yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

THE NORTH FACE フロントアクセサリーポケット

2012_1202_10.jpg
先月金剛山に登った際に財布を忘れてしまい「お忘れ券」なるものを渡され、有効期限1カ月ギリギリで何とか捺印所に駆け込みました。それ以来、山でも陸でも使えそうなポーチを探してましたが、ようやく強力な相棒をゲットしましたw THE NORTH FACEの「フロントアクセサリーポケット」です。くれぐれも 「えっ!モンベルじゃないんや…」とか言わないように。。。ちなみに写真右上のポーチはモンベルですw


このバッグ、要約すると2WAYの掛け方が出来て山でも陸でも使いやすく、小物を入れるにはちょうどいい大きさのポーチなんです。TOP写真のようにショルダーハーネスに吊るしたり、斜めがけも出来るように取り外しのバックル付きストラップが付いてます。

主に、
・財布
・キー(車、家)
・スマホ(最近ゲットしたARROWS V)
なんかを入れてます。

今までは、財布、キー(小物入れに入れる)、ケータイ(スマホではない)、を雨蓋にごそっと入れていましたが、行き帰りにどうしても出し入れの作業が入り、煩わしく思っていました。例えば、行きでは現地の駐車場で支払いを済ませてから雨蓋に入れる必要があったり、下山後は、先にこれらを取り出す必要があったり、それをたまに忘れてしまうと少々面倒なことになったり。

しかし、このポーチがあると、車に乗る段階から小物をポーチに入れっぱなしでOKです。現地に着いたら斜めがけにするか、ショルダーハーネスに掛けるかして登ればいいだけです。

写真でも分かりますが、僕はカメラをロープロのトップローディングに入れて斜めがけしています。左胸にはモンベルのポーチもつけています。それだけあってさらにこれを付けるとごちゃごちゃしないの?と思うところですが、そこはお察しのとおり多少はごちゃ付きます。が、想像するよりも邪魔にならず、ザックを下して財布を出し入れすることを思えば全然我慢できるレベルです。

歩行した時の感触ですが、ショルダーハーネスに付けた時はどうしても前後に振れて少し胸のあたりが圧迫されますが、全然許容範囲内です。斜めがけではほとんど気にならないレベルなので、僕は当分斜めがけでいきます。

携帯をスマホに変えることも想定して選んだので、休憩時やふとした場面で手軽にスマホショットをFacebookにUPしたりも出来るので、重宝しています。
2012_1202_13.jpg
※写真では斜めがけをしてますが、ちょっと分かりづらいですね。


だいたいの大きさは下の写真でもつかめるかと思います。内部のジッパーポケットに僕のARROWS Vは収まりませんでした。写真のとおり地図を入れることもできます。1/25,000地形図が八つ折でジャストでした。もちろん街使いとしても利用でき、先日の会社忘年会でも大活躍でした。当分、山でも陸でもメインのポーチになりそうですw




THE NORTH FACE HPより~
imagesCA8C8OSK.jpg
詳細
バックパックの中に入れたままでは機能しにくい道具、たとえば地図やGPS、デジカメなどは瞬時に取り出したいもの。手元の操作で小物を出し入れできるこのフロントバッグがあれば登山やバックパッキングはさらに快適になるでしょう。取付けはフック付きのDリングで行うため、ほとんどのバックパックに装着可能。薄く軽量なつくりのため胸元を圧迫することもありません。
【Fabric】 210Dワイドドビーナイロン、300Dミニリップストップポリエステル
【Function】 パックのフロント部に取り付ける小物も収納可能なマップケース/エアメッシュの背面/フック付きDリングでパックに取り付け可能/2つ折のマップケース内蔵/内部にジッパーポケットとススリットポケット/ショルダーストラップつき
【原産国】 ベトナム
【Size】 13×20×3cm  容量:1.5L
【Weight】 195g
【Color】 (TT)ティンバータン、(K)ブラック、(DB)ドレスブルー、(CG)コニファーグリーン、(BP)ベリーラッカーパープル

関連記事
スポンサーサイト

| gear | 00:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

紹介いただいたポケット、良さそうですね。
僕は財布やら携帯は防水ケースに入れて、ザックの中というパターンなのですが、
デポして山頂ピストンとかする場合、
貴重品は、カメラバッグに入れ替えて持っていくので面倒に思っていました。

これだと少々の雨なら大丈夫みたいですし、
使い勝手が良さそうですね。

ゴロゴロ水のライブカメラではかなりの積雪です。
天川村もかなりの雪が降ったようで、
まだ雪が締まっていない状態だと思いますので、
トンネル西口まで行くのも、登山道を登るのも厳しいかもしれませんね。

| ke-n | 2012/12/11 08:27 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん

こんばんは。
このポケット、非常に便利ですよ。
確かにアタックの際の入れ替えは面倒ですね。
常時もっておけというのはいろんな場面で役に立ちますw
先日の金剛山の大雪の時は、レインウェアの中に入れてましたので、
全く濡れませんでした。

明日、天川へ行けず残念ですが、金剛山楽しみにしていますw

| COOPER | 2012/12/11 20:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/194-858d1b8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT