yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

登山用GPS検証 ~ARROWS V~


スマホ(Docomo ARROWS V)に換えてから山登りでGPSを試しに使ってみましたが、アンドロイドスマホのGPS精度は噂どおりのものでした。。。残念です。


TOP写真のログは、先日山友と歩いたもみじ谷の山行のもの。
第6堰堤付近と、遊歩道の山頂付近で大きな測位の乱れが確認出来ます。
地図を拡大すると分かりますが、他の場所でもかなり外しているところがあります。

電池も自宅出発時は満タンでしたが(2420mAh)、下山途中で切れてしまいました。
電池は遠征用に7000mAhのバッテリーを購入したのでもう不安はありませんが。


今回の試験条件です。

◆ハード:ARROWS V
・GPS設定は、Googleの位置情報サービス、GPS機能をともにON。
・精度が上がるとの情報をwebでゲットしたので、Google位置情報サービスをONにするも、
 前回OFFにして登ったツツジオの時と違いは実感出来ず。。。

◆アプリ:山旅ロガー、地図ロイド
・山旅ロガーの電池を節約する設定は、「特にしない」に設定。
・電池が切れたと思われるのは太尾西尾根と東尾根の分岐付近なので、恐らく16時頃でしょう。
 そうすると約8時間は持ったことになるので、山カメラやFacebookを使ったことを考えると、
 十分な持ちではないかと。


元々は、blogにログを載せるのをやってみたかっただけですが、山友との山談義の情報から、
備忘録としてだけでなくコピーして使用される可能性を考え、正確なログでないとだめだなと思いました。
また、blogにUPする際にもヤマレコでいちいちログを修正するのも結構面倒な作業です。

基本的に、現在地確認の為に使うことはあまり考えていませんでしたが、
今後深い雪山へ行くことを考えると、高精度に現在地や目的地までの行程を確認出来ると
結構便利かもしれません。

これらのことから、もう少し精度よくログを取れないかとwebを調べていると、スマホのBluetooth機能を使い
安価な高精度GPSロガーと連携させる方法を知りました。

◆Bluetooth GPSロガー候補

Holux M-241

holux_m_241_gps_logger_1.jpg


Transystem 747Pro

pr_747pro.jpg

・気になる精度ですが、どちらもなかなかの精度のようです。
 某サイトのGPS精度比較(eTrek20,30,M-241)では、位置精度はどれも同等レベルでした。
 しかし高度に差が出たようで、気圧高度計を装備しているeTrek30が最もよい結果となっていました。
・重量はどちらも数10gレベルなので問題視していません。
・電池の持ちはM-241が10時間ちょい、747が25時間なので、予備を持っていればどちらも大丈夫でしょう。
・防水機能はどちらも付いていないので、ジップロックか小さめのスタッフバッグに入れる必要があります。

ガーミンのeTrekは、「J」が付くタイプだとかなり高額ですが、「J」が付いていない英語版は半額ほど。
Amazonで見ると日本語表示設定済み、なんていうのもほぼ同額で販売されていますが、
地図をすんなり入れれるのか、どうも難しそうです。「J」付きが他に違う点があるのかどうか、
Bluetooth GPSロガーが山でどれほど有効なのか、これから調べて検討したいと思います。

いずれにしても当面はスマホのGPSを楽しむつもりですが、次の手に出た時は、使い慣れたころに
また記事に出来ればと思います。

関連記事
スポンサーサイト

| gear | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

天女の舞、お疲れ様でした。
前には無かったと思いますが看板ができていたのですね?
撮ってこられた写真がとっても楽しみです。

山用のGPS、悩ましいですよね。
谷底で乱れるのはeTreckでも感じるケースがありますが、
開けた山頂あたりで乱れる原因は何でしょうね。
モミジ谷当日、僕は香楠荘では電源切ってましたので
コース距離は約12kmぐらいというのが、ほぼ正確なところだろうと思います。

| ke-n | 2012/12/17 08:31 | URL |

 こんばんは。

 Holux M-241ってGPSロガー、僕が持ってるのと形がそっくりなんですが...
http://www.iodata.jp/product/mobile/gps/gpslog/

 昨日が同等であれば、精度は値段にしては十分だと思いますよ。
 

| Ace | 2012/12/17 22:23 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん

こんばんは。
比較的綺麗な看板でしたので、最近出来たのでしょうか。
霧氷はほとんどありませんでしたが、ここの雰囲気はいいですねw

GPS悩みますね。天女の舞の山行では、尾根も谷も合流地点も合ってましたが、
道中で必ずブレるんですよね。意味が分かりません。。。
距離はかなりデタラメですねw 20kmもあるわけないし(-_-;)

| COOPER | 2012/12/17 23:07 | URL |

Re: タイトルなし

Aceさん

こんばんは。
Aceさんの旅レコはIODATAのOEMでHolux M-241のbluetoothがないだけのタイプです。
HOLUX社の製品では「M-241c」にあたります。緑のやつです。
なのでそっくりで当たり前なんですよ。
結構勉強したでしょw

HOLUX社は台湾のGPSメーカーで、台湾にはTransystem社も含め有力なGPSメーカーが
何社かあるようです。今回リサーチして初めて知りました。

大台ケ原のログはありますか?精度を見てみたいです。
あれだけ開けてる場所なので参考にならないかなw

| COOPER | 2012/12/17 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/197-27098ffc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT