yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

弥山・八経ヶ岳 DAY2

2013年1月3日(木)~2013年1月4日(金)DAY2
弥山避難小屋~狼平~カナビキ尾根~熊渡

いつかまた…

2013年1月4日(金)
昨日は小雪が舞い夕陽が見れなかったので朝焼けに期待していましたが、夜通し降り続いた雪は止むことはなく、そのまま朝を迎えてしまいました。

5時過ぎに起床し、昨日のカップヌードルのスープで雑炊を食べましたが、相変わらず雪が止む気配はなく日の出は見れないことが確実となったので早朝撮影は中止に。昨夜もこの天候のせいで星撮影を断念したので、結局1080gの三脚はただの錘になってしまいました。

朝食で飲んだお茶を最後に水がなくなり、昨日のアクエリアスも凍ってしまって融けないので、嫁さんの半凍りのスポーツドリンクをあてにして狼平で給水することにしました。

準備を終え、7時過ぎに避難小屋を出ます。この避難小屋は本当に助かりました。残雪期に快晴を狙ってまた来たいと思いましたが、その時にはたぶんテントを張りたいと思っていることでしょうw

春~秋に営業している弥山小屋の入口前のモンスター群。

こちらは避難小屋前のモンスター。昨日よりちょっとだけ大きくなってます。

7時30分。弥山神社に向かいます。

名残惜しく振り返って。

ここを抜けると、

弥山山頂の弥山神社に到着です。これは初詣になるのでしょうか。おみくじが出来る普通の初詣は後日金剛山の葛木神社でします。気温はマイナス16℃~17℃の間でした。

トウヒの立ち枯れ。大台ケ原や北八ヶ岳の縞枯山などで見られる立ち枯れです。雪が着くと印象が違います。

7時40分。弥山から下山します。次はいつこの景色を見れるんだろう。

雲の向こうからの強い光により、空が少し明るく薄いブルーやピンクに。

昨晩の雪でトレースは消えていましたが、アンニョンさんと僕は大体ルートが分かるので問題ありませんでした。

7時53分。弥山から下って最初のコル。

再び森へ。

大黒岩。

シラビソのプチモンスターの間を抜けていきます。気温は依然マイナス16℃です。

狼平の避難小屋と右の方に小さく吊り橋が見えてきました。

8時30分、狼平に到着です。気温はマイナス14℃です。避難小屋に昨晩泊まられた方がいました(モンベラーでしたw)。小屋はたまに扉が開いたりで結構寒かったようです。外気温は弥山の方が2℃ほど低いですが、床が畳で毛布もある弥山避難小屋の方が快適に寝られるように思いました。これから弥山に向かわれるようです。

川の水が3層(氷、薄い霜、雪)になっています。風景写真でよく見る光景ですがとても綺麗でした。

9時5分。下山再開です。

ここもテント張りたい場所リストに入ってますので、そのうち来たいと思います。

9時32分、高崎横手を通過。気温マイナス10℃~11℃くらいまで上がりました。

頂仙岳の巻きは、雪が積もり下層が結構硬い箇所があったので、少し嫌らしい感じがしました。

横から見たらブッシュ・ド・ノエルになってましたが、撮ってみるといまいちだったので正面から。全然違う雰囲気になりましたw

昨日も撮った向こう側の斜面は、さらに白い範囲が増えてました。

青空が出てほんの一瞬だけ霧氷に光が射しましたが、しっかりゲット出来ましたw

10時48分。カナビキ尾根分岐ですが、ここは立ち寄らずショートカットでそのままトラバースへ向かいます。

12時3分。林道終点に下山完了!気温はマイナス5℃。

水を意識し、ke-nさん風に。

駐車地のすぐ手前でプチ氷瀑が見れました。

そして12時50分、熊渡に到着しました。最後はみんなでゆっくり歩いたので50分ほど掛かりましたが、熊渡に無事戻ってこれて心の底からホッとしました。この後、天の川温泉で親子丼とざるそばを食べ、温泉で汗を流して帰路に着きました。

今回は、例年に比べて雪が少なかったのでそれほど苦労せず登頂することが出来ました。しかし、寒気の影響で気温がかなり下がり、水が凍ったりレンズフィルターに着いた結露が凍って取れなかったり足先がずっと冷たかったりと、苦労した点はありましたがいい勉強が出来たと思います。山の気温はいつもこのサイトで見ていますが、今回はかなり低い方だったと思います。

そして、なんといってもアンニョンさんの同行なくしては達成できなかった登頂でした。本当に色々ありがとうございました、北ア遠征などの際もよろしくお願いいたしますw

◆今回の行動中のクロージング(それぞれ下から順)

(足回り)
・SCARPA トリオレGT-X
・Black Diamond セラッククリップアイゼン(12本爪)

(下)

(上)
・ジオラインEXP.ラウンドネックシャツ
・ウィックロンクール ハーフスリーブジップシャツ
・ストレッチサーマラップジャケット ←福袋でゲット!
・アルパインサーマシェルジャケット
※全てmont-bell

(頭)
・ストレッチ クリマプラス200 ネックゲーター
・ウールビーニー
※全てmont-bell

(グローブ)
・OUTDOOR RESEARCH ストームトラッカーグローブ(-9~+2℃対応/熊渡~狼平で使用)
・Black Diamond グリセード(-17~-1℃対応/狼平~弥山・八経ヶ岳で使用)

◆GPSログ
二日目に弥山から下山した際にHOLUX M-241で記録したログです。ところどころ飛んでいますが概ね合っています。初日は原因不明ですが少ししか録れていませんでした。HOLUX M-241については別途記事にしたいと思います。

こちらはアンニョンさんのログです。GARMIN eTrek30Jを使用されています。八経までのログも綺麗に録れています。

撮影機材
CANON EOS 7D
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5USM

| 大峰山系 | 22:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、こんばんは

day2もブログupで完成ですね。お疲れさまです。
ブッシュ・ド・ノエルの倒木、私が撮った角度では犬に見えました。
下山時は、一瞬の青空でしたね。
やはり霧氷には青空が似合いますね。
高見山や桧塚方面で、その写真をしっかり撮ろうと思っています。
2日連続で、暖かい日が続いています。
今日、金剛山の葛木神社に初詣されたようですね。
キムチ鍋、どんな準備で作られたのか教えてください。
今日、高見山に行かれた方のレコを見ると全く霧氷がありませんね。
明日、高見山か桧塚に行く予定でワカンも用意していたのですが止めます。
困ったときの金剛山で、氷瀑を見て美味しい昼食を食べに上がります。

| annyon・アンニョン | 2013/01/06 23:16 | URL |

Re: COOPERさん、こんばんは

アンニョンさん

こんばんは。
DAY2もUP出来ましたが、絵的にあまり変化がないのでちょっと辛いところですw
ブッシュ・ド・ノエルの倒木は犬に見えてましたか。。。(^^)

樹氷は4日の方が綺麗でしたね。
桧塚奥峰の青空と樹氷は2月あたりに明神平でテン泊して見に行きたいと思っていますが、
2月前半はどこに行くにも樹氷の勝負の時期なので行き先で悩みます。
もし実現しそうならお誘いしますねw

金剛山の葛木神社、行ってきましたよ。山頂は-1℃で温かったです。
キムチ鍋は、鍋キューブを試しましたが当たりでしたw(ジャパンでゲット)
具材は普通の鍋具材で、嫁さんが家で切って持って上がってくれました。
明日かあさってにはUP出来ると思います。

今年はどこも雪がかなり少ないようですが、これから増えることを期待しています。
明日の金剛山、楽しまれてください(^^)

| COOPER | 2013/01/06 23:58 | URL |

がんばりましたね

COOPERさん、おはようございます。

念願であられた厳冬弥山泊の達成おめでとうございます。
どの写真からもやはり大峯の冬の厳しさが見てとれますね。
Day1で紹介いただいた装備なども色々と参考にさせていただきたく思いますが、
さすがに重さと言い、気温の低さと言い、
簡単には近づけない世界であることがわかりました。

早朝の青味を帯びたモンスター、
束の間の青空の中の樹氷、
心強い山友との一泊二日、
どれも羨ましく拝見させていただき感謝です。

| ke-n | 2013/01/07 08:52 | URL |

おはようございます。
羨ましいの一言です。
それにしても寒そう・・・。

| 段平 | 2013/01/07 09:43 | URL |

Re: がんばりましたね

ke-nさん

こんばんは。
弥山・八経、何とか登頂出来ました、ありがとうございます!
ようやく序章をクリア出来ましたので、次は1/末~2/初の最も厳しい時期にテン泊を目指します(^^)

装備はこれから行かれる方に少しでも参考になればと思い記録させて頂きました。
重さについては神戸カップルのようにU.L.装備を揃えればずいぶん楽になりそうです。(僕にとってはかなり高額ですが…)
気温は、朝方はもしかしたら-20℃に達してたかもしれません。
風が弱めで助かりましたが終始雪が降り厳しい寒さでした。

最後の一文ありがとうございます!そう言って頂けると次に繋がりますw
僕もアンニョンさんにはとても感謝しています。

| COOPER | 2013/01/07 20:06 | URL |

段平さん

こんばんは。
雪が少なかったのは嬉しいような残念なような複雑な気持ちでしたが、
登頂出来てそこそこ発達したモンスターも見れたのでよかったです。
次回の厳冬期弥山の際はお誘いしますねw
是非一緒にモンスターを見に行きましょう(^^)

| COOPER | 2013/01/07 20:10 | URL |

こんばんは。
青っぽい雪の写真が、冷たさを感じられて、いいなぁって思いました。
それと、私が全然無知なのですが、その辺りでも、
そんなに高いお山じゃなくても、
こんなに雪が積もるんですね。知らなかった。
いつか行ってみたいな。

| 幸子姫 | 2013/01/07 21:20 | URL | ≫ EDIT

幸子姫さん

こんばんは。
青っぽい雪は、WB太陽光のままで撮りました。
くもりやAUTOにすれば白くなりますが、おっしゃるとおり寒い雰囲気も演出できるし
そのままでいいやと変更しませんでした(^^)

奈良県では、大峰山脈と台高山脈で雪深い山歩きが楽しめますw
東京だと雲取山あたりで雪山を楽しめそうですねw

| COOPER | 2013/01/07 22:07 | URL |

こんばんは。

川+雪が絵になって良いですね〜。ところでGPSロガーはもう購入
されたのですね。あとは複数人での登山時用にトランシーバーの
購入をおすすめしますw

| Ace | 2013/01/07 22:57 | URL |

Aceさん

こんばんは。
川+雪の一枚ありがとうございます!なかなかいい雰囲気でした。
GPSゲットしましたよ!Bluetoothでスマホに飛ばして現在地も確認してます。
使える精度と思いましたが、昨日の金剛山では酷い結果でした。なんでだろ。。。(@_@;)

トランシーバーも追々買おうと思っていますw
山で使えて軽いのを探します。高そうですが(-_-;)

| COOPER | 2013/01/07 23:41 | URL |

厳冬期!!

COOPERさん、こんにちは。

厳冬期登山お疲れ様です。
やっぱり厳冬期は寒さの分だけの
景色がそこにはありますね。
モンスターなんかもこの時期に歩いてきた人しか
見れませんからね。
こういうのが魅力ですね。

厳冬期テント泊日記も楽しみにしています。

厳冬期はいろいろと装備の出費が痛いですね~。

| climb like | 2013/01/08 14:02 | URL |

Re: 厳冬期!!

climb likeさん

こんばんは。
ありがとうございます。
厳冬期が癖になる人の気持ちが少し分かりました。
登山道の積雪は少なかったのですが、まともに寒気が入った2日間だったので、
この前後の日よりもモンスターが大きく気温も大幅に低くなっていました。
(他の方のヤマレコ記事より)
マイナス17℃は凄いですね、次は北八でマイナス20℃越えを体験したいと思いますw

今回は序章をクリアしましたので、次は厳冬期弥山のテント泊ですね。
今年か来年にチャレンジしますが、ご一緒しませんか?(^^)

| COOPER | 2013/01/08 22:02 | URL |