fc2ブログ

yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Orbital

2012_0915_3_1.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 11mm F3.5 60秒 ISO1600 Velbon E545M
3:10撮影

前日よりもちょっとだけ早起き。その甲斐あってたいへん綺麗な星空が見れましたw 前日と構図を変えたくて小屋を切ってしまったけど、このおかげで広大な宇宙を感じられるシンプルな画になりました。雲が少し出ていると思いますが、それでも天の川が写るくらい澄んだ空でした。テラスに出るまでは、左足首が悪化していて辛かったですが、それを忘れさせてくれる素晴らしい星空でした。



2012_0915_3_7.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 17mm F2.8 60秒 ISO1600
フォギーBフィルター Velbon E545M 3:25撮影

2012_0915_3_6.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 11mm F6.3 1809秒 ISO1000 Velbon E545M
3:32撮影

初めて30分の長時間露光をしました。
レインウェア(上)を着てましたが少し寒かったので、タイマーを30分にセットして小屋で寝ました。
5時過ぎにカメラを回収した時は、どんな写真が撮れてるのかとても楽しみでした。
バッテリーは予備(満タン)に交換して撮影しましたが、この撮影で70%くらいになってました。
(高感度ノイズ低減機能はOFF)
TOP写真も気に入っていますが、それを上回る幻想的な画が撮れたと思います。
ただ、星の軌道はもう少し長くした方がよかったのかな。。。よく分かりません(笑)
関連記事
スポンサーサイト



| 北アルプス、飛騨山脈 | 23:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 山の上、星の数がすごいですね。この前大塔で撮った時も
多いと思いましたが、ここには及びませんね。一番下の写真、
ちゃんと北極星を中心にしてるのはさすがですね。

| Ace | 2012/09/26 07:57 | URL |

最後の写真凄いですね。

星と関係ありませんが、3時30分にもう小屋は
明かりがついていますね朝食の支度ですかね。
この時間は夢の中なので・・・。。

| 段平 | 2012/09/26 19:26 | URL |

Re: タイトルなし

Aceさん

この連休はどの日もすごい星でした。
初日深夜に車で平湯あたりを通過した時が一番エグかったと思いますw

大塔でもかなり綺麗な星が見れるでしょうね。

北極星は完全に野生の勘です(笑)
今思えばコンパスくらい見てもよかったですねw

| COOPER | 2012/09/26 19:35 | URL |

Re: タイトルなし

段平さん

最後の写真、ありがとうございます。
30分の露光なので1発勝負でしたが、意外とちゃんと写ってくれてましたw

部屋の明かりは、位置的に客室だと思います。
少しの灯でも30分の露光だから明るく写ったか、途中で起床したものと思われます。
僕もこの時間は夢の中の方が多いですよ(笑)

| COOPER | 2012/09/26 19:41 | URL |

COOPERさん、こんばんわ

まさに秋の天の川ですね!最初の写真60秒露光で
ぼんやりにしか見えない天の川がクッキリ写るのですね。
後、アンドロメダ銀河もちゃんと写ってるのがいいです!(笑)

最後の写真も長時間露光のノイズが出ていないのには驚きです。
後、時間をこれ以上長くすると周りの光害の影響で
写真が明るくなってしまうのでは?

僕も空気の澄んだ場所で天体写真を挑戦したいですが
(簡易赤道儀が欲しいです、、、)
仕事上行動範囲は限られ、尚且つCOOPERさんのような
気力と体力が全くありません(苦笑)

| :express55 | 2012/09/27 16:54 | URL |

Re: タイトルなし

express55さん

こんばんは。
天の川にも季節があるのですね…w
この日はこの露出でも結構写ってくれました。
月齢1も関係あると思います。

アンドロメダ銀河、M31とか33とかいうやつですか?
どれなのかさっぱり分かりませんので調べときます(;一_一)
どうやったら天体を覚えられるのか…どうも苦手です。。。

最後の写真はDPPで見ると赤い斑点が出まくってるんです。
blogサイズだからこの程度で見えてると思います。とてもプリントはできません。
周りの光害は、このままの露出なら影響を受けると思います。
ただ30分でこの程度なので露出を変えればもうちょいいけそうに思います。

空気の澄んだところで赤道儀!イイですね(^_^)/
赤道儀は僕も一応チェックはしています。
ただ静止してるものを入れられなくなるのが辛いですねw

| COOPER | 2012/09/27 22:13 | URL |

ただいまです。

COOPERさん、こんにちは。

記事をすべて拝見させてもらいました。
透き通る青空と、表情を刻々と変える雲、
アルプスらしい風景と、素晴らしい星空を堪能させていただきました。

同じ山でも見る角度によっては、形が違ったりしますね。
当たり前のことにちょっと感動しました。
北アルプスと一口に言っても広いですね。

長時間露光ではバッテリーが悲しいことになりますね。
僕も泊まりで容量が心配だとあまりやりたくありません(笑。

でもやるだけの値打ちはあるかと思えるほどの、
さすがの一枚が残りましたね。

捻挫、癖にならないようにしっかり治して下さいね。

| ke-n | 2012/09/28 12:33 | URL |

Re: ただいまです。

ke-nさん

こんばんは。
お帰りをお待ちしておりましたw
記事を全てご覧頂きありがとうございます。
DAY3はUPする時間がとれなくて中途半端な感じになってます。

3日とも天候に恵まれ、青空と雲がとてもいい演出をしてくれました。
双六岳はゆったりしていて、このあたりの山域は気に入りました。
今のところTOP3に入りました。
星空も、疲れてた影響で3日目はもう撮りたくないなぁとちょっと思ったり
してましたが、チャレンジしてよかったですw

雲ノ平はどこまで歩かれたか、これからレポで楽しませて頂きますが、
山の景色は見る角度で全然違ったりして、その場の雰囲気も変わるので面白いですよね!

長時間露光のバッテリーは、何SHOTも出来るものではないですね。
たまたま一発でイイ感じに中心がきてくれたのでラッキーでした。
高額ですがもう一つくらい予備を買ってもいいかなと思ってます。

捻挫、お気遣いありがとうございます。
週末は台風もくることだし、次の3連休の為に足を休めようと思ってます(^^)v

| COOPER | 2012/09/28 22:14 | URL |

こんにちは~^^¥

すばらしいです。
綺麗に写っていますね~。
私も星が好きなので。。。嬉しいです。

| たま | 2012/10/24 17:37 | URL | ≫ EDIT

たまさん

こんばんは。
写真、ありがとうございます。
特別に星撮影が好きなわけではないんですが、
泊まりの時はなんとく撮らないといけない気に駆られて撮ってますw
気に入って頂けて嬉しいです。

| COOPER | 2012/10/24 20:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/169-6e7b3a9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT