yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

大台ケ原 ~前編~

2012年10月20日(土)前編
ビジターセンター~牛石ヶ原
2012_1020_2_48.jpg
紅葉がちょうど見頃の大台ケ原。天気予報は前日に晴れマークに変わり、最高の山デビューを果たした自然を愛するAceさん(左)と、富士山以来実は山にハマりつつある??でも自然や写真に全く興味がないEくん(右)。対象的な2ショットですw ちなみにEくんはデジカメも持ってきてません。。。今回は日帰りレポで初の前編・後編の2部構成となります。


2012年10月20日(土)

4時30分。
道の駅白鳥の郷に集合し、南阪奈経由で大台ケ原へ向かいます。
ここから2時間ちょいの計算なので6時45分着の予定です。
その時間なら駐車場もたぶん大丈夫だろうと見込んでいましたが、
なんせ今年の紅葉がどこも素晴らしいことは周知のことなので、ちょっと不安はありました。

途中、道の駅杉の湯川上に寄り、順調に大台ケ原ドライブウェイに。
2年前に来た時はもっと道が細かったように思いましたが、今回はだいぶ広く感じました。
工事されたのか、僕の感覚が鍛えられたのか。。。

整備された快適なドライブウェイを進むと、終盤に大峰方面の展望が開け、ところどころに展望所が
設置されています。ちょうど日の出の時間だったので、立ち寄ることにします。

弥山、八経ヶ岳のモルゲンロート。これはヤバイです。。。
2012_1020_1_1.jpg

谷が険しく入り組んでいます。
標高の低い谷底から1700mクラスの大峰山脈まで、両方が間近に見えるので、
とてもダイナミックな景観です。
2012_1020_1_2.jpg

2012_1020_2_53.jpg
※このお二人は全くの他人です。

前に来た時は曇っていてよくわかりませんでしたが、
今まで見た大峰山脈の中で一番大きく見え、言い過ぎかもしれませんがアルプスの景観に似ていました。
この景色はまた見に来たいと思います。
そうこうしているうちに車がいっぱいやってきたので僕たちも先を急ぎます。

6時30分。
予定通り駐車場に到着です。
駐車場はすでに満車近かったですが、シオカラ谷から戻ってくるちょうど前のところが空いていたので、
そこに停めました。

7時。
準備を済ませ、ビジターセンターを出発です。
2012_1020_1_3.jpg

いよいよAceさんも山デビューですw
Eくんは金剛山、富士山と3回目なので余裕が伺えます。
2年前と同じく、時計回りで周回します。
2012_1020_1_4.jpg

早速、朝の光が紅葉を照らします。
2012_1020_1_5.jpg

2012_1020_1_6.jpg

日出ヶ岳への分岐の展望台。
熊野灘が綺麗です。これも前回は見れませんでした。
こんなに近くに海が見えるなんて不思議な感じです。
2012_1020_1_7.jpg

2012_1020_2_51.jpg

まずは日出ヶ岳を目指します。
D700の感触を試すAceさん、レンズは24-70[N]ですねw
2012_1020_1_10.jpg

2012_1020_1_11.jpg

2012_1020_1_12.jpg

紅葉は、見頃を過ぎてるかなぁと不安な気持ちで来ましたが、そんな心配はあっさり払拭されました。
バッチリ見頃でしたw
ところどころ枯れ始めな木もありましたが、色づいてる紅葉の鮮やかさの方が目を惹きました。
2012_1020_1_14.jpg

7時50分。
山頂到着です。
モルゲンロートを撮影した時の雲は消え、大普賢岳と山上ヶ岳が姿を見せてくれました。
写真では切れていますが、左の弥山方面には雲がありました。
2012_1020_1_15.jpg

ここからの方が熊野灘が綺麗に見えてますね。イイ感じです。
2012_1020_1_16.jpg

大杉谷への登山道
こちらからも大杉谷へ行けるようになったので、来年プランしようかな。
2012_1020_1_17.jpg

風も強いので、そろそろ歩き始めます。
2012_1020_1_18.jpg

正木嶺入口付近。さあ周回開始です。
2012_1020_1_19.jpg

ここからは鮮やかな赤が連発します。
2012_1020_1_20.jpg

2012_1020_2_52.jpg

2012_1020_1_22.jpg

2012_1020_1_23.jpg

2012_1020_1_24.jpg

2012_1020_1_25.jpg

赤ばっかりですが、めちゃくちゃ綺麗でした。ヤシオ系でしょうか。
くすんだのも当然ありましたが、それなりにイイのもありました。
Aceさんも撮影しながら進んでいますが、それでも二人との距離がどんどん離れていきます。
2012_1020_1_26.jpg

正木ヶ原へ向けての下りです。
2012_1020_1_27.jpg

Aceさんも撮影を楽しんでいます。
今回はほんとにいい紅葉が見れたので、撮り応えがあったのではないでしょうか。
2012_1020_1_28.jpg

2012_1020_1_29.jpg

2012_1020_1_30.jpg

2012_1020_1_31.jpg

ようやく追いつきました、というより待っててくれました。
2012_1020_1_32.jpg

2012_1020_1_34.jpg

2012_1020_1_35.jpg

こういう特徴のある被写体は撮影が難しいです。
それだけで完成されているので、別の要素を足さないと画にならないですね。
2012_1020_1_36.jpg

2012_1020_1_37.jpg

2012_1020_1_38.jpg

枯れ木群に一本だけ木が生えていて、その木が紅葉してます。不思議な光景です。
2012_1020_1_39.jpg

9時。
正木ヶ原到着です。CTの倍掛かってます。
どれだけ写真で足を止めたかがよく分かりますw
2012_1020_1_40.jpg

2012_1020_1_41.jpg

9時10分。
尾鷲辻の東屋で少し休憩です。
2012_1020_1_42.jpg

尾鷲辻分岐のところにあるイタヤカエデの紅葉が綺麗です。
2012_1020_1_43.jpg

Eくん黄昏中。
遂に山に目覚めたか??
と思いきや、僕が来るのを待っててくれたようです。。。
2012_1020_1_44.jpg

本ゴヤ嶺を抜けたところ。紅葉のトンネルが綺麗でした。
このあたりは鹿の出没エリアですが、今日は一度も出会いませんでした。
2012_1020_1_45.jpg

2012_1020_1_46.jpg

9時40分。
牛石ヶ原に到着です。ここの草原っぽい雰囲気は好きです。
2012_1020_1_47.jpg

神武天皇像と八咫烏と紅葉
2012_1020_1_48.jpg

ちょっとゆる鉄風にパチリ。彩度も下げてますw
2012_1020_1_49.jpg


思っていたよりも鮮やかな紅葉が見れました。
後編はいよいよ大蛇嵓です。


つづく


撮影機材
CANON EOS 7D
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5USM
SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM

関連記事

| 台高山系・曽爾周辺 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

素晴らしい、「弥山、八経ヶ岳のモルゲンロート」こんな景色が見れたのですね。
僕は大台行きの時は、この時間帯には熊野灘の方を撮影していることが多いので、
盲点でした(笑。

紅葉もいろんな要素を絡めた写真のナイスショットの連発ですね。
光をいっぱいに取り入れた辺りはツボにハマります。
良いお天気で、最高の紅葉撮影オフでしたね。

| ke-n | 2012/10/28 08:17 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん

おはようございます。
「弥山、八経ヶ岳のモルゲンロート」は現場で見たら凄かったですよ。
右隣には「大普賢岳、山上ヶ岳のモルゲンロート」も見れましたので、
なんとも贅沢な旅の始まりでした。
大峰山脈は、日出ヶ岳山頂から見るより、谷が間近に見えるドライブウェイからの方が
迫力がありますね。

紅葉の写真、ありがとうございます。
色づきがよかったので、あれこれ考えなくても綺麗に写ってくれました。
光を取り入れた写真も、逆光がうまい具合にハマってくれました。

今回は、Aceさんに山を気に入ってもらうのにこれ以上ないコンディションでしたw

| COOPER | 2012/10/28 10:43 | URL |

 最高の形でデビューさせて頂いてありがとうございました。前半では
やはり熊野灘が綺麗に見れたのが印象に残ってます。あの天気であの
紅葉は、大台ケ原ではもう二度と行けるタイミングではないかもしれ
ませんねw

| Ace | 2012/10/28 12:24 | URL |

Re: タイトルなし

Aceさん

こちらこそ、御一緒させて頂き楽しかったです。
思い入れを強く持たれている熊野方面を望めて、最高だったのではないでしょうか。
紅葉の状態もバッチリでしたし、慣れてくると色んな山に行きたくなるので、
次に大台ケ原で最高の紅葉を見れるのは、かなり先になるでしょうねw

| COOPER | 2012/10/28 18:21 | URL |

COOPERさん、こんばんわ

大台ケ原から熊野灘がはっきり見えるのですね。
天気もよく、うらやましい限りです、、、
去年ke-nさんと訪れたときは終日薄曇の状態でしたし
ここ最近も午前中は曇ってばかり、、、(汗)

写真もCOOPERさんらしい撮り方が出ていていいですね。
紅葉もとても美しいです!
次回のアップも楽しみにしてますね!(笑)

| express55 | 2012/10/28 19:55 | URL |

Re: タイトルなし

exppress55さん

こんばんは。
熊野灘は綺麗に見えましたねが逆光だったので肉眼では少し見づらかったです。
僕も2年前に来た時は霞んでいて遠望が効かなかったので、今回は大満足です。

写真、ありがとうございます。楽しく撮影できましたw
紅葉は恐らく1週間前がピークだったと思いますが、なんとかもってくれてました。

| COOPER | 2012/10/28 20:40 | URL |

さすが大台ヶ原、紅葉が綺麗ですね。
特に好きなのは、黄や赤に混じり緑があるのが大好きです。
大蛇嵓も良い感じだったのでしょうねぇ。。

| 段平 | 2012/10/29 11:54 | URL |

Re: タイトルなし

段平さん

こんばんは。
さすが大台ヶ原でした。
あまりに綺麗な紅葉で、結構お腹いっぱいかもです。
黄、赤、緑と色々混ざった紅葉はイイですね。

大蛇嵓は2年越しで前まで行けて感無量でしたw

| COOPER | 2012/10/29 21:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/179-2fab2b65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT