yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山 第26回(34) ~寺谷~

2012年12月29日(土)
寺谷ピストン
2012_1229_12.jpg
寺谷ルートで今年最後の金剛山を歩いてきましたw


2012年の登り納めは、やはり今年最も多く使った寺谷ルートで締めるべきだろうということで、
寺谷ルートを歩くことにしました。
もみじ谷の氷瀑も気になりましたが、気温が上がるので今日はパスです。

天気予報では昼頃から晴れになっていたので、12時過ぎに山頂に着いて売店でのんびり昼食を食べてから
下山するプランを取りました。ゆるめの登山で来年に備えておこうと思います。

そして、今日はなんと一眼レフを持ってくるのを忘れてしまいました。
いつかやるだろうとは思っていましたが、まさか年の最後にやってしまうとは。。。
仕方ないので今日はALLスマホショットです。
でも寺谷でよかった~w

100円高速の深井降り口の手前で気づいたので戻れないことはなかったのですが、
そこまですることもないかと思いそのまま進みました。
逆に、一眼レフがないとどういうことになるのか試してみることにw

11時30分、定点撮影をし登山開始です。
2012_1229_1.jpg

取り付きから少し登ったところ。
2012_1229_2.jpg

車で向かっている途中に見えた金剛山の山頂には雲が掛かっていましたが、完璧な快晴になりました。天気予報通りです。
2012_1229_3.jpg

気温が高い割に、ところどころ凍っているところがありました。こないだ気温が低かった時に凍ったものでしょう。
2012_1229_4.jpg

2012_1229_6.jpg

12時24分、寺谷ルートの終点に到着です。一眼レフを斜めがけしている普段と比べて明らかに息が上がるのが遅い感覚がありました。一眼レフを首に掛けると疲れやすいので当たり前な結果かもしれませんが…。
2012_1229_7.jpg

今日は道中でスマホでの写真撮影に挑戦しましたが、スマホでのカメラ撮影がこれほどやり難いものとは思いませんでした。まず画面のシャッターボタンをタッチする操作自体がとてもやり難い。タッチ操作で指が動くことによる微妙なブレを抑えるのがとても大変でした。カメラを内側に切り替えて自分撮りする時なんかはボタンを押すのがホントに一苦労でした。みなさんどうやって撮ってるんやろう。。。いちいちグローブを取らないといけない点も面倒くさ過ぎます。正直、以前の携帯の方が断然撮りやすかったです。電源ボタンとかにシャッターを割り当てられへんかな…。


スマホでストレスを溜めつつも山頂に到着しました。気温2℃、暖かいです。今日はいつもよりちょっと人が少なめに感じました。年末だからでしょうか。
2012_1229_8.jpg

ここもちょっと凍ってて注意が必要でした。
2012_1229_9.jpg

かまくらが融けまいと頑張っています。年末の寒波までは何とか持ちそうです。
2012_1229_10.jpg

今年は積もったり融けたりが多いですね。さすがに1月からは大丈夫だと思いますが…。
2012_1229_11.jpg

ドンピシャの快晴です。登り納めに相応しい青空ですw
2012_1229_13.jpg

スマホらしく自分撮り。
2012_1229_14.jpg

売店でたぬきそばを頼むつもりが間違えてきつねうどんを頼みました。今日は何か変です(^^;)
2012_1229_15.jpg

13時05分。来た道を戻ります。
2012_1229_16.jpg

U.L.MONOポーチを初投入したので、どんな感じなのか自分撮りしてみますが、内側のカメラは広角にはならず手をMAXに伸ばしてもこれが限界です。シャッターをなかなかタッチ出来ませんでした。。。
2012_1229_17.jpg
今日は、財布、スマホ、充電池(cheero 7,000mAh)とUSBコード、キー×2個を入れましたが(ポーチ除いて681g)、耐荷重は全く問題ない感じでした。途中で暑くなってグローブを入れることも出来たし、物の取り出しと収納もやり易くて使いやすかったです。ただ、ショルダーストラップの余った部分を専用ポートからバッグ内部に収納させて歩くと、写真のように時々撓んだりします(^^;)ちなみに今日は一眼レフを忘れたので右側に斜めがけしましたw


13時50分、下山完了です。
2012_1229_18.jpg

今日はまさかの「一眼レフ忘れ」をしてしまい、スマホにも苦しめられた登り納めとなりました。
7Dの名誉の為に書きますが、今回の画像はLightroom4でコントラスト、露光量、ハイライト、シャドーを
調整しております(^^)

この寺谷ルートは、なんだかんだ言って今年は多用してしまいましたが、何度も歩くことによって、
最初は見えなかったことが見えたり、面白くないルートと思っていたのにいつの間にか気に入るポイントが
出来ていたり、同じルートでも何度も歩くことは大切なことだと気づかせてくれるルートでした。
たぶん来年も使うことになるでしょうw


※ログの振れはスマホGPSのバラツキによるものです。実際に歩いたわけではありません。


撮影機材
ARROWS V (docomo)
関連記事

| 金剛山 | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

山納め、お疲れ様でした。
午後からは天気も良く、暖かくなって、
お気に入りの寺谷ルートも、いい陽気だったでしょうね。

スマホ撮影では苦労されたようですね。
慣れもあるのでしょうか。
僕は携帯やコンデジで撮影すると傾いた写真ばかりになります(笑。

今年は金剛山もご一緒させていただきましたし、
ブログでのお付き合いもたくさん頂戴いたしましてありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

COOPERさんご夫婦も良いお年をお迎えくださいませ。

| ke-n | 2012/12/30 08:36 | URL |

おはようございます。
最後の府営駐車場の写真がなぜか懐かしく思えます。
もう何年も山へ登っていないような気がします(笑)

良いお年を。。。
年末の避難小屋泊天気が良いように。

| 段平 | 2012/12/30 09:37 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん

こんにちは。
昨日は天気がよくて風もなく暖かい山歩きが出来ました。
スマホ撮影はメインにはとても出来ないですね、備忘録的な用途で使おうと思います。
ちょっとしたブレで画面が揺れるので、確かに傾いてしまいますねw

こちらこそ金剛山ではご一緒頂き、また、いつもコメントを頂きありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ke-nさん一家も良い年をお迎えくださいw

| COOPER | 2012/12/30 11:54 | URL |

Re: タイトルなし

段平さん

こんにちは。
府営駐車場が懐かしく感じましたか、しっかり回復されて来年は山に戻られるのを
お待ちしております。ちなみにいつも上の方に停めていたのでここに停めるのは
初めてでした。

弥山避難小屋は1/3~4を狙っていますが天候がどうでしょうね。
無理せず楽しんできます、ありがとうございます。
段平さんも良いお年を。

| COOPER | 2012/12/30 11:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/205-0d6c386d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT