yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EOS M in Bangkok

2013_0404_55.jpg
ジオラマ風 ~Suvarnabhumi International Airport~


山用ギア軽量化第1弾!
シェルターとカメラのどっちにしようか悩みましたが、ちょうどキャッシュバックもやってるのでまずはカメラからいくことにしました。キャッシュバックは100マクロも対象品になっていて気になりましたが、予算、目的、優先順位を再認識しEOS Mダブルレンズキットにしました。今回は、最近全く使っていない初デジタル一眼のKISS XとSIGMA18-200レンズ、壊れたSLIK三脚を幾分かの足しにしました。

ダブルレンズキットには、レンズ2本(18-55mm f3.5-5.6/22mm f2.0)と、マウントアダプター、ストロボ(最大ガイドナンバー9)が付いています。ミラーレスの比較機としてはAFが速くWi-Fi付きのNEX5Rが最後までチラつきましたが、今持っている10-22レンズを使えるのとキャッシュバックの1万円が決め手となりました。

使ってるうちにどうなるかは分かりませんが、今のところ山ではEOS Mをメインにし、陸では7Dをメインにしようと思っています。色は、僕の中ではミラーレスは一眼レフとは一線引きたかったので、黒ではなくコンデジライクな白か赤にしようと思っていました。
2013_0404_50.jpg
スマホショット


そして、ちょうどこのタイミングで1週間ほどタイへの出張が入ったので、移動日のフライトやホテルで試しに使うことにしました。まだ少しだけですが、静止画を使ってみた感想としては、

【満足】
・液晶が見やすい
・22mmレンズがf2で最短0.15mなので面白い
・クリエイティブフィルターが面白い
・高感度耐性が7Dよりやや優れている
・EFレンズを使える
・タッチフォーカスが便利 ※タッチシャッターはブレやすいのでまだ慣れてません。

【不満】
・防塵防滴でない
・電池の持ちが悪い ※飛行機で2時間ほど遊んでたら切れました(液晶使うと7Dでもこんなもんかな?)
・AFが遅い ※噂通りだと思いますが、風景撮りメインなのでそれほど気にはなりませんが
・ボタンの反応がやや遅い
・ボタンが少ないので、7Dと比べるとISO設定や露出補正に手間がかかる
・再生画面の拡大縮小のタッチ操作が、急いでいる時は少々不便。
・Wi-Fiは付けて欲しかった

といった感じです。

まぁなんやかんや不満は多いですが、どんなことでもトレードオフというのはあるものだし、その辺は理解して使えばいいかなと思ってます。クリエイティブフィルターはなかなか面白いですねw


関空
2013_0404_1.jpg

関空
2013_0404_2.jpg

退屈凌ぎとタイの暑さ対策w
2013_0404_49.jpg
スマホショット


2013_0404_4.jpg

2013_0404_5.jpg
ジオラマ風


2013_0404_41.jpg
魚眼風


2013_0404_9.jpg
魚眼風


日本の真夏並みの気温です。
2013_0404_42.jpg

1週間同じくらいの気温ですw
2013_0404_10.jpg

2013_0404_12.jpg
ジオラマ風


2013_0404_13.jpg
ジオラマ風(アウトフォーカスLINE縦)


エレベーター。ルームカードを挿して抜いてから階のボタンを押します。
2013_0404_15.jpg

2013_0404_16.jpg

これでISO6400です。ノイズが確認出来ますが、ましな方かな。
2013_0404_17.jpg

2013_0404_18.jpg

これはISO1600。この暗さでこのノイズは明らかに7Dより少ないです。
2013_0404_14.jpg

2013_0404_19.jpg

2013_0404_20.jpg

何ていう花かな。
2013_0404_45.jpg

2013_0404_22.jpg

2013_0404_40.jpg
ジオラマ風


2013_0404_57.jpg
水彩風


2013_0404_24.jpg
トイカメラ風


2013_0404_25.jpg
ジオラマ風


2013_0404_27.jpg
ジオラマ風


2013_0404_28.jpg
ラフモノクロ


2013_0404_29.jpg

2013_0404_58.jpg
水彩風


2013_0404_31.jpg
ジオラマ風


18-55レンズ使用。他の写真は全て22mmパンケーキです。
2013_0404_53.jpg

2013_0404_34.jpg
ジオラマ風


2013_0404_36.jpg
水彩風


2013_0404_37.jpg
魚眼風


2013_0404_48.jpg
魚眼風


撮影機材
EOS M
EF-M 22mm F2 IS STM
EF-M 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
Arrows V

関連記事

| photo | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

EOS M!!

COOPERさん、おはようございます。

EOS Mゲットおめでとです!!

クリエイティブフィルターが面白そう♪
ジオラマ風が良いですね。

22mmは0.15mまで寄れるんですね。


山では軽くなるし良いなぁ~。




| climb like | 2013/04/07 05:28 | URL |

COOPERさん、おはようございます。

タイの風景を楽しく拝見させていただきました。
これだけ遊べるとお得感満載ですね。
興味深い描写がたくさんあって、
欲しくなってしまうではないですか(買えませんけど・笑。

それにしてもタイはもう真夏なんですね。
今日の大阪は少し寒くて、季節感が狂うのでは?(笑。

| ke-n | 2013/04/07 08:50 | URL |

海外出張、お疲れさまです

タイヤやマレーシア・ベトナムなどには日本の自動車メーカーや下請け関連会社が多数進出しているんですね。
真夏のタイへの出張、ご苦労様でした。大変でしたね。
でも、新しいEOS Mカメラを持っての視察ならぬ試撮旅行の感がします。
コンパクトなカメラでいろいろ試されてますね。
水彩画風やジオラマ風、魚眼風などおもしろい撮影モードがありますね。
2011年に洪水があって工業地帯が浸水し大変な被害がありましたが、COOPERさんの会社は大丈夫だったんですか。

地図を見れば、もう赤道直下でハワイより南ですね。
写真で見ると市内は近代的で美しい町並みに見えますが。
私の想像では、三輪車にバイク・自転車があふれかえっている感じですが写真からは分かりません。
町には日本車があふれかえっているのでは。
中学の社会で習ったメコン川デルタ地帯の稲作が記憶に残っています。
今も、その稲作地帯が広がっているんでしょうね。
この機会にタイについて少し勉強させてもらいます。
土日、雨でいい休養になりますね。

| annyon・アンニョン | 2013/04/07 11:53 | URL |

Re: EOS M!!

clima likeさん、おはようございます。

EOS Mありがとうございます。
クリエイティブフィルターはハマってますw
M以外の他のミラーレスでも同じようなのは撮れると思いますが、
やっぱりEFレンズとキャッシュバックは大きいですね。

22mmはいいですよ、これを着けっぱなしにしてます。
山ではすごい軽量化になりました。買って良かったです(^^)

| COOPER | 2013/04/07 12:27 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんにちは。

ホテルはバンコクのまさに中心の場所なので街も綺麗な方です。
約10年前より街が成長していました。

EOS M面白いでしょ。
そう思って頂けて嬉しいですw

先週が1年で最も暑い週ということでしたが、
移動車も会社も夕食もホテルも冷房が効いてるので、
暑さをあまり感じない出張でした。

大阪は涼しくてちょうどいいですね(^^)

| COOPER | 2013/04/07 12:46 | URL |

Re: 海外出張、お疲れさまです

アンニョンさん、こんにちは。

タイやベトナムはこの20年くらいで日本のメーカーがたくさん進出していますが、
国の成長に伴い徐々に人件費が上がっています。
外は真夏だったんですが、会社とホテルの往復だったので、あまり真夏を体感出来なかったんです。。。

EOS Mを使えたのも出発日と帰国日だけなので、実際はちょっとの合間で試し撮りした感じですが、
同じCANONなので操作や機能もすぐ覚えれましたし、楽しい撮影が出来ました。

2011年10月の洪水はもろに食らいました。1Fが全没し、機械の修理や新調、建物の修復、
他工場での代替生産など、1年の活動を全てこれに充てられ壮絶な1年でした。

繁華街はトヨタ、ホンダ、マツダ、ベンツ、などがほとんどで、中でもトヨタが圧倒的でした。
バイクは多いですね、ほとんどノーヘルです。
田園地帯は、会社との往復でしたが、高速から稲作地帯が見えていたのでもっと外れた場所なら
広がってると思います。成長しているといっても一般と富裕層の格差はまだかなりあるように思います。

今週、雨でなかったら山上ヶ岳ぶりに今日金剛山に甥っ子と登る予定でした。。。

| COOPER | 2013/04/07 13:19 | URL |

 こんばんは。

 面白い機能が色々ついてますね。軽いですし山で活躍してくれそうで
楽しみですね。次は6Dですね。

| Ace | 2013/04/07 22:49 | URL |

Re: タイトルなし

Aceさん、こんばんは。

なかなかいい感じに撮れるでしょ、面白いですよw
山での活躍間違いなしです!
6Dは夏ボを狙ってます(^^)

| COOPER | 2013/04/08 00:26 | URL |

こんばんは。
写真のことは皆目わかりませんが(他に何が詳しいねん)

水彩風は良いですね~お気に入りになりました。
山行記事にも時々使ってください。。

| 段平 | 2013/04/08 21:56 | URL |

Re: タイトルなし

段平さん、こんばんは。

水彩風、面白いですねありがとうございますw
もちろん山でも色々使いますよ。
あまり見かけないようなレアなのが撮れると思います、僕も楽しみです(^^)

| COOPER | 2013/04/08 22:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/239-6aca17dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT