yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

十津川桜行脚

2013_0406_33.jpg
スマホショット

ラストチャンスに賭けてきましたw



2013年4月6日(土)
世間では春の嵐と騒がれる中、十津川村の撮影に行ってきました。

十津川村のピンポイント天気予報では、6-9が10%、9-12が20%、12-3以降が90%!風速も10m/s超え!翌日にははなくなってること間違いなしっ!次は1年後!ってことで撤退のリミットをAM10時に設定し夜中の168ドライブへ。自宅から309-168と繋ぎ早朝ということもあり2時間弱で道の駅十津川郷をクリア、県道龍神十津川線(735号線)に入り30分ちょいで目的地に到着しました。

今回のお目当ては、十津川村市原の七朗です。3月に知り合った中川さんから教えて頂きました、どうもありがとうございました。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
十津川村上湯川の市原地区には大小あわせて30本ものしだれが植えられています。
この桃源郷のような美しいしだれの里は 千葉七朗さんという市原の住民の方が、
20年以上に渡っての植樹に尽くされた真心の桜です。
市原のしだれ桜は、花咲かじいさん七朗さんの名にちなんで「七朗桜」と呼ばれ、
地元のみなさんに愛されています。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
十津川観光協会HPからの抜粋

このHP↑には綺麗な写真がたくさん紹介されていますので、ぜひクリックしてみて下さい。僕も来年はまた十津川に撮りに来ようと思います。
実はこの日、又兵衛に行く予定にしていましたが、こちらの七朗桜に惹かれてしまい急遽予定を変更しました。下道ロングドライブに雨の降る中での撮影でしたが、桃源郷のような風景に出会えて大満足でした。


場所はこちら。右端の切れたところに十津川温泉があります。
2013_0406_35.jpg
スマホショット


2013_0406_1.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F11 1秒 ISO200 PLフィルター
Velbon E545M

2013_0406_27.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 17mm F11 1.3秒 ISO200 PLフィルター
Velbon E545M

2013_0406_25.jpg
CanonEOS M EF-M 22mm F2 IS STM 22mm F11 1/4秒 ISO100 水彩風 Velbon E545M

2013_0406_7.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1.6秒 ISO200 PLフィルター
ND8フィルター 露光間ピント合わせ外し Velbon E545M

2013_0406_8.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 16mm F10 1/8秒 ISO200 PLフィルター
Velbon E545M

2013_0406_10.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 10mm F7.1 1/30秒 ISO640 PLフィルター
Velbon E545M

2013_0406_11.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 10mm F7.1 1/30秒 ISO640 PLフィルター
Velbon E545M

2013_0406_12.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 10mm F7.1 1/30秒 ISO640 PLフィルター
Velbon E545M

2013_0406_36.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4.5 1.3秒 ISO200 PLフィルター
ND8フィルター 露光間ピント合わせ外し Velbon E545M

2013_0406_15.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 63mm F10 1/4秒 ISO200 PLフィルター
Velbon E545M

IMG_8617多重露光4回
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 19mm ISO200 PLフィルター 多重合成(4回)
Velbon E545M


AM8:00。
同じような画角ばかりなのでマクロレンズが欲しいところでしたが、ないので仕方ありません(-_-;) さて、ぼちぼち撮影も満足してきた頃、雨足も強くなってきたので次のポイントへ向かうことにします。周りには、数人のカメラマンがやってきて、みなさん傘を差して撮影を始めていました。少しお話した感じでは皆さん十津川村民の方たちのようです。地元でも人気のスポットなんですね。僕が居た時間帯はこの方たち以外誰も来ませんでしたが、不要不急の嵐の前なのでそりゃそうですね。。。

次のポイントに行く前に、県道龍神十津川線(735号線)で気になるポイントがあったので少しだけ車を停めました。

西川第二小学校
2013_0406_38.jpg
行きしなにちらっと見た時は、夜明け直後というのもあってか小学校が浮いてるように見えたんですが、帰りに見るとそうでもなかったなぁ。。。でもこんな場所に建ってるなんてすごい立地条件ですね。雨はさっきより激しくなってきました。

次の行き先は、3月にAceさんと来た果無集落です。桜の時期にぜひ来たいと思ってましたので、強行な感はありましたが再び訪れました。山間にひっそり佇む集落の風景が、こちらも桃源郷のような雰囲気でとても印象的だったのです。

果無集落ではなんやかんや1時間ちょっと撮影しました。途中、市原で少し話した方が来られました。たぶん僕がここに来ることを伝えていたからちょっと顔を出しに来てくれたんだと思います。少し撮影され、話をした後、今日はもうやめだと言って帰って行かれました。

果無集落の桜は雨ではっきりした色が出ていい雰囲気でした。雨は一層強くなってましたが、風がそれほどでもなかったので、撮影は問題なく出来ました。でも、せっかくなのでやっぱり青空で撮ってみたかったなぁ。

この後、誰も来ない泉湯(温泉地温泉)に一人で浸かりながら、来年の晴れのリベンジを誓い帰路に着きました。予定していた武蔵の桜も来年にお預けです。ちなみにお昼は、十津川の風庵さんがまさかの閉店だったので、泉北の蕎麦屋さんに寄りましたがこれが残念な結果に(-_-;) その頃、十津川の中川さんから、今すごい暴風雨中との連絡が入りました。。。滑り込みセーフでしたw


果無集落
2013_0406_29.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 19mm F9 1/13秒 ISO200 PLフィルター
Velbon E545M

2013_0406_20.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 10mm F9 1/10秒 ISO200 PLフィルター
Velbon E545M

2013_0406_21.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 10mm F8 1/25秒 ISO800 PLフィルター
Velbon E545M

2013_0406_31.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 54mm F5.6 0.5秒 ISO200 PLフィルター
ND8フィルター 露光間ピント合わせ外し Velbon E545M

2013_0406_28.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm ISO200 PLフィルター 多重合成(5回)
Velbon E545M

今回の撮影で思いました。やっぱり三脚を立てて撮影する分には一眼レフの方が使い勝手が断然いいです。ファインダーでの確認や、一眼の操作ボタン系がやっぱり便利です。特に上面のISOボタンはしょっちゅう使うのであれがないのはちょっと煩わしい。。。

とはいうものの、これから山ではMを積極的に使っていきます。
今週の日曜、遂にEOS Mが山デビューします。
楽しみですw


撮影機材
CANON EOS 7D
EOS M
SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (A005)
EF-M 22mm F2 IS STM
EF-M 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
Arrows V
Velbon E545M
関連記事

| photo | 07:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

十津川の春を見事に表現されましたね。
ここらの桜はとっくに終わっているのかと思っていましたが、
平地より遅いくらいなんですね。

露光間ピント合わせ外しや多重合成を使った光景が
面白く興味深いです。
明るめの露出で春らしいですよね。

僕も昨日、最後の桜かと二上山に登ってみましたが、
思いっきり空振りしました(涙。

| ke-n | 2013/04/11 08:39 | URL |

きれいですね~流石です。

水彩風もいいですが、果無集落の三枚最高です。

| 段平 | 2013/04/11 10:22 | URL |

 こんばんは。

 すばらしい!用事があった+天気も悪かったのもあり、お誘いを
お断りしてしまいましたが、やはり十津川はいい場所がたくさんありますね。
泉湯に行かれましたか。あそこは狭いですがなかなかいい温泉でしょう?
あれだけ絶賛してた風庵が休みだったのは残念でしたね...。

| Ace | 2013/04/11 21:53 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

中川さんからピンポイント情報を頂いていたので、十津川の春に何とか間に合いました。
熊野まで行くと終わってると思いますが、十津川はまだいけたみたいです。

ピント合わせ外しと多重合成はワンパターンですが好きなのでやってしまいます。
春にぴったりですねw

二上山の桜、外しましたか(^^)
金剛山も今年はGWまでに見頃を過ぎると予想してます。

| COOPER | 2013/04/11 23:00 | URL |

Re: タイトルなし

段平さん、こんばんは。

ありがとうございます。
果無集落を水彩風で撮るのも目的の一つだったのですが、
雨が強すぎたので防塵防滴でないMを出すのを控えてしまいましたw

| COOPER | 2013/04/11 23:03 | URL |

Re: タイトルなし

Aceさん、こんばんは。

ありがとうございます。
今年もまだまだ十津川にお世話になる予定ですw
来年は桜の十津川をぜひご一緒しましょう。
泉湯はいい温泉でしたよ。石鹸類がないのはびっくりしましたが。
風庵さんは暖簾や看板がなかったのですが、ただの休みですよね。。。

| COOPER | 2013/04/11 23:06 | URL |

さくら

COOPERさん、こんにちは。

桜の露光間ピント合わせ外しは良いですね。
明るいボケ具合が春らしくていいですよ。

あの天気の日に撮影に行く姿勢がすばらしい!!

| climb like | 2013/04/13 10:17 | URL |

Re: さくら

climb likeさん、こんばんは。

桜のピント外しはなかなか合いますよ。
春らしい雰囲気になりました。ありがとうございますw

あの日はうまく早朝が穏やかでいてくれたので、
ギリギリ撮影出来ました(^^)

| COOPER | 2013/04/13 19:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/240-0ff75aff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT