yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

熊野、十津川撮影紀行

2013年3月9日(土)
2013_0309_73.jpg

PM2.5 in 百間ぐらっ!


熊野フォトウォーカーズ写真展を観覧後、前から行きたかった百間ぐら(小雲取越)を清水さんに案内して頂きました。今日はまさか山を歩くとは思ってなかったので完全に街靴でした。登山道は綺麗に整備されているので全く問題ありませんでしたが、恰好からして舐めた登山者になってしまいましたw

駐車地から熊野古道に合流した地点。気温も高く、春を感じました。
2013_0309_13.jpg

駐車地から10分ちょいで百間ぐらに到着しました。
2013_0309_14.jpg

百間ぐらの写真を見るたびに行きたいなぁと前からずっと思っていたので、とても幸せでした。
2013_0309_15.jpg

X-E1、いいですねw 電子ファインダーとf2.8-4のレンズに惹かれました。さすが高級ミラーレスだけあります。実はこの時以来、ミラーレスを色々調べてます(^^)
2013_0309_17.jpg

ちょっと珍しい望遠側での一枚。試しに撮ってみましたが意外とイケるかもw
2013_0309_18.jpg

2013_0309_19.jpg

2013_0309_20.jpg

2013_0309_21.jpg

写真撮影のために標識が抜けるようになっています。このお地蔵さんは撮影スポットにするために運ばれたとのことです。それが本当ならちょっと残念な気がします。。。
2013_0309_22.jpg

駐車場の前の登り口。ここを登るか、車道を歩いて古道と合流してもOKです。清水さんとはここでお別れです。案内をありがとうございました!
この後、撮影とそばと温泉を楽しみながら168号を北上しました。
2013_0309_23.jpg

果無集落
2013_0309_24.jpg

2013_0309_26.jpg

桜の時期も綺麗なのでまた来てみたいです。
2013_0309_27.jpg

十津川温泉、庵の湯。ナトリウム炭酸水素塩泉・塩化物泉。好きな泉質ですw
2013_0309_28.jpg
スマホショット


おっ、玉置山!石楠花が綺麗ですね。
2013_0309_29.jpg
スマホショット


2013_0309_30.jpg
スマホショット


道の駅十津川郷。
2013_0309_31.jpg
スマホショット


蕎麦処 行仙さん、道の駅ながらも善戦です。ざるそば大盛り、美味しかったですw 駐車場に戻るところでAceさんの知り合いのNさんが、仕事の都合でこれから向かうとのことで旧武蔵小学校を案内して下さいました。
2013_0309_32.jpg
スマホショット


2013_0309_33.jpg

Nさん。
2013_0309_34.jpg

のどかですw
2013_0309_35.jpg

旧武蔵小学校。
現在は十津川教育資料館として、4月~11月までの第2・第4日曜日に無料で開放しているようです。
(10:00~16:00)
2013_0309_36.jpg

2013_0309_37.jpg

2013_0309_38.jpg

2013_0309_39.jpg

2013_0309_40.jpg

水仙
2013_0309_41.jpg

2013_0309_42.jpg

2013_0309_43.jpg

2013_0309_44.jpg

2013_0309_45.jpg

渋っ!
2013_0309_46.jpg

2013_0309_74.jpg
PICTURE STYLE 昭和 ※オリジナルの設定です


2013_0309_75.jpg
PICTURE STYLE 昭和


2013_0309_76.jpg
PICTURE STYLE 昭和


梅っ!
2013_0309_50.jpg

2013_0309_51.jpg

2013_0309_79.jpg
PICTURE STYLE 昭和


夏に盆踊りがあるようです。撮りに来てみたいです。
2013_0309_53.jpg

2013_0309_54.jpg

2013_0309_55.jpg

2013_0309_56.jpg

2013_0309_57.jpg

十津川村武蔵地区、最高でした!!1月の北横岳、2月の桧塚奥峰に続きゾクゾクするような撮影が出来ました。今年通いたい場所になりましたが、遠いので通えるかどうか…。


温泉のハシゴです!温泉地温泉(とうせんじおんせん) 滝の湯!アルカリ性単純硫黄泉で600円、これも好きな泉質ですw Nさん、教えて頂きありがとうございました!露天風呂の前に滝が見れ最高でした!ってこの写真は温泉ではなく、温泉に着く手前の橋から青い川を発見したのでパチリw
2013_0309_58.jpg

続いて蕎麦のハシゴ!谷瀬のつり橋まで戻る手前の「蕎麦処 風庵」さん。なんと蕎麦屋なのにテラス席!これはいかねばとテラスに出ますが、向こうの席には灰皿っ!そういうことか…。
2013_0309_59.jpg
スマホショット


2013_0309_60.jpg
スマホショット


ざるそばを頂きましたが、風味、コシ、太さ、すべてよしっ!!3拍子揃ってます!
しかも、汁の量が…
2013_0309_61.jpg
スマホショット


そば湯を計算した絶妙な量!!!持ってくるタイミングも完璧っ!!!
2013_0309_80.jpg
スマホショット


風庵さん、ツボを押さえた素晴らしい蕎麦屋さんに出会えました。今日は収穫の多い日ですw
2013_0309_63.jpg
スマホショット


谷瀬のつり橋
2013_0309_64.jpg

今回の戦利品、熊野の扇子。生地の触り心地がいい感じw
2013_0309_81.jpg
スマホショット

ほんとに楽しい撮影行でした。熊野、十津川、また好きになりました。
清水さん、Aceさん、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!



途中から途中までのログ。GPSロガー HOLUX M-241。



撮影機材
CANON EOS 7D
SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM
関連記事

| photo | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

とても楽しそうで有意義な撮影行となってますね。
果無山脈、そのネーミングから気になっている場所ですし、
武蔵地区もレトロチックな被写体がたまりませんね。
僕もここで撮影してみたいです。

風庵のお蕎麦屋さんは何度か行ってますが、
お店の雰囲気も良いし、美味ですよねぇ。

| ke-n | 2013/03/22 08:21 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、おはようございます。

いい場所に連れてもらい楽しい撮影が出来ました。
果無山脈はブナやカシの大木に会えるようで、そのうち縦走します。
旧武蔵小学校はまたご一緒しましょうか、案内しますよw

風庵さんはいいですね、僕も気に入りました(^^)

| COOPER | 2013/03/23 09:38 | URL |

 おはようございます。

 風庵も中川さんに教えて頂いた店ですが、気に入って
頂けて良かったです。ごちそうさまでした。蕎麦屋の
はしごは人生初でした。

 また撮影ツアーやりましょう!

| Ace | 2013/03/23 09:42 | URL |

Aceさん、おはようございます。

風庵さん、いけてましたね。
そばは若かりし頃から好きでよくハシゴしてました。
2件までですがw

また熊野、十津川行きましょう!

| COOPER | 2013/03/23 10:24 | URL |

十津川!!

COOPERさん、こんばんは。

十津川村武蔵地区良いところですね。
温泉も魅力で行ってみたいですが、結構遠い・・・。
十津川って名前もかっこいいですね~。

景色(撮影)・温泉・食と満喫できましたね。

| climb like | 2013/03/23 19:33 | URL |

Re: 十津川!!

climb likeさん、こんばんは。

十津川村の武蔵地区は初めて行きました。
撮影にはいいところでしたねw
十津川の温泉は奈良でもTOPレベルじゃないでしょうか、
以前よりお気に入りですw

likeさんのところからだと信州の方が近いですが、
奈良南部の山へ遠征の時はぜひ!

| COOPER | 2013/03/23 21:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/232-50f99906

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT