yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山 第30回(38) ~寺谷~

2013年4月13日(土)
寺谷~カトラ谷~香南荘尾根
2013_0413_18.jpg
サイコクサバノオ

珍しく山野草です。初心者にしては上出来かな。。。w


2013年4月13日(土)
アンニョンさんとGWの打合せの為、久しぶりに金剛山に行ってきました。そして、EOS Mの山デビューも果たしてきました。まだまだ模索中ですが、クリエイティブフィルターは山でもなかなか面白い感じに撮れるので気に入りましたが、やっぱり操作自体が一眼レフよりし難い点が多く、慣れるまでもう少し時間が掛かりそうです。今日はアンニョンさんのNEX5Nを見せて頂きましたが、あの爆速フォーカスにはやっぱり惹かれます。Mを触った後にあれを見たらありえない速さです。。。Wi-Fi付きの5Rにいっとくべきだったか…と思っても今さらどうしようもないんだけど、MにはMのいいところが必ずあるはず!と前向きに思ってもう少し弄ってみようと思います。10-22もまだ試せてないしねw


10時10分、百ヶ辻出発。
2013_0413_1.jpg

寺谷ランド×水彩風。人を入れたいところでしたが、それでもイメージしてた通りなかなかいい感じ♪
2013_0413_2.jpg

こんなレインボーあったっけ?
2013_0413_3.jpg

2013_0413_4.jpg

2013_0413_5.jpg

11時00分。待ち合わせ時間ちょうどに到着しました。気温5℃、ちょっと寒いです。
2013_0413_6.jpg

アンニョンさんと合流後、先に昼食にします。今日はタイで買った袋ラーメン。過激な赤いトウガラシのパッケージに隠れるようにピンクの花を全面に押したラーメンが!これならそんなに辛くないはず。
2013_0413_7.jpg

320mlの水を2~3分湯掻くと書いてます、たぶん。
2013_0413_8.jpg

ご丁寧に唐辛子の絵が。。。えっ!って思いましたが、よくよく考えるとスープの粉末と分けてくれてて助かりました。ラーメンには1/4ほど投入させて頂きました。
2013_0413_9.jpg

よしっ、見た目はそんなに辛くないぞ。と思ったら、一口飲むたびに咳き込むほどの辛さでした(-_-;) さらにチョイスを間違え、「とうがらし梅茶」をお茶代わりに飲みましたが、なんとこれが口直しになってくれましたw
2013_0413_10.jpg

気を取り直し、現在一押し中のスタバVIAで一息します。ようやく口内に平穏が戻りましたw
2013_0413_11.jpg

見た目はあれですが、今年活躍中のダウンケット。気温5℃なのでダウンを持ってきてもよかったのですが、今年はこれを色々使ってみようと思います。家でもまだ使ってて便利です。
2013_0413_12.jpg

アンニョンさんはいつものドリップコーヒーです。いい香りがしてました。
2013_0413_13.jpg

2013_0413_14.jpg

自衛隊。
2013_0413_15.jpg

地震の件かな。
2013_0413_16.jpg

左端の方たちは自衛隊をずっと見てます。そりゃ珍しいですよね。この後、明日の下見を兼ね、花の状況をチェックしにカトラ谷へ。
2013_0413_17.jpg

アンニョンさんのお知り合いOさんに遭遇し、山野草のことを教えて頂きました、どうもありがとうございました。
2013_0413_19.jpg

一通り花チェックを終え珈琲ブレイク。
2013_0413_34.jpg

2013_0413_35.jpg

今年は他の予定があるので、満開のお花畑は見れないかな。
2013_0413_36.jpg

ニリンソウ。お花畑に一輪だけ咲いてました。
2013_0413_20.jpg

2013_0413_21.jpg

バイケイソウ
2013_0413_22.jpg

エンレイソウ
2013_0413_23.jpg

シロバナネコノメソウ。奇跡的なライティングw
2013_0413_24.jpg

ヤマネコノメソウ
2013_0413_25.jpg

ニリンソウ
2013_0413_26.jpg

ラフモノクロ。これはありやなw
2013_0413_28.jpg

普通に撮ったニリンソウ。花弁の色合いが綺麗です。
2013_0413_29.jpg

ミヤマカタバミ
2013_0413_30.jpg

ミヤマカタバミ
2013_0413_33.jpg

トウゴクサバノオ
2013_0413_31.jpg

トウゴクサバノオ
2013_0413_32.jpg

ユリワサビ
2013_0413_37.jpg

再び山頂。アンニョンさんとはカトラ谷を登り切った分岐のところで別れました。打合せも出来てよかったです、お花も教えて頂きありがとうございました。本番宜しくお願いしますw
2013_0413_38.jpg

ジオラマ風
2013_0413_39.jpg

ラフモノクロ。これはかなりありやな。
2013_0413_40.jpg

ジオラマ風
2013_0413_41.jpg

ジオラマ風
2013_0413_42.jpg

水彩風
2013_0413_43.jpg

展望台。大峰はちょっと霞んでますが、まだ雪が残ってるのが見えました。
2013_0413_44.jpg

四季の谷、カタクリの下見。見頃をちょっと過ぎた感じでしたが、何とか間に合ってくれました。明日も大丈夫でしょう。
2013_0413_45.jpg

2013_0413_46.jpg

ジオラマ風
2013_0413_47.jpg

2013_0413_48.jpg

2013_0413_49.jpg

魚眼風。これもありかな。
2013_0413_50.jpg

香南荘尾根、登山道の下見。鉄塔に着いた時にロープウェイ来ず。待つのも何なので即下山。
2013_0413_51.jpg

帰りに久しぶりの下赤坂の棚田に寄りました。菜の花が咲いてて春らしい棚田の風景が見れました。6月の水入りが待ち遠しいですw
2013_0413_52.jpg

今日は天気も良く、気持ちいい山行となりました。GWの打合せも出来たし、翌日の下見もばっちり出来たので、今日来ておいてよかったです。

EOS Mは、山でのクリエイティブフィルターの使いどころがちょっと分かったって感じです。正統な一眼派から見れば、そんなの邪道だよ、なんて声が聞こえてきそうですが、せっかく付いてる機能、楽しまなきゃ損です。表現の幅も広がるだろうし、僕は積極的に使っていこうと思います。



撮影機材
EOS M
EF-M 22mm F2 IS STM
EF-M 18-55mm F3.5-5.6 IS STM

関連記事

| 金剛山 | 23:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

小さな山野草をマクロ無しで撮るのは、とても手ごわいでしょう(笑。
トップのサイコク、魚眼風のカタクリ、寺谷の木製階段の水彩風、
良い表現で独特のワールド感がありますね。

一眼では撮っても絵にならなそうな場面でも、
面白い仕上がりに撮ってしまうのは、そのカメラを使いこなす撮影者の
アイデアであり、腕ですね。
僕はこういう写真も十分にありだと思いますし、好きですよ。

| ke-n | 2013/04/15 09:25 | URL |

気になるのはラーメンより箸です(笑)

いいですね~、私?割りばし専門です。
羨ましい・・・。。

| 段平 | 2013/04/15 11:42 | URL |

 こんばんは。

 EOS M、早速活用してますね。ジオラマや水彩画機能を見ると、
短い付き合いでしたがD5100を思い出しますw

 ちなみにAFの速さですが、D700と24−70の組み合わせ、めちゃくちゃ
爆速ですw

| Ace | 2013/04/15 22:01 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

山野草のマクロなしはきついですね。
魚眼風のカタクリ、寺谷の水彩風はミラーレス全開ですねw
TOPのカタクリはパンケーキでノーエフェクトで撮りましたが、
寄れるしボケるしでマクロっぽく撮れるようです。

クリエイティブフィルターはやっぱり撮影者の表現の一つですよね。
僕もありだと思います、ありがとうございますw

| COOPER | 2013/04/16 01:04 | URL |

Re: タイトルなし

段平さん、こんばんは。

この箸はコンパクトでいいですよw
たまにジョイントのねじが緩んでぐらぐらする時もありますが。。。
先っちょが掴みやすいようにねじっぽくなってるので重宝してます(^^)

| COOPER | 2013/04/16 01:07 | URL |

Re: タイトルなし

Aceさん、こんばんは。

M、早速山デビューしました。
普通に風景だけなら問題なしですね。
ジオラマや水彩風は、相当前ですがコンデジで初めて登場した時から気になってました(^^)
ようやく楽しむことが出来ましたw

D700もAF速いんですね。一度新しいNEX5Rか6を触ってみて下さいw

| COOPER | 2013/04/16 01:54 | URL |

ジオラマ風

COOPERさん、こんいちは。

早速Mの山デビューですね。
22mmの寄れるところはマクロみたいに使えますね。
この組み合わせはレンズも軽いし、山にはぴったりですね。

ジオラマ風の独特のボケ味がとてもいいですよ。
これからの山Mの活躍を楽しみにしてます。

| climb like | 2013/04/16 14:10 | URL |

COOPERさん、こんばんは

忙しい中を、ご一緒して頂きありがとうございました。
細かい点を詰めたので準備が進みます。
GWの縦走、待ち遠しいですね。
天候だけはどうしようもないので十分な備えをしておこうと思っています。
星空や日の出の撮影が楽しみです。
重いですが三脚を持って行きます。
ご指導お願いします。

| annyon・アンニョン | 2013/04/16 20:01 | URL |

お花もそろそろ

カトラ谷のお花畑もそろそろ見ごろになってきた頃でしょうか。
今日当たりはだいぶ暖かかったですもんね。

写真のいろんな技法、いろいろと楽しめますね。
同じ被写体でもまったく違って見えますもんね。

今週末、金剛山へ花撮りに行こうと思ってます。

| tekapo | 2013/04/17 00:33 | URL | ≫ EDIT

Re: ジオラマ風

climb likeさん、こんばんは。

予定では日曜にデビューでしたが、アンニョンさんに急遽誘われたので、
一日早く山デビューとなりました。
22mmはマクロっぽくて面白い上に105gの軽さなのでこればかり使ってしまいますw

ジオラマ風、ありがとうございます。
これからバンバン使っていきます(^^)

| COOPER | 2013/04/17 00:50 | URL |

Re: COOPERさん、こんばんは

アンニョンさん、こんばんは。

忙しい中でしたが打合せが出来て良かったです。
花も色々教えて頂き楽しかったです。

GWは今から楽しみですね。
晴れれば星空や日の出撮影もいいですが、展望が開けてるのか
微妙なところですね。撮れるとしたらあの場所かな…。
ネタばれになってしまうのでこれ以上は控えさせて頂きますw
当日宜しくお願いいたします。

| COOPER | 2013/04/17 00:59 | URL |

Re: お花もそろそろ

tekapoさん、こんばんは。

お花畑の山野草はそろそろ見頃を迎えつつあります。
ニリンソウは来週末頃といった感じでした。

写真の技法は、新鮮なので楽しめています。
ジオラマや水彩風は使い過ぎるとすぐに飽きてしまいそうです(-_-;)

今週末、お花のUP楽しみにしています。
僕は土曜日に金剛山に行くかもしれませんw

| COOPER | 2013/04/17 01:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/241-d29c4f1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT