yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

第41回吉野川祭り 納涼花火大会

2012_0815_24.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1/10秒 ISO2500
ベルボンE545M

吉野川花火大会(奈良)に行ってきました。


2012年8月15日(水)。
奈良県五條市の「吉野川祭り 納涼花火大会」に行ってきました。今年2回目の花火大会です。

14時前に家を出て、南阪奈道経由約1時間で五條小学校Pに到着です。
花火大会の駐車場は合計9箇所あり、ココが最寄です。 →コチラ
すでに1/3くらい停められていました。

江戸期の街並みが残る「新町通」を通り、10分ほど歩くと大川橋河川敷の会場です。
五條市は、この他にも大塔町篠原出身の花火師「鍵屋弥兵衛」や、詩画帖「五條十八景」など、
興味深い歴史が残された街です。
鍵屋弥兵衛は「鍵屋」「玉屋」の原点ですし、五條十八景には大峰山や高見山が登場するあたりも面白いです。
今回は、そんな歴史も感じつつ花火を楽しみます。

会場に着くと出店が100店ほど出ていて、賑やかな雰囲気です。
先に芝生のところの場所取りを終わらせ、時間が来るまで適当にうろうろしました。
今回の場所は座って観覧するには最適ですが、撮影場所としては最悪でした(周りを囲まれて立てない)。

16時から地元の方の演奏や、五條市マスコットの一つ「カッキー」が出てきたり、吉本芸人の喋りがあったり、
ただボーっと待っているだけではなく、お祭りの雰囲気を味わえました。
ちなみに芸人は、シャンプーハット、ギャロップ、など計4組ほどでした。

さて、写真については、前回の神戸のように人を絡めた画や、夜店を絡めた画を撮ろうと思っていました。
先日、KETUNORI(^-^)ノさんがFacebookで夜店を絡めた綺麗な写真をUPされていて、
イメージが近かったので、今回は少し参考にさせて頂きましたw

ただ、打ち上げ場所を係員に聞くと、角度的に夜店を綺麗に入れるのは難しそう。
なので、先にササっとチャレンジだけして、あとは嫁さんと一緒に観覧することにしました。
その結果、一枚撮りで夜店と花火を綺麗に入れるのは不可能で、観覧場所からも花火は思うように撮れず、
今回は惨敗でした。

花火自体は、神戸に比べてスケールが小さく、畳み掛けるような大玉の連発は最後の一回だけと
寂しいものでしたが、いきものがかりの曲に合わせたレーザー光と花火の競演は、大歓声が起こるほど
迫力がありました。ライブに似ていて現場で実際に見ないとこの感動は伝わりにくいと思います。

今回は撮影は残念でしたが、来年は対岸から撮るのもアリかなと思いました。

それでは撮影結果です。


新町通」の街並み
2012_0815_32.jpg

2012_0815_1.jpg

2012_0815_2.jpg

2012_0815_3.jpg

開始40分前くらいから夜店の上に移動。もう動けません。
2012_0815_21.jpg

カウントダウンが始まりました。出来るだけ左3分割か4分割位置に上がってほしいと祈ります、
2012_0815_22.jpg

が、祈りもむなしく左端ギリギリ。。。ハイ、諦めます!(笑)
2012_0815_9.jpg

人、人、人!
高感度手持ちでパチリ!トロピカルレインボー美味そう…。
2012_0815_10.jpg

あれだけの分厚い雲が抜けなんと空には星が出ています!さすが五條市、凄い数です!急いで縦構図でゲット!!
これだけ明るいのに写りました!ちょっと物足りないけど奇跡の一枚です!!(撮ったのこの一枚だけ!)
このレーザー光は意外とカッコよかったです。
2012_0815_39.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 17mm F4.5 15秒 ISO640
ベルボンE545M

ちなみに抜ける前の絶望的な雲はコチラ。よく抜けたもんや。
そして、花火以外の撮影に満足し、ここからはゆるゆるな撮影ですw
2012_0815_33.jpg

2012_0815_12.jpg

2012_0815_13.jpg

2012_0815_15.jpg

2012_0815_16.jpg

会場は大盛り上がり!
2012_0815_17.jpg

そろそろフィナーレ
2012_0815_19.jpg

来年また来ます!
2012_0815_26.jpg



【おまけ】[広告] VPS




撮影機材
CANON EOS 7D
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5USM
SIGMA 17-70mm F2.8-4 MACRO HSM
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (A005)

関連記事

| photo | 20:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 先日花火情報を調べて吉野の花火大会は知ってたのですが、
やっぱり人ごみの恐怖に負けて行きませんでしたw 来年は
嫁の実家特等席からPL花火に挑戦したいと思います。

| Ace | 2012/08/16 23:12 | URL |

Aceさん

吉野川はすごい人でしたよ。昨年は8万人らしいです。。。
PLの花火を特等席、いいですね。僕も来年はちょっと変わった場所からPLを見ようと企んでますw
過去に何度か撮りましたが、あのスケールはやっぱり見るに限ります(笑)

夏の花火…明日の熊野、明後日の猪名川、まだ夏は終わってませんよw

| COOPER | 2012/08/16 23:48 | URL |

COOPERさん、おはようございます。

吉野川の流れ、そして星空に上がる花火、
素晴らしい花火大会ですね。
下調べが万全でないと良い場所に陣取るのは難しそうですね。

レーザー光と星空、お見事な露出ですね。

| ke-n | 2012/08/17 08:46 | URL |

ke-nさん

こんばんは。
吉野川の星空にレーザーと花火は最高でした。やっぱ奈良はいいですw

花火の下調べは重要ですね。
特に、早めに行って現場での聞き込みは有効ですね。
今回は早く行ったので余裕があったのですが、浴衣だったので撮影より観覧を優先させましたw

星空は天候が変わるのを恐れ、10-22に交換するのをやめて急いで撮りましたが、
意外とうまく写ってくれました。

| COOPER | 2012/08/17 20:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/154-3194e83b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT