yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山 第21回(29) ~寺谷~

2012年11月4日(日)
寺谷~文殊尾根
2012_1104_34.jpg

久しぶりの金剛山でゆるり紅葉狩り…


2012年11月4日(日)

前日は、橋杭岩ライトアップを楽しみ帰宅が遅くなったので、翌日の山行きをどうするかは起きてから決めることに
していました。

日曜日、8時過ぎに起きると体は少しダルいけど、金剛山ならいけそうだったので強行することにしました。
10分ほどで準備をし、9時20分にロープウェイPに到着。
今日はゆるめの寺谷ルートで登り、山頂の紅葉をチェックします。

9時30分。
この時間になると、早朝回数登山の方たちとすれ違います。
2012_1104_35.jpg

2012_1104_1.jpg

寺谷ランド(勝手に命名)の手前に休憩所が出来ていました。
ちょうど山頂との中間あたりでしょうか。
2012_1104_2.jpg

2012_1104_3.jpg

寺谷ランドを10分ほど進むと、新しく木の階段が設置されていました。
この場所に必要かなぁ、なんて思いながらも使わせて頂きました。
2012_1104_4.jpg

木の階段をクリアしてすぐ、こちらも登山道が新たに整備されています。
登山者を増やす計画でしょうか。本道にもバイオトイレが出来ていますし。
今回発見した3つの整備箇所は、7月に来た時にはどれもありませんでした。
2012_1104_5.jpg

谷の最後の地点で尾根に取りつかず、そのまま谷を遡るとようやく綺麗な紅葉が見えました。
撮影後、再び戻って尾根に取りつき、山頂へ向かいます。
2012_1104_6.jpg

「ゆる山」風にパチリ
2012_1104_9.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 10mm F9 1/8秒 ISO800 PLフィルター

2012_1104_10.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 10mm F9 1/50秒 ISO800 PLフィルター

2012_1104_33.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F9 1/80秒 ISO400 PLフィルター

金剛山を撮り始めて2年半くらい経ちますが、この画が撮れることに今まで気づきませんでした。
前日の熊野三山での撮影が大いにヒントになりました。
お気に入りの一枚です。


今日は気温が低く、じっとしているとかなり寒いです。
2012_1104_12.jpg

売店前の紅葉。
アンニョンさんの10月末のレポでは数日後~1週間後くらいが見頃のように見えたので、
今日はちょうどいいハズ!と思っていたのですが、すでにピークを過ぎていました。
部分的に綺麗なものも残っていますが、恐らく来週末にはかなり散ってしまうでしょう。
2012_1104_13.jpg
※葉が散った部分が入らないようにフレーミングしています。

2012_1104_14.jpg

2012_1104_15.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1/320秒 ISO320 PLフィルター

2012_1104_16.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1/320秒 ISO320 PLフィルター

2012_1104_17.jpg

今日もたくさんの人が登られていました。たいがい土曜より日曜の方が多いですね。
2012_1104_18.jpg

2012_1104_19.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 46mm F6.3 1/160秒 ISO400 PLフィルター

2012_1104_20.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F9 1/40秒 ISO500 PLフィルター

2012_1104_21.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F9 1/200秒 ISO800 PLフィルター

2012_1104_22.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 50mm F9 1/125秒 ISO800 PLフィルター

この上の3枚は、手持ちですがなかなか風景写真っぽく撮れたと思います。
現場は何気なく通り過ぎても何らおかしくない場所で、一人だけカメラを向ける優越感を感じながら撮影出来ましたw


売店前の休憩場所でコンビニのおにぎりを一つだけ食べ、ブナ林をチェックして帰ります。
本当は、香南荘に寄って帰りに遊歩道の紅葉も見たかったのですが、
疲れをあまり溜めないためにも今日はやめておきました。
2012_1104_23.jpg

2012_1104_24.jpg

2012_1104_25.jpg

2012_1104_26.jpg

2012_1104_27.jpg

ブナ林
2012_1104_28.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 22mm F8 1/160秒 ISO800 PLフィルター

ブナ林から葛城山を遠望。
手前の紅葉が綺麗でした。今日一番の紅葉だったと思います。
2012_1104_29.jpg

下山はお決まりの文殊尾根です。
2012_1104_30.jpg

2012_1104_31.jpg

植林vs自然林。
いつもの下の方ではなく上部で撮影。ここら辺の紅葉も綺麗でした。
2012_1104_32.jpg

前日の疲れが残っていたので、登りはちょっとしんどかったですが、
綺麗な紅葉が見れたのでよかったです。
ちょっと紅葉を楽しむくらいなら、わざわざ時間をかけて遠くまで行かなくても金剛山で十分だなぁと、
改めて感じさせられた山行となりました。
金剛山の紅葉ですが、下の方やマス釣り場のあたりは、見頃はあと1週間ちょっと先になると思います。



撮影機材
CANON EOS 7D
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5USM
SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM
関連記事

| 金剛山 | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブナ林からの紅葉は私も好きです。
売店前のモミジも良い感じですね。

今日の雨で売店前はもう無理でしょうね。
モミジ谷はこれから綺麗になるでしょうか。

| 段平 | 2012/11/11 20:24 | URL |

COOPERさん、おはようございます。

大阪府民にとって、このお山の景色はなんだか安心しますね(笑顔。
歩いていてもみんなに愛されてる山だなぁって思いますもの。

後半の光に輝く紅葉も素敵ですし、
売店前のモミジの下で人々が憩う絵も良いですね。
個人的には10枚目、11枚目の光景に、心が共鳴いたします。

| ke-n | 2012/11/12 08:48 | URL |

Re: タイトルなし

段平さん

こんばんは。
ブナ林から見る紅葉はいいですよね。
葛城山がすごく映えます。
売店前のモミジは上1/3が完全に枯れてましたが、下がいい感じでした。
確かに昨日の雨でもうほとんど終わってるでしょうね。

モミジ谷も気になってますが、今週末も天気が怪しいですね。。。

| COOPER | 2012/11/12 21:31 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん

こんばんは。
金剛山が大阪府民に愛されてるのは言わずもがなですよね。
ほんとにみなさん楽しそうに登られていますw

光に輝く紅葉、ありがとうございます。
売店前で憩う一枚は、左手前の人とぜんざいの文字がポイントになっています。
10枚目、11枚目は僕も気に入っています。
特に11枚目は売店前で憩う一枚といい勝負ですw

| COOPER | 2012/11/12 21:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/185-1c21a3c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT