yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

唐松岳 DAY2 ~前編~

2012年7月21日(土)~2012年7月23日(月) DAY2
八方池山荘~八方池

2012_0722_2_42.jpg

彩り豊かな尾根歩きの始まり…



6時10分、朝食後の撮影も終え、八方池山荘を出発します。

2日目の行程は明確には決めていませんでした。
せっかくの花の八方尾根なので、まずは高山植物をゆっくり楽しみながら山頂を目指し、
着いた時点で五竜へ向かうか唐松でテントを張るか決めることにしました。

しばらくは整備された木の道を歩きます。
2012_0722_2_1.jpg

遠見尾根方面。相変わらずの天気です。少し雲海が出ています。
2012_0722_2_2.jpg

時折青空が顔をのぞかせます。
2012_0722_2_3.jpg

ミヤマアズマギク
2012_0722_2_4.jpg

ユキワリソウ。かわいい花ですね。
2012_0722_2_5.jpg

チングルマ
2012_0722_2_6.jpg

タテヤマウツボグサ
2012_0722_2_7.jpg

オオコメツツジ
2012_0722_2_8.jpg

イワシモツケ
2012_0722_2_9.jpg

小屋が小さくなってきました。まだ雲海が残っていて綺麗な景色です。斜面にはニッコウキスゲが咲いてます。
2012_0722_2_10.jpg

2012_0722_2_11.jpg

嫁さんは、八方尾根でみられる高山植物を事前にチェックし、
さらにポケット図鑑「日本の高山植物400 著新井和也」も持参し、
万全の態勢で望んでいます。あとは見つけられるかだけですね(笑)
2012_0722_2_12.jpg

シモツケソウ
2012_0722_2_13.jpg

ハッポウタカネセンブリ ※八方尾根固有種
2012_0722_2_35.jpg

ハッポウウスユキソウ ※八方尾根固有種
2012_0722_2_37.jpg

八方尾根の固有種が見られてとりあえずよかったです。
しかし、ザックが18kgあるので撮影が段々辛くなってきました。
この尾根は噂どおり高山植物が咲き誇っていて、休む間がないほど次々出てきます。
撮りだしたらキリがないです。

ザックを下ろすと時間が気になるし、かと言って撮らなかったら後で後悔するしで、モドカシイ感じが続きます。


まだ雲海が見え、いい雰囲気です。
2012_0722_2_14.jpg

整備された木の道は歩き易いです。
2012_0722_2_38.jpg

ミヤマトウキ
2012_0722_2_18.jpg

休憩所に到着です。WCがあります。
2012_0722_2_21.jpg

白馬三山方面が少し見えてきました。
2012_0722_2_19.jpg

不帰ノ嶮も見えています。行くわけじゃないけど見てるだけで怖くなる。
2012_0722_2_20.jpg

すぐ近くに第2ケルンがあります。
2012_0722_2_22.jpg

そのすぐ先を行くと八方ケルンです。
2012_0722_2_25.jpg

八方ケルンからの眺め。紅葉の時期ならナナカマドが綺麗でしょうね。
2012_0722_2_23.jpg

遠くでは、雲の間に太陽の強い光が。
2012_0722_2_24.jpg

クルマユリ
2012_0722_2_26.jpg

黄昏中。
2012_0722_2_27.jpg

7時25分、八方池に到着です。
雲が出ていて残念ではありますが、雄大な景色は最高です。休憩がてら撮影します。
2012_0722_2_28.jpg

2012_0722_2_29.jpg

2012_0722_2_30.jpg

もう少しで白馬三山が見えそうなんだけど…。なかなかうまいこといきませんねぇ。でもこの一枚はお気に入り。
2012_0722_2_31.jpg

2012_0722_2_32.jpg

2012_0722_2_33.jpg

池に下りて撮影したかったんですが、ここで無情にも嫁さんからまさかの撮影終了の指令が出たので、
もしピストンなら帰りに池に寄ることを約束し山頂へ向かいます。

ここから山頂までのCTは2時間半です。
2012_0722_2_34.jpg


つづく


撮影機材
CANON EOS 7D
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5USM
SIGMA 17-70mm F2.8-4 MACRO HSM
関連記事

| 北アルプス、飛騨山脈 | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

八方池と三山の様子がとってもいいですね。
青空全開とはいかなかったようですが、
空気が澄んでいる様子が伝わってきます。

高山植物も多種多様ですね。
普段あまりお目にかかれないものが多いだけに、
名前を調べるのが大変ですよね(笑。

| ke-n | 2012/07/29 08:23 | URL |

ke-nさん

おはようございます。
八方池、ありがとうございます。
快晴だったら最高だったんですけどね~、どうもすっきりしない天気でした。

高山植物は知ってたのは2割くらいでしたw
ポケット図鑑だけでは拾いきれないので、「八方尾根 高山植物」で
ググったらめちゃくちゃヒットし、意外とあっさり確定できました(笑)
ついでに、探し漏れてた花が分かったりして楽しめますね。

| COOPER | 2012/07/29 11:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/144-5306274c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT