yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

番外編 みなとこうべ海上花火大会

2012_0804_2_8.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 10mm F18 1/20秒 ISO200 ハーフNDフィルター
ベルボンE545M使用  DPPデジタルレンズオプティマイザ適用


みなとこうべ海上花火大会の撮影メイキングです。



先日観覧した「みなとこうべ海上花火大会」。
ポートタワーやオリエンタルホテルなど、神戸夜景の有名どころをバックに素晴らしい花火が見れました。
たぶんまた来年行くと思いますので、今後の為に(すぐ忘れるので)、記憶が新鮮なうちにまとめておこうと
思います。


ここの花火大会は初めてで、しかも当日に出陣を決めたので、一からのリサーチでした。
神戸は何度も行ったことがあるので、背景の被写体として頭に浮かんだのは、
ポートタワー、オリエンタルホテル、海洋博物館、モザイクなどです。

それらをバックに見られる観覧場所や、アクセスの状況が分からなかったので神戸市HPで調べると、
狙いどおり見られそうな場所が対岸に2ヶ所ありました。 ※下の図は神戸HPからの引用です
2012_0804_2_会場MAP1
  場所                混雑具合
①兵庫ふ頭                 Ⅱ
②ポーアイしおさい公園         Ⅰ
③ポートアイランド北公園        Ⅰ
④新港第一突堤              Ⅲ
⑤新港第二・三突堤            Ⅱ
⑥新港第四突堤(ポートターミナル)  Ⅰ
⑦中突堤・メリケンパーク        Ⅲ
⑧ハーバーランド周辺          Ⅲ

その場所は、②と③のポートアイランド側の公園です。しかも混雑具合が「Ⅰ」で少ないです。
あとは、花火と背景の角度ですが、地図からすると③と「打ち上げ場所」までの直線の延長上に
ハーバーランドがあります。背景に入れたいポートタワーやメリケンパークは更に右側になります。
③から「打ち上げ場所」までの距離・1km、花火の上がる高さ、撮影角度と画角、などを考えると
やはりポートタワーがイメージ通りに入るか確信が持てませんでした。

なので、角度的にもいけそうな②を選びました。


次にアクセスですが、ポートアイランドまで車で乗り入れると、帰りがエライことになるらしいので、
ポートライナーを使うことにしました。神戸市役所ピストンの無料シャトルバスがありましたが、
帰りは同じくエライことになりそうなので却下。メリケン波止場への片道無料シャトル船もありましたが、
これに乗ると行きと帰りの車が大変なことになりそうなので却下。

さてどうしようかと悩みながら、やっぱり三宮駅付近のPかなぁと地図に目をやると、
ポートライナーでもうひとつ手前の駅がありました。海側に近く、交通規制(赤色道路)も掛かっていません。
早速タイムズを調べると近くに2件発見。
24時間で600円(タイムズ神戸浜辺通・1,287台)と1,100円(タイムズ磯辺通・8台)。
もうココしかないでしょう(笑)

とりあえず行ってみて空いてる方(極力帰りに便利な方)を選ぶことにし、結局、駅に近い1,100円の方が
1台空いていたのでそこに停めました。

本当なら車でポートアイランドに乗り入れたかったのですが、まあ帰りに見たあの光景を見るとちょっと
無理かな。。。

ということでポートライナーで中公園駅へ。
2012_0804_2_1.jpg

看板も人もいっぱいなので、迷うことはないと思います。
2012_0804_2_21.jpg

神戸学院大学。多くの警官が巡回されてます。
2012_0804_2_22.jpg

しおさい公園の撮影ポイントに16時30分に到着。売店上の三脚OKエリアをなんとかゲットしました。
先客がずらりと場所取りされていて、ここの三脚エリアは17時半ごろには満杯になりました。
公園の入り口付近は三脚NGでしたが、お構いなしに立ててる人が多数。僕は律儀にルールを守ります。
アルミシートを敷き、コンビニで買ったパンで腹ごしらえ。
2012_0804_2_2.jpg

2012_0804_2_23.jpg

打ち上げ場所の一つ。花火は数か所から打ち上げられていました。
2012_0804_2_24.jpg

気持ち良さそう。
2012_0804_2_26.jpg

17時過ぎ、まだ客はまばら。
2012_0804_2_25.jpg

18時頃、ようやく人が増えてきました。
太陽が沈み始め、さぁいよいよ夕焼けタイムです。
2012_0804_2_3.jpg

2012_0804_2_27.jpg

2012_0804_2_6.jpg

浴衣の女性に夕日の反射が演出、ドラマを感じます。
2012_0804_2_7.jpg

18時31分。だいぶ沈んできました。人も増え、すぐ前の青色Tシャツの方も黄昏ています。
この方、7DとKissX(何番かは分からず)の2台体制でしたが、着いた時に少しだけ横に移動して下さり、
僕の撮影視野を開けて頂きました。大変助かりました。
2012_0804_2_9.jpg

18時43分。太陽が沈む瞬間。
前の方たちは僕がこんな画を撮ってるとは思っていないでしょうね。普通は長いレンズで夕日を狙いますからね。
2012_0804_2_11.jpg

夕日が沈んだ直後はそこそこ焼けました。
先日の唐松岳で見れなかった分、この日は夕焼けも楽しみました。
ご覧の通り、観客がだいぶ集まってきました。
2012_0804_2_13.jpg

19時12分。
ポートタワー。夕日が沈んだ後の蒼の夜景。
2012_0804_2_14.jpg

オリエンタルホテル
2012_0804_2_16.jpg

山の碇マーク
2012_0804_2_18.jpg

19時34分、あと5分ほどで始まります。観客はほぼ満員状態です。
2012_0804_2_19.jpg

19時40分、さあ始まります。
2012_0804_2_20.jpg

2012_0804_24.jpg

2012_0804_79.jpg

2012_0804_74.jpg


20時30分。
約50分ほどでしたが綺麗な花火を楽しみ、すぐに撤収して駅へ向かいます。
が、予想通り人が殺到してます。大学沿いの道路は21時30分まで通行止め。
駅までは長蛇の列が出来ていますが、仕方ないので並んでゆっくり進みます。
フィナーレを見ずに先に帰ればここまでの渋滞は避けられそうですが、せっかく観に来たわけなので、
このくらいの渋滞は覚悟していました。
2012_0804_107.jpg

混雑は凄かったですが、花火終了から1時間くらいでポートライナーに乗れました。
この時間帯は30秒間隔で運行していたので思ったより早く乗れました。
しかしこの人の数、すごいですね。
何年か前に別の花火大会で事故が起きた時のように橋のことが心配になりましたが、
ココは人数制限をしていました。
2012_0804_108.jpg


今回は天気にも恵まれ、いい花火が見られました。
来年もまた観に来たいと思いますが、帰りの渋滞だけは何とかならないものだろうか…。
また来年リサーチします。


撮影機材
CANON EOS 7D
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5USM
SIGMA 17-70mm F2.8-4 MACRO HSM
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (A005)

関連記事

| photo | 00:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、こんにちは。

花火も良いですが、夕景も素晴らしい一日でしたね。

それにしてもさすがの混雑ぶり、行って撮ってくるだけで
「よくできました」がもらえそうです(笑。

「蒼の夜景」そして「オリエンタルホテル」、「山の碇マーク」
真夏の夢っぽくて素敵です。

| ke-n | 2012/08/07 11:45 | URL |

ke-nさん

こんばんは。
神戸の夕景は見応えありましたよ!
特にこの日は夕景に似合う被写体がいっぱいでした。

混雑ぶりは、これでもまだ空いてる方らしいので
他の観覧スポットは行く気にならないですね(笑)

真夏の夢、感じて頂き嬉しいです、ありがとうございます。
いつものピント合わせ外しを試しにやってみたら
なかなかいい雰囲気になってくれましたw

| COOPER | 2012/08/07 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/149-25e81f2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT