yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

夏、2001!

2012_0715_4.jpg

2001年夏、第2弾です。



数ヶ月前。
書棚で探し物をしていたら、懐かしいものを発見しました。
当時、たまたま富士フィルムの焼くサービスをしてもらったCDです。

中身を全く覚えてなかったので、早速開くと2001年夏の旅行の写真が出てきました。
11年前の自分を見て、「若かったな~」なんて思いながら、当時のことをとても懐かしく振り返りました。
山に行けない時に小出しにしようと思っていたら、その時がやってきましたのでUPします(笑)
というわけで、今回は第2弾です。

僕は、高校を卒業した年からずっと父親の一眼レフを借りて写真(ネガ)を楽しんできましたが、
その時はNikon、Nikomatの針露出のフルマニュアルカメラでした。
壊すと父親に怒られるのが怖かったので、僕はほとんど安価なNikomatを使っていました。
しかし、このカメラで撮った写真は色が鮮やかでとてもクリア、現場にいるような描写でした。

今回の2001年の写真は、AEがついたCanonの一眼で、Eos7かKISSのどちらかだったと思います。
Nikomatのカッッシャンって音と、Nikkor50mmf/1.2レンズの強烈な描写はとても気に入っていたので、
この頃もたまに出動させていましたが、次第にAEの便利さに負けて完全に使わなくなりました。

写真の上高地にはこの時初めて行きましたが、雄大な自然の景色にとても感動したのを今でも覚えています。
そして、キッチリ穂高連峰をアップで撮ってるのを見て、密かに山に興味があったあの頃を思い出します。
当時は、山の始め方がよく分かりませんでしたので、まあいいかと登山を始めるに至りませんでした。

しかし、こうして今、山をやっているのを考えると、当時の写真と何か繋がるものを感じて面白いです。
山と写真、今でもどっちが本当にやりたいのかは分かりませんが、もう僕にはどちらも切り離せない存在です。


梓川。散策する人でいっぱい。
2012_0715_1.jpg

ウォルター・ウェストン碑。
1800年代後半~1900年代前半に日本の山に登り、世界に広めたことで有名なイギリス人。
2012_0715_24.jpg

河童橋。ど定番です。
2012_0715_2.jpg

穂高連峰。こんな山岳風景が日本にあるのかと度肝を抜かされました。
登ってみたいけど絶対ムリ!って、この時は思っていました(笑)
2012_0715_4.jpg

2012_0715_23.jpg

白骨温泉
当時、温泉巡りもしていましたので、北から南まで全国かなりのお湯に浸かりました。 ←何歳やねん!
2012_0715_5.jpg

牛に引かれて善光寺参り。 ←特に誰かに連れられたり偶然来たわけでもなく自主的です…
2012_0715_6.jpg

2012_0715_15.jpg

2012_0715_25.jpg

戸隠神社
中社から奥社まで歩いたと思います。そばソフトは…お察し下さい(涙
2012_0715_7.jpg

そば処「そばの実」。超人気店です。
2012_0715_8.jpg

馬蹄形のぼっち盛り、戸隠そばです。
今まで食べたそばの中でブッチギリの「The Very Best of SOBA」です。お薦めです!でも遠いです!
2012_0715_17.jpg

白馬のジャンプ台
長野五輪1998ですね、船木と原田がカッコよかったです。
2012_0715_18.jpg

学生が練習中でした。
2012_0715_9.jpg

11年前だから、もしかしたらこの中に現在のスター選手がいるかも?
2012_0715_10.jpg

2012_0715_19.jpg

2012_0715_20.jpg

大王わさび農場
2012_0715_21.jpg

2012_0715_11.jpg

わさびコロッケが旨かったw
2012_0715_22.jpg


2001年8月7日から2泊3日の旅行でした。
夏の信州は過去に何度か行ってますが、涼しくていいですね。
たまには普通の旅行に行くのもいいかも…(笑)


関連記事

| photo | 14:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

魅惑の信州!!

COOPERさん、こんにちは。

信州って本当に魅力がある土地ですよね。
山はもちろん、お寺・そば・冬はスキー。
自然がみじかにあるので、僕も大好きなところです。

上高地では、見事な夏晴れで、穂高が綺麗ですよね。
僕は登山で2度上高地に行きましたが、
観光客の多さにびっくりしました。
梓川もとっても綺麗ですよね。

| climb like | 2012/08/13 15:49 | URL |

climb likeさん

こんにちは。
信州は魅力的なところですね。
僕も20代後半くらいまでスキーでよく行きました。

上高地はさすが「神降地」と言われただけあって素晴らしい景色ですね。
今年も行きたかったんですが…(涙
いつか冬の上高地に行ってみたいです。

| COOPER | 2012/08/13 16:43 | URL |

COOPERさん、おはようございます。

懐かしい写真を一枚一枚眺める時間は至福ですね。
どんな写真にも当時の想いがこもっているもので、
自分の生きてきた時間の一瞬がそういう形で残っていることに喜びを感じます。

さすがに若いころのお写真もセンスが良いですね。
一枚目から続く上高地の風景なんて
今でも同じ構図で撮られるんじゃないですか(笑顔。

| ke-n | 2012/08/14 08:07 | URL |

ke-nさん

おはようございます。
昔の写真を見ることは滅多にないのですが、
たまにこうして見ると当時の感情なんかも思い出していいものですね。

写真、ありがとうございます。
当時と今では、それほど作風に進歩はないですね(笑)
唯一、不要なものを画面から切り捨てることをあっさり出来るようになったくらいかなw

| COOPER | 2012/08/14 09:30 | URL |

 写真で涼しさが伝わってくるようです。何も考えずに
一日中山を眺めてボーっとしてみたいものです。

| Ace | 2012/08/14 11:04 | URL |

Aceさん

こんにちは。
涼しさが伝わって嬉しいです。
上高地は最高の避暑地ですよ、是非!

| COOPER | 2012/08/14 14:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/140-2de78d0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT