yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

唐松岳 DAY2 ~夜明け~

2012年7月21日(土)~2012年7月23日(月) DAY2
夜明け~出発前

2012_0722_1_16.jpg
CanonEOS7D EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM 10mm F3.5 60秒 ISO1600
DPPデジタルレンズオプティマイザ適用

朝の3時過ぎ。外に出ると星が出ていました。辺りは真っ暗で、ヘッデンを照らしたところだけが何となく分かる程度です。とりあえず星が多く出ている方角にカメラをセットし、目が慣れるのを少し待ち山を探します。しばらくすると白馬三山が薄っすら見えてきて、雨上がりでまだ雲の多い様子も見えました。見づらいなりにも構図を決めてまずは試し撮り。明るい星はベガとはくちょうかな。次はもう少しシャッターを開けて、周りがどんな景色なのか見てみることにしました。


2012_0722_1_2.jpg
5分開けると、山の残雪が見えてきました。ちょっとテンションUPですw
星が少しだけ流れた感じが中途半端ですが、ちゃんと円になってるところが面白いな。

さて、いよいよどう撮ろうかと考え始めた瞬間、
アレアレ??雲が一気に流れてきて星が見えなくなってしまいました。
少し待っても開ける様子がないので、仕方なく星は諦めました。
試し撮りの2枚でしたが、後々考えると撮っておいてよかったです。


次は被写体を変えてちょっとだけ撮影を楽しみます。思ったより画になったかな。
2012_0722_1_3.jpg

少し登って撮影。窓の灯がいい雰囲気です。山荘のスタッフの方たちが慌ただしく朝食の準備をしています。
2012_0722_1_4.jpg

さらに登って撮影。そろそろ夜明けの時間ですが、雲でご来光は見れませんでした。
2012_0722_1_5.jpg

2012_0722_1_6.jpg

5時前、クラブツーリズムの方たちが準備をしています。
5時に出発して五竜山荘まで行かれるとのことでした。
2012_0722_1_7.jpg

そして5時になりました。僕たちは朝食の時間です。快適です。
2012_0722_1_8.jpg

朝食後2Fの部屋に戻り、荷物を整理して出発の準備をします。
2012_0722_1_9.jpg

少し時間があるので、もう少し散歩してみます。
雲の切れ間から少し遅いご来光を見れました。
2012_0722_1_10.jpg

2012_0722_1_11.jpg

2012_0722_1_12.jpg

2012_0722_1_13.jpg

2012_0722_1_14.jpg



今日の早朝撮影は、星も朝日も残念な結果となりました。
もう少し早く起きていれば、星だけでも多少は撮れたかと思うと非常に残念です。
しかし、そのおかげと言ってはなんですが、小屋に目を向けたことで
小屋の朝の雰囲気を写し撮ることが出来たので、とりあえずは良しとしました。


さて、6時を回りましたので、そろそろ出発の準備です。
ガスの中、まずは八方池を目指します。
2012_0722_1_15.jpg

つづく


撮影機材
CANON EOS 7D
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5USM
SIGMA 17-70mm F2.8-4 MACRO HSM

関連記事

| 北アルプス、飛騨山脈 | 22:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 十分良い写真が撮れてるじゃないですか。特に2枚目と3枚目が好きです。
天の川の撮影は密かに先を越されたくないと思ってますw

| Ace | 2012/07/27 23:07 | URL |

Aceさん

ありがとうございます。特に3枚目は僕も気に入ってますが、
星撮影はホントにさあこれからって時だったのでガッカリ度が大きすぎました。

天の川は去年長谷川さんのと同じ白馬大池ですでに撮影済みですよw
結構興奮しましたよw
http://hiroodiary.blog111.fc2.com/blog-entry-31.html

| COOPER | 2012/07/28 00:55 | URL |

COOPERさん、おはようございます。

流れる雲が実に良い雰囲気、
登山者の早い朝を迎えようとする山荘の灯とともにナイスですね。

雲の隙間からの天使の階段も下界から見るのとは違って、
下の雲が照らされている感じがばっちりです。

羨ましく見えるアルプスの光景は、
やはりそこまで足を運んでこそのものですよね。

| ke-n | 2012/07/28 08:36 | URL |

ke-nさん

おはようございます。
山荘の灯はいいアクセントになりました。
雲の流線は、シャッター速度と夜が明ける速度の戦いでしたw

天使の階段は、言われるように下の雲が照らされ、
下界から見るのとは違った雄大な景色に惹かれました。
天使の階段ですか…イイ表現ですね。( ..)φメモメモ

アルプスは年に数回しか行けませんが、足を運ぶ価値は十分ありますね。
白山では朝日を見られたようで羨ましいです。

| COOPER | 2012/07/28 11:17 | URL |

プロの写真ですね。
いつも感心しています。

特に4枚目が好きです。

| 段平 | 2012/07/28 13:16 | URL |

段平さん

嬉しいお言葉ありがとうございます。
4枚目は今回のMY BESTです。
窓の白い灯のところが厨房になっていて、慌ただしいスタッフの様子が見えました。
この灯、上の雲の流れ、煙突、下の雲海などをポイントに構図しました。

| COOPER | 2012/07/28 14:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/143-8eb1de6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT