピーチ味ですw
2013_0414_1.jpg

途中、新しく整備された木製のハシゴ。元々は右側の岩場をロープ伝いに登るルートですが、ハシゴのお陰で安全に登れました。最近、木製階段が新たに整備されてる箇所が増えていますが、登山者増加計画なのでしょうか。
2013_0414_2.jpg

山高地図の危険エリアも、みなさん難なくクリア。一番後ろの方は途中までご一緒した知らない方です。
2013_0414_3.jpg

元々あるハシゴの地点。
2013_0414_4.jpg

シロバナネコノメソウ
2013_0414_5.jpg

ヤマルリソウ
2013_0414_6.jpg

前日にチェックした小さい山野草を観賞後、ニリンソウのお花畑で休憩します。ここが満開になったら綺麗でしょうね、なんて声も聞こえ、少し早かったのが悔やまれます。
2013_0414_7.jpg

満開時期はこんな感じです。写真は去年の5月12日ですが、この時はあと1週間早く来ていたらもう少し花が多かったと思います。今年のニリンソウは4月25日頃からの2週間くらいが見頃でしょうか。
2012_0512_15_20130417230254.jpg

花を激写中のMさん。
2013_0414_8.jpg

2013_0414_9.jpg

あと2週間で新緑も綺麗でしょう。
2013_0414_10.jpg

最後の階段のところに大きな倒木がありました。
2013_0414_11.jpg

ちょうど11時に山頂到着。お花を見たり、多めに休憩も取りましたが、1時間45分くらいで登れました。思っていたよりいいペースで歩けてます。頑張りましたねw
2013_0414_29.jpg

2013_0414_15.jpg

売店前で昼食にします。Mさんご夫妻はお弁当、KさんとNさんは棒ラーメンで、具材も用意されていました。僕は具なしちゃんぽんですw
2013_0414_16.jpg

棒ラーメン調理中のKさんとNさん。この後、雑炊を作られていました。Kさんが水を多めに持って来られてたので、食後は皆で紅茶、珈琲(スタバVIA)、とうがらし梅茶、などで温まりました。Mさんの奥さんはとうがらし梅茶を気に入って頂いたようでよかったです。この梅茶はさすが安定した人気を誇っています。そろそろ買い増しの時期かな。
2013_0414_18.jpg

そしてなんとKさんが手作りクッキーを持ってきてくれました!昨日焼かれたとのことで、Kさんどうもありがとうございました!美味しかったですw
2013_0414_19.jpg

転法輪寺をお参りしてから裏を抜けて一ノ鳥居へ向かいます。葛木神社には寄らずでした。
2013_0414_20.jpg

今日はダイトレチャレンジ大会です。tekapoさんが上級コースを完走されていました。
2013_0414_21.jpg

昨日チェック済みの四季の谷のカタクリを観賞。人工なのが残念ですが、綺麗な群生地には変わりないですね。
2013_0414_23.jpg

10-22mm × EOS M魚眼風。柵があるのでこれ以上寄れないのが残念でした。この後、しゃくなげの路で昨日お会いしたOさんと再会。今日も登られてるなんて驚きでしたw
2013_0414_25.jpg

連日の香南荘尾根です。結構な急斜面なのでゆっくり下ります。
2013_0414_26.jpg

ロープウェイは通り過ぎたところで、2日連続のはずれです。
2013_0414_27.jpg

トラバース気味に念仏坂に合流し、下山完了。バス(150円)で登山口まで戻り、まつまさPにて解散しました。
2013_0414_28.jpg

Kさん以外は皆さんあまり山に慣れていないとのことでしたが、全く問題なく歩けてましたので、予想していたよりもスムーズに進むことが出来ました。山野草も少し見れたし、お昼もワイワイと楽しめました。

昼食の時にちょっとしたトラブルがありました。Kさんの新品のP153ストーブのつまみが一旦締めた後に開かなくなってしまい、プライヤー(NさんのWenger)で挟んで回してみるも全くダメで、この日はこれ以上の使用を諦めました。後日、Kさんが購入先のモンベルにて相談したところ無償で交換して頂けたようです。結局、原因は不明でしたがとりあえず使える状態になって良かったです。ガスにきちんと接続されてることと、つまみが普通に回ることを使用前に僕も触って確認させてもらってましたので、気持ちが悪い現象でした。こういうトラブルを見ると、もう一台軽量ストーブを忍ばせておく必要性を改めて感じます。

ちなみにP153は、SOTOマイクロストーブSOD300をゲットした時に天秤に掛けたギアですが、P153の火力の凄さはアンニョンさんとの雪山の時にもまざまざと見せつけられています。SOD300は-5℃でも火力が落ちないという謳い文句の割に、-5℃で火力が弱かったこと多々有り。P153もゲットしたいなぁと少し前から思っていたところですが、U.L.系のストーブも興味があるので、買い増しはもう少しリサーチしてからになりそうです。

今日はみなさんのお陰で楽しい山行になりました。どうもありがとうございました!また行きましょう!


撮影機材
EOS M
EF-M 22mm F2 IS STM
EF-M 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM
マウントアダプター

関連記事

| 金剛山 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年こそは、金剛山のニリンソウを見たいと思っていたのですが、
日曜日は雨・・・・
4月25日頃から2週間が見ごろですか。それならなんとか日程が合いそうかな。
でもそれ以外でも金剛山は色んな花が咲いていますよね。
先日のダイトレチャレンジでもあちこちでショウジョウバカマが咲いてました。
場所によっては群生していたところも・・・

これからは花撮りに忙しい~かも?

| tekapo | 2013/04/19 08:35 | URL | ≫ EDIT

COOPERさん、おはようございます。

いよいよニリンソウのカーペットが広がりつつありますね。
僕も来週平日を計画しております。

山友さんと歩くのも楽しいですが、
写友さんとの山歩きもまた少し違った視点で楽しめそうですね。

そうそう、屏風岩の山桜は満開からの折り返しといった感じの昨日でした。

| ke-n | 2013/04/19 08:58 | URL |

カトラ谷も3年くらい御無沙汰です。
そうですか二輪草の見ごろは今月末ですか。
久しぶりに行ってみるか。

大勢で楽しそうですね~。

| 段平 | 2013/04/19 18:53 | URL |

Re: タイトルなし

tekapoさん、こんばんは。

ニリンソウは4月末の土日がちょうどいいと思いますよ!
雨や曇の時は、色んな作業が面倒になりますが、
花がしっとり艶やかに写るので実は好条件なんですよ。
ぜひチャレンジしてみて下さいねw

ショウジョウバカマも咲いていましたか、この時期は山野草に癒されますねw
チャレンジ登山、すごいです!陰ながら応援させて頂きました。
僕はヘタレなので、大会系に参加することはたぶんないと思います(^^)

| COOPER | 2013/04/19 21:58 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

ニリンソウ、いよいよですね。
来週の水曜あたりいい感じじゃないですかねw
写友との山歩きはまた違った感じですね。
楽しかったので6月頃に第2回を企画すると思います。

屏風岩、いいタイミングで羨ましいです。
行きたかったな~(>_<)

| COOPER | 2013/04/19 22:00 | URL |

Re: タイトルなし

段平さん、こんばんは。

3年もご無沙汰ですか(^^)
久しぶりに行ってみて下さい。
新しい木製階段やら、登山道がだいぶ歩きやすくなってますよ。

大勢は楽しいです。
段平さんともそろそろご一緒したいですねw

| COOPER | 2013/04/19 22:03 | URL |

先日お会いしたOです(^^♪僕らも下りは香楠荘尾根でした。
18日には千早園地ではシラネアオイが咲き出したようですょ!
突然にお邪魔してm(__)m

| kosizi 岡田 | 2013/04/20 19:41 | URL |

Re: タイトルなし

kosizi 岡田さん、こんばんは。

突然のご訪問とコメント、大変嬉しく思います。ありがとうございます!
シラネアオイも咲き出しましたか。
今日は千早園地まで足を運びませんでした、残念です。
今後とも宜しくお願いいたします。

| COOPER | 2013/04/20 22:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/242-49bd1569

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT