yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

棚田夢灯り2012

2012年11月10日(土)
下赤坂の棚田
2012_1110_2_7.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 42mm F3.5 10秒 ISO1000 Velbon E545M
多重露光(ピント合わせ外し)

先週の土曜日、道の駅でSくんと別れた後、「金剛山の里 棚田夢灯り&収穫祭2012」に行ってきました。
※金剛山の里(こごせのさと)


この日は千早赤阪村の収穫祭の日で、物産市や伝統芸などが実施され、棚田のライトアップも開催されます。
何年も前にこの催しを知り、いつか撮りたいと思っていましたが、ようやく実現しました。

16時50分頃に臨時駐車場の村民運動場に着きましたが、広い運動場はすでに満車で、
その上の施設を開放してくれました。運動場から送迎バスが出ていましたので、
それに乗って棚田へ向かいました。

バスは何台も来たのですぐに乗れましたが、とにかく凄い人です。
棚田に着くと、撮影ポイントで三脚の長蛇の列が出来ていました。
なんとか空いているところをゲットし、狭めに三脚を立てて撮影を始めました。

棚田の観覧場所では、この日のために埋められたコスモス畑がとても綺麗で、村民の方々の意気込みを感じます。
今年最初で最後のコスモス撮影は、棚田のライトアップと絡めた幻想的なものとなりました。

帰りはバス待ちの列がすごかったので、遊歩道を運動場まで歩きました。
山歩きの後だったので車道歩きがちょっと疲れましたが、バスよりもかなり早く戻れました。

あの棚田にこれだけの人が集まる光景を見たのはさすがに初めてでしたが、楽しく撮影出来ました。
また来年も来たいと思います。

2012_1110_2_1.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 28mm F3.5 0.5秒 ISO3200 Velbon E545M

2012_1110_2_16.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 31mm F3.5 2.5秒 ISO1000 Velbon E545M

2012_1110_2_5.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 42mm F3.5 10秒 ISO1000 Velbon E545M
多重露光(ピント合わせ外し)

2012_1110_2_17.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1/20秒 ISO640 Velbon E545M

2012_1110_2_9.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 17mm F4 6秒 ISO2000 Velbon E545M
フォギーBフィルター

2012_1110_2_10.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F6.3 6秒 ISO400 Velbon E545M

2012_1110_2_11.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 17mm F6.3 6秒 ISO640 Velbon E545M

2012_1110_2_13.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 21mm F3.2 1/8秒 ISO3200 (手持ち)


撮影機材
CANON EOS 7D
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5USM
SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM

関連記事

| photo | 00:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そごい素敵です。棚田好きとしては、
棚田にこんな素敵なイベントがあるなんて、信じられません!!
若い女性もいるなんて、驚きです。
村の人たちのアイデアが成功したんですね。

| 幸子 | 2012/11/18 02:58 | URL |

収穫の秋灯り

COOPERさん、おはようございます。

下赤坂の棚田でこのようなイベントが行われているのですね。
初めて知りました。

幻想的に棚田の区画が浮かび上がっていますね。
撮ってみたいと思いますが、とてもたくさんの人と聞いただけで、
僕は尻込みしてしまいますので(笑)、
COOPERさんのお写真で楽しませていただきます。

トップのお写真、夜は寒い季節でしょうけど、
とても暖かな雰囲気に表現できているような素敵なイメージです。

| ke-n | 2012/11/18 08:09 | URL |

千早の棚田は水仙を見に行った帰りに寄りましたが
ライトアップすると幻想的でより一層綺麗ですね。

| 段平 | 2012/11/18 08:13 | URL |

Re: タイトルなし

幸子さん

こんにちは。
棚田好きだったんですねw
年に一回の催しですが、なかなか気合いが入っていましたよ。
山登りの後に行ったので到着が遅くなりましたが、来年はもっと早く行く予定です。

若い女性やカップルがたくさん来られてて、僕も驚きました。
このライトアップは何年も前からやられていますが、バスで送迎するレベルでは
なかったと思います。イベントとしては大成功だと思います。

| COOPER | 2012/11/18 12:51 | URL |

Re: 収穫の秋灯り

ke-nさん

こんにちは。
何年も前から、毎年行われていましたが、ようやく撮りに行けました。
棚田の区画が浮かび上がる様子をぼーっと眺めてしまうくらい幻想的でしたが、
19:00までだったので、そんな余裕はありませんでした。
あの棚田にこれだけの人が入るんだなと思うくらいめちゃくちゃ多いですが、
来年どうですか?w

トップの写真、ありがとうございます。
ピントを外し過ぎて光の輪が大きくなりすぎましたw

| COOPER | 2012/11/18 12:55 | URL |

Re: タイトルなし

段平さん

こんにちは。
水仙の丘ですね、そちらはまだ行ったことがないんですw
ライトアップはなかなか綺麗で、見る価値はありました。

| COOPER | 2012/11/18 12:59 | URL |

 こんばんは。

 かなりマニアックなイベントと思ってましたが、知ってる人は
知ってるんですね。このライトアップはイベントの準備がかなり
大変そうですが、綺麗ですね。行きたかったのですが、この日は
朝から蜻蛉池に行ったのみでおとなしくしてました。

| Ace | 2012/11/19 22:27 | URL |

Re: タイトルなし

Aceさん

こんばんは。
僕もこれほど認知度が高いとは思っても居ませんでした。
全て蝋燭なので準備と撤収はものすごく大変だと思います。
来年、もしよかったら行きましょう。

| COOPER | 2012/11/19 22:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/188-5fd0705c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT