yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山 第29回(37) ~もみじ谷~

2013年1月27日(日)
もみじ谷~太尾塞跡~ガンドガコバ林道
2013_0127_40.jpg

プチ寒波DAY、そんな日には金剛山へ…


2013年1月27日(日)
土曜日は一日中曇りの優れない山の予報だったので、日曜日に登ることにしました。それほど大きくない規模の寒気が入ったようで、気温は低めで晴れマークの絶好のコンディションでした。実際、この日はそれほど寒くもなく、ちょっと雪道は固めでしたが、快適な雪山ハイクを楽しめました。

ちょっと長めに歩きたかったのと、前日のアンニョンさんの二ノ滝の氷結レポを見て、もみじ谷をのんびり歩くことにしました。急に気温が下がったこともあったので、氷瀑自体はあまり期待していませんでしたが、嫁さんにも久しぶりにもみじ谷の氷瀑を見てもらいたいなぁと思っていました。

今日は山頂で昼食を食べる予定なので、遅めの9時過ぎに水越峠をスタートです。

2013_0127_1.jpg

杉の木が茶色っぽくなっていたのは、枯れた色か増産中の花粉の色か。
2013_0127_2.jpg

山頂方面は今のところ晴れ。
2013_0127_3.jpg

越口
2013_0127_4.jpg

越口を過ぎたあたりからアイスバーンになっていました。場所を選びつつ、フラットフッティングで歩いていきます。
2013_0127_5.jpg

金剛の水のところで6本爪アイゼンを着けました。僕は今、チェーンスパイクがとても気になっています。軽量だし、ある程度の積雪でも使えそうなので欲しいのですが、滑り止めがいっぱいあっても仕方ないので悩んでます。。。写真の真ん中の赤い方は自転車です。モトクロ?
2013_0127_6.jpg

もみじ谷に入ると、先日の大雪の影響を受けた倒木がちらほら。ガンドガコバ林道にあった倒木は、綺麗に切断されていて問題なく通行できました。
2013_0127_7.jpg

2013_0127_8.jpg

もうちょっと考えながら撮りたかったんですが、今日は嫁さんと一緒なので素早く2~3枚撮って進みます。
2013_0127_9.jpg

10時30分、第5堰堤に到着です。ここはあまり氷結していませんでした。
2013_0127_10.jpg

V字谷。ここは谷が深くていい雰囲気ですね。唯一スケールを感じるポイントかな。
2013_0127_11.jpg

10時40分、第6堰堤に到着しました。予想してたよりも氷結が進んでます。もっと氷結してないと思ってました。
2013_0127_12.jpg

2013_0127_13.jpg

2013_0127_14.jpg

第6堰堤の氷瀑もそそくさと撮影し、上に上がったところで一枚撮ってみました。斜め上からのアングルも面白いなぁと、この時思いました。
2013_0127_15.jpg

凍結した川。こういうのに惹かれます。
2013_0127_39.jpg

氷の中を少し水が流れていたのですが、この写真では全く分かりませんね。ソロで三脚を持っていたら確実に撮影タイムに入っていました。今度一人で来ようかな。。。
2013_0127_17.jpg

2013_0127_18.jpg

自然の造形美に反射した空の青。普通に撮るだけでも画になります。
2013_0127_20.jpg

葛木神社の裏道に合流しました。最後の急登はいつ登ってもしんどいです(-_-;)
2013_0127_21.jpg

2013_0127_22.jpg

2013_0127_23.jpg

さすが冬の日曜日、この日は団体さんも多く凄い人数でした。
2013_0127_24.jpg

今日のお昼はほうとうです。
2013_0127_26.jpg

先日の北横岳の帰りに諏訪湖SAでアンニョンさんがプレゼントして下さいました。とても美味しく頂きました!アンニョンさんどうもありがとうございましたw ほうとうは小麦粉を練りざっくりと切った麺を野菜と一緒に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理です。山梨名物ほうとう、詳細はこちら→Wikipedia ほうとう
2013_0127_38.jpg

気温は-5℃くらいだったでしょうか、冷えた体にとうがらし梅茶が沁みますw 後ろに写っているのは北横岳でゲットしたKITAYATSUバンダナで、キツネがプリントされてます。早速お気に入りになったので当分これで行きますw
2013_0127_27.jpg

2013_0127_28.jpg

13時前、山頂広場に行くと、同じ会社のSくんとバッタリ!そういえばちょうど1年前もここでバッタリしましたね、凄い偶然です。昨年は何度か一緒に登らせて頂きましたが、今年はぜひ北アルプスを一緒に歩きましょう。
2013_0127_29.jpg

2013_0127_30.jpg

2013_0127_31.jpg

大日岳。太尾塞跡からガンドガコバ林道へ出ます。
2013_0127_32.jpg

十字架みたい。
2013_0127_33.jpg

2013_0127_34.jpg

ここを右折です。
2013_0127_35.jpg

葛城山もよく見えています。
2013_0127_36.jpg

えらい快晴になり、大阪湾と明石方面が見えました。
2013_0127_41.jpg

先週は強烈な雪景色に感動しまくりでしたが、今週はまったり金剛山でクールダウンといった感じでした。もみじ谷は歩きやすくて好きなルートです。氷瀑は完全ではなかったですが、ゆるりと雪山ハイクを楽しめました。

今週末もまた気温が高くなるみたいで、ほんとに嫌らしい天気が続きます。



HOLUX M-241で録ったログですが、少し荒れてます(-_-;)谷道だからかなぁ。。。



撮影機材
CANON EOS 7D
SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM
関連記事

| 金剛山 | 23:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

まったりとモミジ谷の氷を見て歩くコース、
先日ご一緒した時の情景が思い出されます。
小さな流れが氷、青空の色を映すカット、良いですね。

谷筋でのGPSの軌跡はガーミンでも乱れます。
谷が深いほど右往左往してますよ(笑。

| ke-n | 2013/02/01 08:54 | URL |

おはようございます。
モミジ谷も結構凍っていますねぇ。
明日は雨予報・・・溶けてなくなりますかねぇ?。

しばらく金剛山にも行ってないのですが、
人が多いですね~、流石に人気の山ですね。

| 段平 | 2013/02/01 09:12 | URL |

 こんばんは。

 結構人が多い中で、もの凄い偶然ですねw
ログの乱れはGPSが届きにくければしかたが
ないですね。
 氷にちょっと空の色が映ってるのが
いいですね。

| Ace | 2013/02/01 21:41 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん

こんばんは。
12月の時よりも雪は締まっていて積雪量は減っていたように思います。
僕も歩いていて思い出しました(^^)
川が凍るとなんとも言えない雰囲気に包まれますね。
青空の反射、ありがとうございますw

ガーミンでも谷だと荒れますか、これくらいが妥当なところなんですね。

| COOPER | 2013/02/01 21:49 | URL |

Re: タイトルなし

段平さん

こんばんは。
もみじ谷、最後の分岐を右に行くあたりは分厚い氷が出来てましたよ。
そうですね、今日は雨でしたね、そして明日も雨です(-_-;)
氷も雪も、融けてしまいそうですね。。。

この時期の金剛山は日曜日は凄い人ですね。
雪遊びの一般客も多いです。

| COOPER | 2013/02/01 21:53 | URL |

Re: タイトルなし

Aceさん

こんばんは。
Sくんとは偶然過ぎますね。
2012/1/22も同じ場所でばったりでした。来年はどうでしょうね。
GPSは谷だから仕方ないみたいですね。
氷に青の反射の一枚、ありがとうございますw

| COOPER | 2013/02/01 21:58 | URL |

晴天で良かったですね

COOPERさん、こんばんは。
金剛山も氷結や氷瀑に青空と良いですね。
色んな形の氷結をうまく撮れていますね。
川面の氷に、その下の流れが写っていますね。
さらに霧氷も見られたら申し分ないのでしょうが。
私はこの時、明神平から桧塚奥峰を歩いていました。
天気は金剛山の方が良かったですね。

昼食、ほうとうですか。それもJETBOIL鍋で。
ほうとう、家でも先日食べましたが、凄く美味しかったですね。
家族全員、その美味しさに舌鼓を打っていました。
土産物にうまいもの無しとよく言いますが、これは外れですね。
もう一回分残っています。
スーパーでも売っているんでしょうかね。、

| annyon・アンニョン | 2013/02/02 01:00 | URL |

Re: 晴天で良かったですね

アンニョンさん

こんにちは。
氷瀑はいまいちでしたが、川の氷結がよかったです。
こういった静かな景色に惹かれますね。
明神平のあたりもなかなかいい天気に恵まれにくいですよね。
次回の時は青空を期待しますw

ほうとうありがとうございました。
美味しく頂きましたw
スーパーでも売っているのでしょうかね、探したことがないので分かりませんね。
我が家の山鍋シリーズ、今年はまだまだ続きそうです(^^)

| COOPER | 2013/02/02 13:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/217-7945c020

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT