yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

国見山

2012年11月10日(土)
屏風岩公苑~住塚山~国見山ピストン
2012_1110_39.jpg

たまには静かな山歩きを…


屏風岩公苑の撮影を終え、展望所から曽爾村の山並みを望みます。
右奥に高見山が見えていますが、ここから見る山並みはほんとに綺麗です。
ついぼーっと眺めてしまいます。
2012_1110_10.jpg

8時30分。
まずは屏風岩山頂へ向かいます。

黙々と登り、10分で稜線に出ました。
2012_1110_11.jpg

2012_1110_12.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 31mm F8 1/60秒 ISO200

8時45分。
山頂、一ノ峰に到着しました。紅葉がピンクっぽく見えて、まるで桜みたいです。
2012_1110_13.jpg

ここからの眺めはすごく好きですが、結構な高所恐怖症なので太腿あたりがざわざわしてます。。。
2012_1110_14.jpg

山頂からの景色を満喫した後は、快適な木漏れ日のトンネルを抜け、住塚山へ向かいます。
登山道は整備されていてとても歩き易いです。
春に来た時はもっと地面が柔らかかったのですが、時期的にあまり踏まれていなかったのでしょう。
2012_1110_15.jpg

2012_1110_16.jpg

9時20分。P1009住塚山に到着しました。
屏風岩山頂に寄った時間も含め、登り始めてから50分です。このゆるさが何とも素敵です。
2012_1110_17.jpg
今日は会社メンバーのSくんが一緒に登ってくれました。5月のカトラ谷以来の同行です。
本当は日曜日に数名で登るつもりだったのですが、天候不良で急遽土曜日に変更しました。
Sくんは最後の山歩きが9月だったようで、リハビリ登山にはちょうどいいコースだったのではないでしょうか。


今日は終始霞んで遠望が効きません。
紅葉もくすんであまり色が出ていないようです。
それでも時折見せる青空が山々に光を届けてくれます。
2012_1110_18.jpg

やっぱり霞んでるなぁ。いい色付きしてそうなんやけど。。。
2012_1110_19.jpg

9時30分。山頂をあとにして、国見山へ向かいます。
最初のコルあたり、木々の間から綺麗な紅葉が見えます。
2012_1110_20.jpg

急に植生が変わり、唐松かな?よくわかりません。
2012_1110_21.jpg

ゼニヤタワ。
2012_1110_22.jpg

山頂手前の稜線は痩せ尾根でしたが、木々に囲まれているので怖くはありませんでした。
2012_1110_23.jpg

曽爾高原も近づいてきました。
2012_1110_24.jpg

10時15分。国見山に到着です。
2012_1110_26.jpg

2012_1110_25.jpg

10時30分、少々早いですが眺めもいいので昼食にします。
今日もそれいけ大阪ラーメン!とコンビニのおにぎりです。
SくんのEPIストーブは、ゴトクが大きくて鍋料理なんかも出来そうでした。
2012_1110_27.jpg

少し色が出てきたかな。
2012_1110_28.jpg

曽爾高原が間近に見えます。
ニホンボソから俱留尊山の北斜面の紅葉がもの凄そうですが、逆光に加えて霞んでよく見えません。
2012_1110_29.jpg

三峰山。山容に貫禄があります。
2012_1110_30.jpg

赤目渓谷方面。
2012_1110_31.jpg

屏風岩をバックから。下のあたりがいい色づきです。
2012_1110_32.jpg

ここで食事中、「ソロの方」、「家族連れ」、「毎日堀坂山登山の15名!」が登ってきました。
朝駐車場に着いた時は、1組のカップルだけがおられて周回コースに行かれました。
それから誰も来なかったので、今日は静かな山歩きやなぁと思っていたら、いきなり狭い山頂で大賑わいです。
僕たちは最初に着いてゆっくり休憩出来たので、お先に下山を開始します。

【堀坂山】
堀坂山(ほっさかやま)は、三重県松阪市にある山である。標高は757m。
局ヶ岳、白猪山とともに「伊勢三山」または「伊勢の三つ星」と呼ばれ、また「伊勢富士」の別名を持つ。堀坂峠を挟んで標高606mの観音山が隣接しており、どちらも気軽に登れるためハイキングコースとして親しまれている。
~Wikipediaより~


毎日登られてるってことは、金剛山みたいな雰囲気なのでしょうか。
結構ゆるい山と伺いましたので、そのうち登ってみたいと思います。


下山中に見えた兜岳と鎧岳。垂直の岩壁と斜面の紅葉が強烈!!
霞んでてもその凄さは伝わります!
2012_1110_33.jpg

また撮ってしまいました。。。
2012_1110_34.jpg

笹の道が心地いい区間でした。
2012_1110_35.jpg

メデューサみたい。今にも絡まれそう。。。
2012_1110_36.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 17mm F10 1/40秒 ISO800

自然の生命力。
可愛らしくて少し眺めてましたが、これから冬がきたらどうなるんやろうか。。。
2012_1110_37.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 42mm F6.3 1/80秒 ISO800

11時50分。
住塚山に戻ると少し霞みが取れて色が出てきました。山並みがいい感じです。
2012_1110_39.jpg

やっぱり国見山も綺麗に色付いていました。
2012_1110_38.jpg

2012_1110_40.jpg

兜岳・鎧岳~俱留尊山。最後にいいのを見れました。
2012_1110_41.jpg

景色を十分堪能し、サクサク下ります。Sくんもようやく今年の紅葉が見れたと喜んでくれました。
2012_1110_42.jpg

2012_1110_43.jpg

2012_1110_44.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 17mm F9 1/80秒 ISO800


あっという間に最後の分岐点。ここから5分ほどで下山完了です。
2012_1110_45.jpg

2012_1110_54.jpg

2012_1110_47.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 63mm F8 1/80秒 ISO250

2012_1110_48.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F6.3 1/640秒 ISO250


古光山の険しい斜面が見えますが、あの斜面は全部紅葉ですw
2012_1110_56.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 23mm F10 1/125秒 ISO800

2012_1110_50.jpg

やっぱり赤い!
2012_1110_57.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 54mm F10 1/60秒 ISO800


三峰山を遠望。
2012_1110_58.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 454m F11 1/100秒 ISO500


今日は、屏風岩の撮影に入門者コースのゆるい山歩きが出来て、楽しく過ごせました。
Sくんもリハビリ登山にはちょうどよかったと喜んでくれてよかったです。
一日どうもありがとうございました。

お亀の湯に寄った後、長谷寺付近で小腹を満たし、道の駅しらとりの郷に戻ってきました。
お亀の湯はアルカリ性のぬるぬるの湯が気持ち良かったです。
アルカリの程度は、この辺では、上北山温泉>牛滝温泉>お亀の湯、の順に
匂いとぬるぬる度が強いと思います。
※phがいくつかは知りませんw

お亀の湯に向かう途中、兜岳・鎧岳が眼前に聳えていた様には少し感動しました。
俱留尊山の紅葉も近くで見たら凄かったです。
写真を撮れなかったのが残念ですが、また時間があれば曽爾高原とセットで撮影にきたいと思います。

ゆる系の曽爾村に癒された一日となりましたw



撮影機材
CANON EOS 7D
SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM

関連記事

| 台高山系・曽爾周辺 | 21:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 こんばんは。

 やっぱり霞みが無くなると綺麗ですね。お亀の湯は数年前に
一度行きましたが、良い温泉ですね。

| Ace | 2012/11/14 22:33 | URL |

その辺りの山は気軽に行ける(近くに感じる)良い山が多いですね。
おかめの湯は一度行ったら休業日でした、そうですかいい湯ですか
自分の場合平日が多いので、温泉に行くと休み・・・。

| 段平 | 2012/11/15 07:59 | URL |

COOPERさん、おはようございます。

この時期は落葉樹が常緑の木に負けじと、
じわじわと勢力を拡大しつつあるように見えますね。
そんな山々の風景が愛おしく感じます。

まっすぐな木々の間から、向こう側に見える色とりどりの紅葉黄葉、
撮ってしまいますねえ(笑顔。

ラストの秋満載のようなカットもよくて、
この日は良い景色がたくさん見られたようですね。

| ke-n | 2012/11/15 09:02 | URL |

Re: タイトルなし

Aceさん

こんばんは。
霞みが無くなったら急に色が出てきました。
ぼちぼち紅葉も終盤戦ですね。
お亀の湯は良いお湯ですね。
人が多くてちょっと落ち着きませんでしたけどw

| COOPER | 2012/11/16 21:26 | URL |

Re: タイトルなし

段平さん

こんばんは。
曽爾あたりの山はゆるめで僕にはちょうどいい感じです。
アクセスも道の駅しらとりの郷から1時間ちょいだったので思ったより早かったです。

お亀の湯はアルカリ性のお湯です。
僕は硫黄系のお湯が好みですが、十分満足しましたw
山の後に休館日に当たるとショックですね。。。

| COOPER | 2012/11/16 21:30 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん

こんばんは。
常緑樹と落葉樹…緑の中に紅葉が混じるのも綺麗ですね。
ただこのあたりは緑の方が多くて絶景まではいかなかったです。

木々の間の紅葉は撮ってしまいますよね~。
どんな画になるか分かってるんですけどねw

ラストのカット、ありがとうございます。
ススキと紅葉と山並みが気に入っています。
ゆるゆるでしたがいい景色が見れましたw

| COOPER | 2012/11/16 21:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/186-f3af9996

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT