yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山 第27回(35) ~寺谷~

2013年1月6日(日)
寺谷~文殊尾根
2013_0106_23.jpg

葛木神社 de 初詣! × 金剛山 de 鍋party!


1月3日~4日の弥山山行ですっかり満足感を得てしまい、仕事始めの前日はゆっくり休もうと思っていました。
が、またまたまさかの嫁さんからの山行きのラブコールが。

嫁さんは弥山での筋肉痛がまだ残っていたらしいのですが、葛木神社に初詣に行きたいのと、
僕が前にジャパンでゲットしていた「鍋キューブ」を試したいと提案してきました。

僕は弥山では筋肉痛にならなかったので余力もあったし、鍋キューブも山で試したかったので、
そのプランに乗ることにしました。ただ、弥山前日に甥っ子とキャッチボールをした際の右手首と腰のだるさは
まだ残っていましたが…。


9時45分、いつもの定点撮影後、出発です。ルートは今年もやっぱり寺谷です!w
2013_0106_1.jpg

取り付きから少し登って左側に見える滝です。3日~4日の寒気で凍ったのが残っているのでしょうか。
2013_0106_2.jpg

寺谷ランド(勝手に命名)の木の階段は、人が写らないと寂しい感じがします。
2013_0106_3.jpg

2013_0106_4.jpg

このあたりから登山道は凍っているところが多くなってきました。
2013_0106_5.jpg

2013_0106_6.jpg

薄っすらと雪が乗っています。
2013_0106_7.jpg

3つ目の最後の水場で水を1.5L汲みました。寺谷の取り付きを登ったあたりですれ違った方から水が流れていることを確認していました。
2013_0106_8.jpg

10時45分、寺谷ルート終点に到着。
2013_0106_37.jpg

2013_0106_10.jpg

先に葛木神社に寄ります。
2013_0106_11.jpg

2013_0106_12.jpg

2013_0106_13.jpg

2013_0106_38.jpg

2013_0106_39.jpg

どこかの学校の野球チーム。今年は~に出場出来ますように!と祈願されていました。
2013_0106_40.jpg

おみくじは中吉でした。「願望(ねがいごと)」、「旅行(たびだち)」のところは早速外れてますねw とりあえず初詣を済ますことが出来てよかったです。
2013_0106_17.jpg

転法輪寺にも少しだけ寄りました。
2013_0106_18.jpg

2013_0106_19.jpg

11時10分。さぁ、売店前の休憩場所に向かいます。
2013_0106_20.jpg

連休最終日でしかも晴れだからかすごい人の数です。そして、うまい具合に席が空いたのでそこで鍋を始めます。今日は「鍋キューブ ピリ辛キムチ」です。水約650mlに鍋キューブを4つ入れました。鍋キューブは少し多めです。
2013_0106_21.jpg

白菜、
2013_0106_22.jpg

人参、大根、豚肉、餅も投入!味は大当たりでした。鍋キューブを多めに入れたのでちょっと辛かったですが、鍋キューブ、結構イケます!JET BOILの1.5Lポットは二人で鍋をするのにちょうどいい大きさでした。
2013_0106_23.jpg

そして、今日は卵も持ってきましたw(画面中央右付近)
2013_0106_25.jpg

ということで締めは雑炊に(^^)
2013_0106_26.jpg

鍋キューブを多めに入れたので雑炊がちょうどいい味です。最後まで楽しませてくれる「鍋キューブ」でしたw
2013_0106_27.jpg

食後のコーヒー。撮る前に泡を取るのを忘れましたw
2013_0106_28.jpg

山頂も人が多いです。左端の子供さん(水色)、氷の上にうつ伏せになって滑って遊んでいましたw
2013_0106_29.jpg

今日は-1℃で風もなかったので温かかったです。
2013_0106_30.jpg

下山はこれまたいつもの文殊尾根!
2013_0106_31.jpg

この雰囲気好きです。10-22でもっと木の根に寄って撮りたかったです。。。
2013_0106_32.jpg

唯一の展望場所からは霞んで遠望が利きませんでした。
2013_0106_33.jpg

下山直前、前にはなかったような倒木が…。
2013_0106_34.jpg

林道の一部が凍結しています。写真から切れていますが、右端の凍結していないところを歩きました。
2013_0106_35.jpg


鍋キューブは初めてでしたがなかなか美味しかったです。
他にも「寄せ鍋しょうゆ」「鳥だし・うま塩」があるので試してみようと思いますw
今日は初詣も出来て、仕事始めの前日にまったりハイクを楽しめました。




◆GPSログ(HOLUX M-241使用)

登りの寺谷ルートでところどころ飛んでしまっています。谷ルートだからでしょうか。今度は記録方式を時間方式に変えてみよう。


撮影機材
CANON EOS 7D
SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM

関連記事

| 金剛山 | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

金剛山は賑やかですね。
今年は雪が少なそうで暖かそうにみえます。
寺谷ルートはいつ登ったか調べてみると2010年8月でした。
ちなみに大阪側から登った直近?は2011年6月の赤滝です。
ほとんど水越です。来月くらい寺谷から登ってみます(ほんまかいな?)

美味しそうな料理ですね、写真に写っているステンレスボトル同色を購入しましたが
いまだ使っていません(涙。

| 段平 | 2013/01/09 11:35 | URL |

鍋キューブ!!

COOPERさん、こんにちは。

鍋キューブ良いですね~。
液体だと重たいですが、軽そうなのが良い!!
一度試してみます。

金剛山の回数もだいぶ増えましたね。
手軽に行ける山が近くにあるのは良いですね。

| climb like | 2013/01/09 14:04 | URL |

Re: タイトルなし

段平さん

こんばんは。
この日の金剛山はめちゃくちゃ人が多かったです。
こんな金剛山も久しぶりでした。
どこも雪が少ないですね。そろそろ積もって欲しいところです。

寺谷は久しく登っておられないようですね。
整備されて綺麗になってますよ。
段平さんはそういえば水越派でしたねw

山専ボトルは赤を買われましたか。
写真の赤は嫁さん用で500mlです。この冬に是非使ってみてください。
鍋キューブもお薦めですw

| COOPER | 2013/01/09 18:57 | URL |

Re: 鍋キューブ!!

climb likeさん

こんばんは。
液体は重いので固形を探していたらちょうど鍋キューブを見つけました。
少し前のヤマケイでも紹介されてましたね。
1個(一人分=180ml)ごとに小袋に入っているので、次は別の味を楽しむといった時にも
置いておけて大変便利です。味も3種類楽しめますw

金剛山は通算で35回ですので、そろそろルートを開拓しないとと思っています。
大阪、奈良の方がみなさんここをホームグラウンドと呼ぶほど愛されている山です(^^)

| COOPER | 2013/01/09 19:06 | URL |

奥さんのラブコールですか

ご夫婦一緒の山行きに、初詣、キムと鍋と楽しい登山ですね。
弥山のモノトーンと違って天然色で賑やかです。
キムチ鍋もレシピのような感じで分かり易いです。
JETBOIL 1.5Lクッキングポット調べたんですがジェットボイルのバーナーは兼用ですか。
色んな道具を持っていますね。
私も、今日の金剛山山頂でキムチ鍋をしようと出かけたのですが肝心な燃料を忘れてしまいました。
私のキムチ鍋は、前夜の残りに食材を追加し冷凍したものです。
ベースはエバラのキムチ鍋の素です。
帰宅後、タッパーのキムチ鍋を冷凍庫へ。次回までお預けです。

今あるシュラフはTyrol、使用温度6℃のサマータイプです。
冬のテン泊に使える物を購入しようと思っています。
どれぐらいの性能(使用温度)がいいか、お薦め品などについて教えてください。

| annyon・アンニョン | 2013/01/09 22:09 | URL |

Re: 奥さんのラブコールですか

アンニョンさん

こんばんは。
初詣とキムチ鍋でゆるり登山を楽しめましたw
弥山のモノトーン、いい響きですね、今シーズンもう一回行きたいと思ってます。
晴天を狙ってどうですか?(^^)

キムチ鍋、ありがとうございます。普通の具材ですが、十分楽しめますね。
インスタントで満足してしまってたのは何だったんだろうと思ってしまう美味しさでしたw

1.5Lクッキングポットはジェットボイルに付いてる専用のゴトクをジェットボイルにセットして
使えます。1.5Lポットの底には熱効率を上げるフラックスリングが付いてるので、
これが邪魔してジェットボイル以外のバーナーにうまく乗るかどうか分かりません。

今日のキムチ鍋、残念でしたね。
残り物でも山で食べるとまた違いますねw

シュラフは、mont-bell U.L.スーパースパーラルダウンハガー#2、イスカAIR630Xなどでしょうか。
僕のはmont-bell スーパースパイラルダウンハガー#3で、快適0℃~/使用可能-10℃ですので
テント内-5℃を下回るとちょっと寒いです。そしてU.L.じゃないので少し重たいです。。。
イスカAIRは撥水性が凄いので結露も対応できそうです。モンベルU.L.シリーズよりちょっと重たいです。

雪中テン泊は、4シーズン用テントや厚いマットも重要になってきますね。
僕は3シーズン用テントにあのアルミシートとエアマットで頑張ってます!(^^)
厳冬明神平や残雪雷鳥沢はクリア出来ましたw

| COOPER | 2013/01/09 23:09 | URL |

あけおめです。

こんばんは。

寺谷~文殊尾根、短いけれど私も何度歩いても飽きません。
今年、この道を当面次女のトレーニングルートとします(爆

お鍋、とってもおいしそう&温かそう~。
天気のよい日の金剛山で是非我が家もやりたいッス!

山頂で氷の上にうつ伏せになって滑って遊んでいるお子さんが、
同じ日に同じ山を歩いた友人に見えて仕方がありません(笑

今年はU.Lですか?
そのうちMYOGな世界に行ってしまわれたりして…(謎
また素敵な写真と素敵な山記事が拝見できるのを楽しみにしてます。

でわ。ことよろで。

| anz | 2013/01/09 23:46 | URL | ≫ EDIT

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅くなりすいませんm(__)m
というか、お久しぶりですm(__)m

そしてニアミス!
僕も6日は金剛山へ初詣でした☆
すれ違ったりしてたのかな??w

弥山も登られたようで、羨ましいです~!!
拝見しましたがテンション上がる写真ばっかりでしたよ~♪♪♪
めちゃくちゃ魅力的です!

今年はどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
今年も宜しくお願い致します。

| AKiNoBu | 2013/01/10 00:00 | URL | ≫ EDIT

Re: あけおめです。

anzさん

こんばんは。
こちらこそ、ことよろでw

寺谷~文殊尾根、ゆっくり歩けていいですよね(^^)
蜜柑ちゃんも今年は立派に歩かれることでしょうね、楽しみにしていますw

お鍋、是非やってください!最高ですよ!
今年はインスタントからの脱却とU.L.をテーマに歩こうと思っています。
MYOGは無理です、縫製出来ません(-_-;)

山頂で氷の上にうつ伏せになって滑って遊んでいるお子さん…お友達さんでしたか。。。
世間は狭いですね。何度も行ったり来たり楽しまれていました(^^)
大き目に写っているのもあったのですがUPは控えました。
必要でしたらメールフォームで連絡頂ければお送りしますw

| COOPER | 2013/01/10 00:23 | URL |

Re: 新年のご挨拶

AKiNoBuさん

明けましておめでとうございます。
お久しぶりですねw
当分UPされていませんでしたが屋久島へ行かれてたのですね。
またお世話になります。

金剛山、ニアミスですね!
あと1~2時間ほどゆっくりしていたらお会いできてましたね。

弥山はちょうど寒気が入って気温も低く、終始雪が降りましたが景色はよかったですよ。
今ならまだ雪が少ないのでチャンスと思います。
是非ヒルバーグを張ってください(^^)

今年もよろしくお願いいたします。

| COOPER | 2013/01/10 00:34 | URL |

COOPERさん、おはようございます。

初詣、お疲れ様でした。
凛とした空気感の中での葛木神社、僕も好きな雰囲気です。
お天気も良さそうで、木漏れ日の入る登山道も良いですね。

ピリ辛に卵入りの雑炊がこれまためっちゃ美味しそうですね。
想像しただけで口の中に涎が湧いてきました(笑。

| ke-n | 2013/01/10 08:37 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん

こんばんは。
葛木神社、僕は滅多に立ち寄りませんので常に新鮮な感じがします。
初詣もピリッとした空気感がありました。

好天と木漏れ日は歩いてて気持ちいいですよねw
ピリ辛に卵入りの雑炊はちょうどいい味で、最後の締めを楽しめました。
ただ一人だと楽しくないと思いますので、あまり鍋は登場しないと思います(^^)

| COOPER | 2013/01/10 21:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/209-83f4c4a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT