yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

橋杭岩ライトアップ ~前編~

2012年11月3日(土)
大門坂
2012_1103_54.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 50mm F16 2秒 ISO400 Velbon E545M

今回一番難しい撮影ポイントでした…。


11月3日(土)
昨年にAceさんからの情報で知り、1年間楽しみにしていた撮影会に行ってきました。

串本町の「橋杭岩ライトアップ撮影ツアー」
今年は木・金・土の3日間の開催で、僕たちは土曜日に行ってきました。

道の駅「愛彩ランド」に集合し、7時30分にAceさんの車で出発します。
せっかくの熊野なので、ライトアップが始まるまで熊野三山の撮影を楽しみます。

今回、熊野フェチのAceさんが企画から案内まで完璧で、運転までしてもらい至れり尽くせりでした。
Aceさん、どうもありがとうございました。
これだけお膳立てしてもらったからには、何としても納得いく写真を撮らないといけないです。

田辺ICで降り、国道311~168号と入り、まずは熊野本宮大社へ向かいます。


熊野本宮大社

会社メンバーのMさんとその彼氏さんも参戦です。
2012_1103_53.jpg

2012_1103_1.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 10mm F11 1/80秒 ISO500 PLフィルター

熊野本宮大社
2012_1103_3.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 10mm F10 1/80秒 ISO200 PLフィルター

2012_1103_4.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 10mm F10 1/60秒 ISO200 PLフィルター

2012_1103_5.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 10mm F10 1/25秒 ISO1600

2012_1103_6.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 10mm F10 1/40秒 ISO400 PLフィルター

奥に大峯奥駈道が見えています。
2012_1103_7.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 31mm F11 1/100秒 ISO200 PLフィルター

逆峯(ぎゃくふ)だとここ熊野がゴールになります。奥に見えてる奥駈道から写真一番右の尾根にぐるっと回ってくる感じです。その後、熊野川を渡り、熊野本宮大社に無事の報告をするのがお決まりです。奥駈道を見てると、なんとも感慨深いです。いつか自分も歩くことになるんでしょうか。

【大峯奥駈道の順峯・逆峯について】
行場(靡)を巡る方法には2つの方法が知られている。ひとつは、本宮から吉野に向かう順峯(じゅんぷ)、他方は、逆に吉野から本宮に向かう逆峯(ぎゃくふ)で、それぞれに主宰する宗派が異なる。順峯は天台宗系の聖護院(本山派)が、逆峯は真言宗系の醍醐寺三宝院(当山派)がそれぞれ主導する。中世の熊野を支配し、熊野詣の先達をつとめたのは天台宗系の本山派であり、大峯奥駈についても本山派が先行していたが、近世以降の熊野詣の衰退に伴って、江戸時代から今日まで、両派とも吉野から入るのが一般的かつ正統的なものとされている。ただ、中世の熊野詣を主導した天台宗系による順峯は、那智山青岸渡寺によって復興され、今日でも行われているので、完全に途絶したわけではない。
Wikipediaより



熊野速玉大社

2012_1103_8.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F10 1/60秒 ISO500

2012_1103_9.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 10mm F11 1/250秒 ISO500 PLフィルター

2012_1103_10.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 10mm F11 1/80秒 ISO500 PLフィルター

熊野速玉大社
2012_1103_11.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 10mm F11 1/80秒 ISO500 PLフィルター

2012_1103_12.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F9 1/125秒 ISO500

2012_1103_13.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1/125秒 ISO250


◆那智ねぼけ堂◆

マグロ丼3倍盛りっ!写真だけ撮らせて頂きましたw
2012_1103_15.jpg

マグロのひつまぶし御膳っ!3つの食べ方が味わえますw
2012_1103_16.jpg

黒飴ソフトっ!Aceさんがこっちを見て笑ってます。。。
2012_1103_17.jpg


熊野那智大社

2012_1103_18.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F11 1/80秒 ISO250

Aceさん那智の滝にご満悦中。完全に熊野に溶け込んでいますw
2012_1103_19.jpg

熊野那智大社
2012_1103_49.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 25mm F9 1/40秒 ISO1250

那智山青岸渡寺
2012_1103_21.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 10mm F10 1/20秒 ISO1250

2012_1103_22.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 10mm F16 1/10秒 ISO1250 PLフィルター

2012_1103_25.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 17mm F13 1/30秒 ISO200 PLフィルター

大門坂
2012_1103_26.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 34mm F14 1.6秒 ISO400


15時を回りましたのでそろそろ橋杭岩へ向かいます。
ウォーミングアップは完了ですw

途中、うめ海鮮さんに寄り「梅昆布茶とうがらし味」をゲット!
今回はお土産をいっぱい買いましたw


つづく


撮影機材
CANON EOS 7D
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5USM
SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (A005)

関連記事

| photo | 23:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

神社もいいですが、気になるのは
「まぐろ丼三倍盛り」です
たまりませんね~、いかほどでしょうか??。。

| 段平 | 2012/11/06 23:29 | URL |

Re: タイトルなし

段平さん

こんばんは。
熊野三山は、どこも朱色が綺麗なので見ていて楽しいですね。

「まぐろ丼三倍盛り」は僕が食べたわけではありませんが、
量的には食べれる量に見えました。
まぐろは絶品でしたよw

| COOPER | 2012/11/06 23:43 | URL |

 お疲れ様でした。被写体の宝庫でしたね。まだまだ
撮りたいところはあったんですが、日帰りではあれが
限界でしたね。

 超広角やっぱりええですね。早く買おうw

 まさか望遠でこちらを撮られてるとは思いませんでしたw

| Ace | 2012/11/07 07:49 | URL |

COOPERさん、おはようございます。

熊野の雰囲気はさすがに神様の存在を感じさせられますね。
吉野と熊野、大阪から車で走る距離の差で考えただけでも
奥駈道のその長さが実感できますね。

トップの大門坂の雰囲気が抜群ですね。
速玉大社の華やかな感じも好きです。

| ke-n | 2012/11/07 08:47 | URL |

Re: タイトルなし

Aceさん

こんばんは。
撮影お疲れ様でした。まさに被写体が多くて困りましたねw
逆に日帰りだったから集中出来たのかもしれませんね。

超広角いいでしょ。
冬のご褒美でいっちゃいましょう、16-35!
望遠、いいのを撮らせて頂きましたw

| COOPER | 2012/11/07 20:29 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん

こんばんは。
熊野はやっぱり圧倒される何かを感じますね。

奥駈縦走は一つの目標なので、眺めていて鳥肌がたちました。←4人中たぶん僕だけw
距離も結構ありますよね、縦走した人は凄いと思います。

トップの大門坂、ありがとうございます。
速玉大社は華やかですね。
熊野三山では、やはり熊野本宮大社が一番感慨深かったですw

| COOPER | 2012/11/07 20:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/183-91b165ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT