yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

第42回みなとこうべ海上花火大会

2012年8月4日(土)
みなとこうべ海上花火大会

2012_0804_26.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F5.6 バルブ(3秒) WB白色蛍光灯
ISO100 多重露光(ピント合わせ外し)

神戸の花火大会に行ってきました。


8月4日(土)
朝、整骨院に行くと先生から「左足に完全に体重を乗せて歩くように」と言われました。
普通に歩いてたつもりが足を引きずり気味になっているようで、ちょっと歩いて修正する必要があるとのこと。

山に行くのはまだ怖いので、花火を撮りに行くことにしました。
元々予定していなかったのですが、調べると近場で3つの花火大会がやっていました。

どれもまだ行ったことがないのですが、たぶんバックはココが一番綺麗やろうということで神戸にしました。
淀川と宝塚はいつか行くことにして今回は却下。。。

観覧場所は7つほどありましたが、ポートタワーやモザイクを対岸に望む「ポーアイしおさい公園」
にしました。幾つかのblog情報では、撮影に最も適していて人も他より少なめとのこと。

車だと帰りにポートアイランドを抜けるのにかなり時間が掛かるらしいので、ポートライナーを使いました。
4時頃、ポートライナー「貿易センター駅」最寄りのタイムズに停め、ポートライナーに乗ること約10分で
中公園駅に到着。そこから歩いて15分~20分くらいでポーアイしおさい公園に着きました。

対岸にハーバーランドを眺められるいい雰囲気の公園で、すでに三脚を立ててスタンバっているカメラマンが
大勢いました。
日差しが暑くてかないませんでしたが、さすがに海沿いともなると、終始風が吹いて涼しかったです。
スタートまで3時間ありましたが、写真を撮っていると知らない間に7時40分になり花火が始まりました。

花火撮影は6~7年前のPL以来だったので最初は不安でしたが、すぐに勘を取り戻しました。
今回は、新しい試みもしてみましたが、思うようにいかなかったので、次回までに少し分析したいと思います。
夏休み中にまたどこかの花火大会に行こうかな。

では撮影結果です。


2012_0804_21.jpg

2012_0804_22.jpg

2012_0804_23.jpg

2012_0804_25.jpg

2012_0804_26.jpg

2012_0804_27.jpg

2012_0804_29.jpg

2012_0804_31.jpg

2012_0804_32.jpg

2012_0804_33.jpg

2012_0804_34.jpg

2012_0804_35.jpg

2012_0804_37.jpg

2012_0804_38.jpg

2012_0804_39.jpg

2012_0804_41.jpg

2012_0804_42.jpg

2012_0804_43.jpg

2012_0804_44.jpg

2012_0804_45.jpg

2012_0804_46.jpg

2012_0804_47.jpg

2012_0804_48.jpg

2012_0804_49.jpg

2012_0804_50.jpg

2012_0804_51.jpg

2012_0804_52.jpg

2012_0804_53.jpg

2012_0804_55.jpg

2012_0804_56.jpg

2012_0804_57.jpg

2012_0804_58.jpg

2012_0804_59.jpg

2012_0804_60.jpg

2012_0804_61.jpg

2012_0804_62.jpg

2012_0804_64.jpg

2012_0804_65.jpg

2012_0804_66.jpg

2012_0804_67.jpg

2012_0804_68.jpg

2012_0804_69.jpg

2012_0804_71.jpg

2012_0804_72.jpg

2012_0804_73.jpg

2012_0804_76.jpg

2012_0804_78.jpg

2012_0804_80.jpg

2012_0804_81.jpg

2012_0804_83.jpg

2012_0804_85.jpg

2012_0804_86.jpg

2012_0804_87.jpg

2012_0804_88.jpg

2012_0804_89.jpg

2012_0804_91.jpg

2012_0804_92.jpg

2012_0804_93.jpg

2012_0804_94.jpg

2012_0804_96.jpg

2012_0804_97.jpg

2012_0804_98.jpg

2012_0804_99.jpg

2012_0804_100.jpg

2012_0804_101.jpg

2012_0804_102.jpg

2012_0804_103.jpg

2012_0804_104.jpg

2012_0804_105.jpg

2012_0804_106.jpg

※全てバルブで1~7秒くらいで撮影しています。状況により絞り(5.6~11の間)とISO感度(100~640)を変えてます。


左足の状況ですが、4時間ほど立ちぱなしだったので少し疲れました。
捻挫した部分は平気だったんですが、周りの筋肉や足裏が結構こたえました。
この2週間左足を休めていたので周りの筋力が低下したんでしょう。
少しずつ距離を伸ばして元に戻したいと思います。
いいリハビリになりました。



撮影機材
CANON EOS 7D
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5USM
SIGMA 17-70mm F2.8-4 MACRO HSM
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (A005)

関連記事

| photo | 22:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

足の方は大事にして下さいね(あせったら私のように・・・笑)

これだけ綺麗に撮れると楽しいでしょうね。
私の家の二階からPLの花火が見えます
今年は風向きが良く綺麗に見えましたが
写真を撮ろうとも思いません
夜写すと真っ暗・・・絵がでません(笑。。

| 段平 | 2012/08/06 07:02 | URL |

COOPERさん、おはようございます。

夏の風物詩、神戸の夜景とともに楽しめる良い花火大会ですね。
いろんな撮影法が楽しめる花火ですが、
僕はもう撮り方を忘れてしまいました(笑。

シンプルな感じの4枚目が港の空に咲く花のようでお気に入りです。

足、お大事にして下さいね。

| ke-n | 2012/08/06 08:48 | URL |

COOPERさん、こんばんわ

ポーアイの大学横の公園ですね!
タチウオ時期になったらいつもここで釣ってますよ。

花火、綺麗に撮れてますね。
特に最初のお写真非常に美しいです。
僕もこの撮影方法を高砂の工場地帯で試したのですが
よく分からない写真になりました(苦笑)

花火久々に見たいのですが、人ごみが非常に苦手なので
ここ十数年見たことがありません。

後、足が早く治ることを祈ります。

| express55 | 2012/08/06 20:19 | URL |

 花火、いいですね。まだ一度も撮ったことが
ありません。しかも盆休みにポートタワー周辺の
夜景を撮りに行こうと思ってたんですが、先を
越されてしまいましたねw

| Ace | 2012/08/06 20:38 | URL |

段平さん

こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
焦らずリハビリを続けたいと思います。

ご自宅からPLが見えるんですね!それだけで十分な気がしますw
花火の撮影は難しい部類に入ると思いますよ。(僕が苦手なだけかも…)

| COOPER | 2012/08/06 21:08 | URL |

ke-nさん、こんばんは。

夏の風物詩と言えばやっぱり花火ですね!
と言いながら会社の屋上から見た6年前のPLが最後だったかもしれませんが、
今回は神戸の夜景とともに楽しく撮影できました。

花火は色んな撮影方法があるのですか。
あまり経験がないもので、実はほとんど(というか全て)思いつきで撮りました。
普通の花火写真はもちろん好きですが、せっかくだからちょっと遊ぼうかなと思い、
適当にやってみましたが、うまくいきませんでしたw
やっぱり勉強しないとですね(笑)

4枚目ありがとうございます。
ポートタワーに鮮やかな花火は似合いますね。欲を言うと水面に反射してくれてたら
最高だったんですけどねw

足、お気遣いありがとうございます!リハビリ頑張ります!

| COOPER | 2012/08/06 21:21 | URL |

express55さん、こんばんは。

ハイ!大学横の綺麗な公園です!太刀魚が釣れるんですね。

一枚目、ありがとうございます!素直に今回のMy Bestですww
いつもやってるピント合わせ外しをすればいい雰囲気になるんじゃないかと思いつき
その場で試してみたらドンピシャでした(笑)
色々ミスはありますが癒される一枚が撮れました。
でも、この配色はマグレですよ~ ←特に右上のピンク
ピント合わせ外しは今度お会いした時に伝授します!(笑)

高砂のピント合わせ外しの夜景も是非拝見したいです。

足、お気遣いありがとうございます。

| COOPER | 2012/08/06 21:43 | URL |

Aceさん、こんばんは。

花火撮影、かなり難しく感じてます。Aceさんはまだなんですね。
僕も3回目くらいなのでまだ思うようには撮れないです。

ポートタワーの夜景、是非行って下さい。
ココは朝から行っても、ハーバーランドや神戸花鳥園など、
一日楽しめる撮影スポットですよ。お薦めです。

| COOPER | 2012/08/06 21:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/148-6d390804

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT