yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ヒキウス平 ~後編~

2012年10月26日(金)後編
P1394~桧塚奥峰~ヒキウス平~大又林道終点登山口
2012_1026_2_7.jpg

噂の桧塚シアター、はじまる冬への準備…


明神岳を過ぎ、11時50分、P1394に到着しました。
先にヒキウス平の方向を確認してから、桧塚奥峰へ向かいます。

桧塚奥峰のすぐ手前で、光が当たって鮮やかに輝いている紅葉がありました。
この写真、見た目は普通の紅葉に見えますが、実は葉の裏側なんです。
向こう側に周るとはっきり表が見えますが、何とも残念なくすみ具合で「なんじゃこりゃ」だったので、
対比写真のUPは控えておきます。。。
2012_1026_2_1.jpg

恐らくあのあたりが山頂でしょう。
2012_1026_2_2.jpg

北側も紅葉がそこそこイイ感じです。
2012_1026_2_3.jpg

曽爾高原の方でしょうか。この辺りのたおやかな風景は好きです。今年の三峰山を思い出します。
2012_1026_2_4.jpg

2012_1026_2_5.jpg

12時。桧塚奥峰に到着しました。
明神平からのCTは1時間20分なので、ちょっとだけ早く来れました。
2012_1026_2_6.jpg

桧塚の紅葉はピークを過ぎ、鮮やかさはありませんでした。
桧塚には大きな雲の影が掛かってしまい、なかなか抜けてくれませんでした。
2012_1026_2_8.jpg

真っ赤な紅葉も見えますが、枯れ木が目立ち、そろそろ終焉を迎えています。
2012_1026_2_9.jpg

待望のヒキウス平方面を望みます。逆光気味なのもこれはこれでアリかな。
2012_1026_2_10.jpg

12時10分。
さあ、あの草原地帯へ向かいます。
2012_1026_2_11.jpg

12時20分。10分でP1394に戻ってきました。
ここに来る途中、ソロの年配の方が奥峰へ向かって行きました。
2012_1026_2_12.jpg

2012_1026_2_13.jpg

12時32分。最初の草原地帯。
2012_1026_2_14.jpg

ここじゃなさそうです。
桧塚奥峰が正面に見えないし、地形図を見ても地形が違いますのでさらに奥まで進みます。
2012_1026_2_15.jpg

12時43分。ヒキウス平に到着しました。
今歩いて来た方向がなかなか綺麗です。
2012_1026_2_16.jpg

こんな場所でのんびりランチをとれるなんて最高です。
2012_1026_2_17.jpg

2012_1026_2_18.jpg

昨日嫁さんが家で焼いたフランクロール。アルミホイルを忘れてしまったので裏だけ軽く焼きます。
2012_1026_2_19.jpg

ついでに焼きおにぎりも作りました。
ごはんが詰まってて、1個でお腹いっぱいになりました。中にはそぼろが入ってますw
2012_1026_2_20.jpg

桧塚奥峰は誰も来ないなぁ。
2012_1026_2_21.jpg

2012_1026_2_22.jpg

今日のデザートは「ラ・フランス プリン」。6個入りをジャパンでゲット!
味はイメージと違いましたが、速効で完食です。
2012_1026_2_23.jpg

13時30分。たいへん残念ですがそろそろ下山します。
次は霧氷の時期ですねw
2012_1026_2_24.jpg

2012_1026_2_25.jpg

今回のリサーチでは、ヒキウス平までの登山道の画像を見つけられず少し不安になりましたので、
登山道の画像をUPしておきます。
2012_1026_2_26.jpg
このように薄めではありますが、はっきりと登山道が付いています。
そして、この登山道を少し外しても尾根一本なので迷うことはないと思います。(標識はなかったと思います)
大きく分けて2つ目の草原地帯、桧塚奥峰が正面に見えるところがヒキウス平です。


14時19分。明神岳に到着。ここの登り返しはキツかったです。
登り切る手前で、これから桧塚奥峰でテン泊されるという御夫婦とすれ違いました。
また、行きにP1394あたりですれ違った年配のソロの方も同じ方向にゆっくり戻っておられたので、
登り返しに入る手前で追い越しました。
2012_1026_2_27.jpg

先週歩いた大台ケ原は、一番奥の霞んだ山かな。
2012_1026_2_28.jpg

三ツ塚の巻き道も、朝と光線が変わっていい雰囲気でした。
2012_1026_2_29.jpg

2012_1026_2_30.jpg

14時30分。明神平に戻ってきました。
ここまで来たらもう安心です。
2012_1026_2_31.jpg

2012_1026_2_32.jpg

この季節のテン泊も気持ち良さそうですね。来年はこの季節にテントを張ろうと思います。
14時45分、明神平を出発します。
あぁ、帰りたくないなぁ。。。
2012_1026_2_33.jpg

金剛山は見えなくなっていました。
ここの下のところで、テン泊装備の二人組とすれ違い、少し話をしました。
2012_1026_2_34.jpg

15時20分。明神滝。
登りの時はパスしたので、とりあえずパチリ。意外といい感じに撮れました。
手持ち限界の1/6sec。画面ではほとんど分からないレベルでブレてしまいました。
2012_1026_2_35.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 63mm F13 1/6秒 ISO320 PLフィルター

2012_1026_2_36.jpg

崩壊地帯。こっち側から見る方が凄いです。。。
2012_1026_2_37.jpg

明神平では、いつもここのアーベントグリューエンで幕を閉じますw
2012_1026_2_38.jpg

16時30分。無事下山完了。もう一台はあの年配の方かな。
2012_1026_2_39.jpg

帰りは、もちろんやはた温泉に寄りますw
ここの温泉はお気に入りです。
2012_1026_2_40.jpg

受付は夜8時30分までやってるんですね。これは心強いです。
2012_1026_2_41.jpg

桧塚奥峰とヒキウス平。
噂どおり、素晴らしい癒しの空間でした。
次はたぶん、霧氷2013を見に来ると思いますw

今年はどこもいい紅葉なので、ちょっと満腹気味になってきましたが、
次週はいよいよ後半戦に突入します。

今週末は、土曜がAceさんと橋杭岩ライトアップ撮影で、
日曜は体調次第で久しぶりに金剛山に行こうと思います。



撮影機材
CANON EOS 7D
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5USM
SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM
関連記事

| 台高山系・曽爾周辺 | 23:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

かなりのピーカンだったようで、
少し撮影に苦労されてる様子が伝わってくるようです。
あまり明るいと紅葉の色が濃くでないですよね。

奥峰から見た桧塚は綺麗に見えましたね。
そして12頃は逆光になるヒキウス平も輝いて見えます。
数日前に自分も見た感触がそのまま伝わってくるような、
素敵なお写真になっていると感じます。

明神平から降りたくない想い、よくわかります。

| ke-n | 2012/11/03 09:26 | URL |

COOPERさん、こんばんわ。

まさに同じコースですね!
それも毎度ながらCOOPERさんの時の方が
とても天気がいいですし、、、(苦笑)
しかも前編の奇跡のような不思議な雲を撮影できるなんて
本当にうらやましい限りです。

前編、後編とも美しい写真ばかりで
僕の写真が情けなく感じます、、、(汗)

桧塚奥峰の手前での吹きさらしの寒風は
吹いていませんでしたか?

| express55 | 2012/11/03 19:18 | URL |

紅葉満腹気味とは羨ましい。
後半戦って未だ何処かあるのですか。

この辺りの人の多さがわかります
ほんと綺麗ですね~。。

私は今年は諦めました、紅葉関係なく
明日どこか登ってみます。

| 段平 | 2012/11/03 19:48 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん

こんばんは。
ピーカンは善し悪しですね。
寝坊で時間が遅すぎたのが、第一の原因ですw

奥峰からの桧塚はblogなどで見たまんまで、とても綺麗でした。
紅葉のMAXの時にまた来てみたいです。
逆光のヒキウス平、ありがとうございます。
結構いい雰囲気でしたよね。

明神平は居心地が良過ぎですね。
ココはピーカンが似合うんですよね。。。

| COOPER | 2012/11/04 00:09 | URL |

Re: タイトルなし

express55さん

こんばんは。
はい、全く同じコースです。
違ってる点は、お昼を食べた場所だけではないでしょうかw

前編の「奇跡の雲」はもちろん今回のMy Bestです。
少ししたら流れてしまいましたので、これだけは寝坊の賜物ですw

写真、ありがとうございます。
イイ感じに撮れた写真は、たぶんほとんどが10-22だと思います。
最近このレンズ以外でいいのが撮れてないんです。。。

桧塚奥峰の手前での吹きさらしの寒風…仰られている場所は分かりますが、
風はほとんどありませんでした。
逆に、厚着し過ぎてしまい、脱ぐのも怠ったせいで逆上せてしまい、
下山時から帰宅後も少し平衡感覚がおかしくなってました。(軽い熱中症)

| COOPER | 2012/11/04 00:17 | URL |

Re: タイトルなし

段平さん

こんばんは。
後半戦は金剛山や屏風岩、御在所あたりを狙っています。

桧塚奥峰のあたりにはたくさんの人が紅葉を見に登られていると思いますが、
平日のこの日はめちゃくちゃ少なかったです。

明日は、僕も朝起きて元気だったら金剛山に行く予定です。

| COOPER | 2012/11/04 00:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/182-f9bec1f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT