yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Lowepro Toploader Zoom 50 AW

2013_0310_1.jpg

先週、ようやく購入に踏み切りました。


先日、いつも山で斜めがけしているトップローダーが壊れてしまいました。クッション性もほどほどにあり、気に入っていたのでまた同じのを購入しました。Proシリーズのようなのは陸ではいいのですが、山ではちと大き過ぎるので、この大きさが僕にはジャストなんです。このバッグは約6年間、過酷な環境でも共に戦い抜いてくれた言わば戦友でした。6年間本当にありがとう、そしてお疲れ様でした。

左が新型の50AW。右が旧型です。形を比べてみると新型の方がスッとしたボディになってます。旧型はV字形状をしています。
2013_0310_2.jpg

数ヶ月前にファスナーが壊れてしまい、完全に閉まらなくなりました。使えないことはないので、不便ながらもだましだまし使ってきましたが、先日、ついにファスナーが縫い目から取れてしまいました。
2013_0310_9.jpg

2013_0310_3.jpg

前面ポケットのファスナーの取っ手は、掴むところの樹脂部品が省略されました。
2013_0310_4.jpg

本体ファスナーの取っ手も小さいものに変更されています。
2013_0310_5.jpg

そして何より嬉しかったのが、レインカバーが付属されたこと。一時期、レインカバーになり得るものを探したことがありますが、なかなか無くて自作しようかと迷ってました。雨の時に使った感想として、びしょ濡れになっても中まで浸水することは今まで一度もなく、ある程度本体の生地が吸収してくれていたので、あまり気にせず使っていました。しかし、付属品への影響なども考えると、やはりレインカバーは欲しいところでした。
2013_0310_6.jpg

装着してみました。
2013_0310_7.jpg

ストラップを通せるようになっています。
2013_0310_8.jpg

ストラップは上が旧型、下が新型です。新型の方が滑り止めが短くなっています。これは前のままでよかったのでは?でも新しいのを試してみたいので、短くても下のを使いますw
2013_0310_10.jpg

蓋の内側も微妙にデザインが変わっています。
2013_0310_11.jpg

左が新型、右が旧型です。新型はDリングの向きが斜めに変更されています。オプションのトップロードチェストハーネスを付ける為でしょうか。普通に斜め掛けの時も安定しそうだし、ザックのショルダーハーネスと連結させて使うのにいいかもしれません。ただ、旧型で試したことがありますが、ザックと連結させると担いだり降ろしたりする時が結構面倒くさくなります。
2013_0310_12.jpg

これで7D+17-70mmや、7D+10-22mmがフード付きで入ります(10-22mmは純正フードではありません)。僕はカメラのストラップをOP/TECHのクッションが分厚いストラップに変えているので、ギリギリ納まる感じです。たぶんこれがファスナーに影響しているのだろうと思っています。OP/TECHのストラップは、7D購入時から使っているので、そろそろレポ出来ればと思っています。

Toploader Zoom 50 AW、ここに6Dが納まる日はいつになるのでしょうかw

関連記事

| gear | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジャストサイズ!!

COOPERさん、こんばんは。

僕もLowepro Toploader Zoom 50 AWを5D2+24-105で使ってますが、
フードは逆付けでぴったり(ぎりぎり)と入ります。
50AWでも山では少し大きいかな(かさ張る)と思いますが、
クッション性やレインカバーなどメリットが大きいですよね。
カメラはすぐに取り出せないと使えませんからね。

純正のストラップが少しかさ張るので、
何かいい・おすすめのストラップはありますか?

| climb like | 2013/03/12 20:58 | URL |

 こんばんは。

 こういうバッグも一つ欲しいんですが、メインのバッグも
小さくなって来ましたのでどうしようかと思ってます...

| Ace | 2013/03/12 21:11 | URL |

Re: ジャストサイズ!!

climb likeさん、こんばんは。

ちゃんと見ていませんでしたが、同じのだったんですね。
中の空間は旧型の方が少し余裕がある感じです。
確かに山では少し大きい気がしますが、丈夫なので安心感があります。

ストラップはバッグに仕舞うとなるとどれも同じだと思いますが、
幅が細いものだとまだましでしょうね。

僕が使ってるOP/TECHのスーパークラシック3/8"Webbingストラップは
純正よりもさらに嵩張りますが、コネクターを切り離すことでストラップ部分を
外せますので、うまく使えばかなりすっきりしますよw
またレポしますので、しばらくお待ちください(^^)

| COOPER | 2013/03/12 23:14 | URL |

Re: タイトルなし

Aceさん、こんばんは。

リュック+トップローダーはアリだと思いますよw
カメラを出すのにリュックを降ろす必要もないですし。
まだまだ機材が増えそうでしたら、ショルダーバッグも一つは必要でしょうねw

| COOPER | 2013/03/12 23:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/227-1ca72e38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT