yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

フルサイズ リ・デビュー

2013_0112_6.jpg

いいね!


久しぶりにマニュアルカメラを触りました。
といってもフィルムも電池も入れずにカメラを触っただけです。

正月に自宅に帰った際に父親から一台譲り受けました。
僕はいつも安価なNikomatを使わせてもらっていたので、こちらはそんなに使ったことがありません。
使い方は同じなので問題ないですが、こちらの方ががっちりと重いんです。。。
そして、機種名や型番がどこにも書かれておらず刻印もないので機種は分かりません。
外観はNikomatよりこっちの方がカッコいいですw

この時代なので使用頻度は少ないと思いますが、陸での撮影とたまに山に持って行って、
デジタルと併用で使いたいと思います。
基本的にはデジタルで露出を合わせてから撮ることになると思いますw

レンズは55mmf1.2でめちゃくちゃ明るいです。
Nikomatに付いていたのは35mmf2なので、僕はカメラごとそちらを狙っていたのですが、
甥(小2)が気にいってしまったので、仕方なくこちらにしました(^^)

フィルムは今までネガしか使ったことがなかったので、ポジもやってみようかどうか、
キタムラやヨドバシで相談しながら決めていこうと思います。

ほんとに使用頻度は少ないと思いますが、数回くらいはUP出来ればと思っています。

2013_0112_5.jpg

フードを付けた外観
2013_0112_3.jpg

収納時
2013_0112_2.jpg

レンズ側に付いてる露出ダイヤル。左の凸凹したのがピントリング。めっちゃ懐かしい~(>_<)
2013_0112_8.jpg

左上のボケてるダイヤルがISO。フィルムの感度に合わせます。
その下の緑と白の数字がシャッター速度。(ピントが合ってるところ)
その手前が、シャッターボタン(ロック機構付き)、フィルムの巻き上げレバー。
2013_0112_9.jpg

この黒くて丸いものはストロボ用のアダプターです。これを外すとフィルムを巻き戻すレバーが現れます。
2013_0112_11.jpg

フィルムカバーの開閉レバー。O側に回すと、
2013_0112_12.jpg

フィルムカバーが開きます。ちゃんとフィルムを入れれるかな、間違えそう…。
2013_0112_13.jpg

背面
2013_0112_17.jpg

ファインダーを覗くと下に+、-の表示と針があります。これは露出を示す針で電池が必要です。せっかくなので使う時は電池を入れて当時の雰囲気を味わいますw
2013_0112_15.jpg

薄い丸線の中心付近に色の異なる薄い円がありますが、この円でピントの山を掴めるようになっています。実際に覗くと結構綺麗に見えます。
2013_0112_22.jpg

父親が若かりし頃、たくさんの風景や小さい頃の僕たちを切り取ってくれた思い出の詰まったカメラなので、
大切に使っていこうと思います。


撮影機材
CANON EOS 7D
SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM


関連記事

| photo | 21:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

激シブじゃないですか!!
COOPERさんが撮るといい写真が出来上がるんでしょうねぇ(*´▽`*)
アップ楽しみにしています!

僕も写真に興味を持ちだしたのはフィルム一眼をフリマでGETしたからで、
ポジフィルムで撮ってライトボックスで見ては喜んでました。
まぁ、あっさりデジイチに移ったんですが…。

そして、貰い物のフィルムカメラ数台も
すでにインテリア化しております(かわいそうですね)

久しぶりに持ち出そうかな(*^_^*)
まだまだ使える…はず…。

| AKiNoBu | 2013/01/12 22:25 | URL | ≫ EDIT

すごい素敵なフィルムカメラですね~
メカニカルな感じがとってもいいです!!

私もフィルムカメラを今も続けています。
ポジも昔は撮ってたけど、今、カメラに入っているのはネガです。
でも、すっごくスローペースで。
やっと気に入ってた写真屋さんを見つけて、そこで、現像してもらってます。
仕上がりとかも、細かく調整できるのに、プリント料金は普通のお値段♪

お気に入りのフィルムとかあったら、ぜひ、教えてください!!
ポジの写真も見たいなぁ。

| 幸子姫 | 2013/01/13 00:24 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

AKiNoBuさん

こんにちは。
カメラ激シブでしょ!ありがとうございます!
でも、55mmだしピント合わすのも結構疲れるので、7Dのぬるま湯に浸かった今、
ボツ写真を量産しないか心配しています。。。
一日くらいこれだけで山を歩こうと思ってますので、忘れた頃にUPしますw

フリマで一眼レフがGET出来るんですか?凄いですね!
僕はフィルムもデジタルもプリント派なので、ポジをしたとしてもそのまま見るのはたぶんしませんが、
撮ったそのままでプリントと綺麗なJPG化をどこかに相談しようと思ってます。

フィルムカメラのインテリア化、それはそれで楽しいですねw
全然いいと思いますよ(^^)
僕も元々持っていたら今更フィルムをしようとは思わないですが、
貴重な一台をせっかく頂いたので使っていこうかなと思ってる次第ですw

| COOPER | 2013/01/13 12:00 | URL |

Re: タイトルなし

幸子姫さん

こんにちは。
このカメラ、カッコいいですよね、ありがとうございます!
F2フォトミックという機種らしいです。Facebookで教えてもらいましたw

フィルム続けておられるのですね!やめずに続けているのは素晴らしいですね。
今はネガなんですね、あまり違いが分かってないのでこれから店に色々聞こうと
思っています。

現像所ってやっぱり重要ですね、参考になりました。
近所だとキタムラくらいしかないと思います。
やっと24枚撮れたのを現像に出すあの感覚が懐かしいですw

フィルムの種類もお気に入りが出来たらUPしますね(^^)

| COOPER | 2013/01/13 12:05 | URL |

COOPERさん、こんにちは。

カメラもレンズもクラシックな感じがかっこいいですね。
絞りの数値の並びにも大変そそられるものがあります。
フイルム撮影しなくても欲しくなってしまいますね。

フルサイズと55mmでどんな写真を撮られるのか、
とっても楽しみです。

| ke-n | 2013/01/13 14:51 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん

こんにちは。
カメラとレンズ、カッコいいでしょw ありがとうございます!
絞りの刻印っぽいところと色が塗ってあるところがいい感じですよね!
僕も撮らなくてもボーっと眺めてしましますw

なんで50mmじゃないのか不思議なんですが、とりあえず55mmで頑張ってみます。
山ではちょっと使いづらい画角ですね。。。

| COOPER | 2013/01/13 15:48 | URL |

渋い!!

COOPERさん、おはようございます。

めちゃ渋いじゃないですか~。
NIKONのストラップもいいし、
このカメラを掛けてるだけでも絵になりますね。

家の親父もNIKONの古いカメラを現役で使い続けてますよ。


お写真も楽しみにしております。

| climb like | 2013/01/14 07:57 | URL |

Re: 渋い!!

climb likeさん

こんにちは。
めちゃ渋いでしょ!ストラップは昔っぽくていいんですがペラペラなんですよね。。。
これを持ってるだけで、無条件で凄そうな雰囲気がでますねw

現役で使われてるんですね、この時代にとても貴重ですね。

写真は忘れた頃にUPになると思います(^^)

| COOPER | 2013/01/14 12:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/211-a10f963c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT