yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

狼平 ~天女の森~

2012年7月8日(日)
熊渡~狼平ピストン

2012_0708_2_51.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1/250秒 ISO500 PLフィルター
レフ板 多重合成(2回)

~誘惑~



7月8日(日)
北アルプスに向けての嫁さんのリハビリ登山を兼ねて、オオヤマレンゲをチェックしに行きました。
最後に登ったのが5月末の寺谷なので、それほど間隔が空いているわけではないですが、
登る前から体が重くて今日はしんどそうやと訴えています。

この日は4時に起きる予定が、いつものごとく寝坊して5時半起床。。。
ちょうど6時に出発し、熊渡に到着したのは7時40分。

車がいっぱいだったので、橋沿いの場所にトラックがギリギリ渡れるスペースを空けて停めました。
準備をして8時に出発です。

定点撮影。
意識はしてませんが、何となく同じ場所で撮ってしまいます。いつもより水量が多そうですね。
2012_0708_2_1.jpg

2012_0708_2_2.jpg

久しぶりの晴天です。
10-22用(77mm)にようやくPLを購入したので、青が濃くなり夏っぽい。
熊度は今回で3回目なので、スタート地点での心のゆとりが出来ています。
2012_0708_2_3.jpg

ほんとにいい天気です。よく似たカットをいっぱい撮りました。
2012_0708_2_4.jpg

2012_0708_2_5.jpg

水量が多いので、今日は堰堤の水も画になってます。
流れる水音はいつもの倍ほどでうるさいくらい。それが何とも心地いい。
2012_0708_2_6.jpg

珍しいSHOT。
2012_0708_2_7.jpg

岩肌に映る天井の緑が、初夏の森を感じさせる。
2012_0708_2_8.jpg

最初の尾根に乗って次の尾根に移る開けた場所。大峰の雰囲気を存分に感じられるお気に入りの場所です。
いつもより大胆な構図でパチリ。
2012_0708_2_9.jpg

嫁さんはちょっとしんどそう。
2012_0708_2_10.jpg

2012_0708_2_11.jpg

本尾根に乗った場所で、いつもより大胆な構図でパチリ2。
2012_0708_2_12.jpg

本尾根に乗る手前のところ、ゆるい巻き道になっているのですが、
後ろを振り返ると嫁さんが消えていました。
少し探すと、途中でロストして巻き道ではなく尾根を直登してました。。。
仕方なくそちら側に行き、「普通の山のズルズル斜面」に付き合いました。
そして第一声が、

「ちゃんと足跡あったしw」

・・・
・・・
いやいや、僕の姿、その先になかったよね??
ロストしたの、自覚してはります???

『登山道に比べたら落ち葉やら色んなのが多いし、踏ん張ったら柔らか過ぎて、
 ほら、こんだけズルズルやし、向こうは硬くてちゃんと道になってるやろ??
 雰囲気も違うやろ??』

「ほんまやなぁ…ちょっとしんどいわ」

・・・
・・・
正規のルートに乗るまで数分だったのでそのまま登りましたが、
ちょっと道を外れるだけで体力の消耗度合いが違ってくるのを実感しました。
それにしても、こんだけ近くを歩いてるのに…。ほんとに目が離せないです。


色んなセミの鳴き声がギンギン共鳴する中、木々の緑は深い様相に変わる直前。
夏を間近に感じながらカナビキの森を歩きます。
川合ルートとの合流手前では、今日もぬかるんだ箇所が多かったです。
2012_0708_2_13.jpg

10時10分、合流地点に到着。今日は2時間ちょいでほぼCTどおり。
そして、3回目にしてやっとルートを完全に覚えました。今日は完璧に記憶どおりでした。
2012_0708_2_14.jpg

10分ほど休憩しナメリ坂を登ります。
2012_0708_2_15.jpg

BS日テレ「登る女」風。 (雰囲気だけw)
2012_0708_2_16.jpg

いきなりです。
あたりにガスがパァーっと流れてさっきまで晴れていた空は見る見るうちに白くなっていきました。
ヒンヤリ冷たくて、これは錯覚なのか、空気まで薄く感じ、まるで北アルプスの風を感じているかのよう。
そう、去年の蓮華温泉から白馬大池へ登る途中に感じた空気にとても似ていました。
2012_0708_2_17.jpg

ナメリ坂を抜けた先は、そんな錯覚を感じてしまうほど快適な大峰トレイルが続きます。
2012_0708_2_18.jpg

2012_0708_2_19.jpg

2012_0708_2_20.jpg

2012_0708_2_21.jpg

頂仙岳を巻くと、好きな雰囲気の森に入ります。
2012_0708_2_22.jpg

ほどなくして高崎横手です。
2012_0708_2_23.jpg

2012_0708_2_24.jpg

狼平へ下る途中、久しぶりに鹿を見ました。10-22の寄りではこれが限界です。
4月1日に来たときも、高崎横手の手前で見ました。どうやらこの辺が鹿スポットのようです。
水が近いからでしょうか?
2012_0708_2_25.jpg

2012_0708_2_26.jpg

11時40分、狼平に到着です。合流地点から1時間20分くらい、ちょっとゆっくり目でした。
2012_0708_2_27.jpg

いつものコンビニで買った唐揚げとカップ麺で腹ごしらえ。
唐揚げは心配には及ばず、意外や嫁さんも半分食べてくれて余裕で完食。
2012_0708_2_28.jpg

奥の方で休憩されているペアがおられ、近くにももう1グループいました。
ここの河原で食べるのはすごく気持ちがよく、食後に昼寝をしたいくらいでした。
2012_0708_2_29.jpg

今日は狼平のオオヤマレンゲをチェックするのが目的の一つでしたので、
予定通り弥山には行かず、ここで一緒にゆっくり撮影することにしました。
2012_0708_2_30.jpg

2012_0708_2_31.jpg

2012_0708_2_32.jpg

2012_0708_2_33.jpg

2012_0708_2_34.jpg

2012_0708_2_35.jpg

2012_0708_2_36.jpg

河原の撮影を楽しんだ後は、オオヤマレンゲをチェックです。
2012_0708_2_37.jpg

木の階段沿いの群生地に一輪だけ撮れそうなのを発見。葉っぱが枯れていて惜しいタイミング。
2012_0708_2_38.jpg

避難小屋裏に咲く、まともな一輪。
2012_0708_2_52.jpg

TOP写真もこの一輪です。好みによりますが…多重合成しない方がいいですね(笑)
2012_0708_2_40.jpg


崖のところにも咲いていましたが、危ないのであっさり却下です(笑)
※他の方は撮られていました。

今日は、NEW三脚を立ててレフ板を使いました。
小屋裏の一輪は、狭くて急な傾斜になっていて、さらに高い場所だったので、
三脚がないとまともに撮れなかったです。
三脚も今までのではちょっと安定感に不安があったと思います。

レフ板は、影になる部分を明るくしてあげるだけで、雰囲気がガラっと変わりました。
使わなかったら花の1/3くらいは暗い印象でした。

結果的にはどちらも持ってきて正解でした。

三脚ですが、1.7kgは今までと比べてやはり重たく感じます。
でもこのE545M、使っていて安定感や安心感が前のとは全然違うので、
これからも外せないと確信しました。頑張って担ぐしかないですね。


2時間ほど経ったところで嫁さんから下山通告。
撮影もほどほどに楽しめたので、十分満足して下山開始。
2012_0708_2_41.jpg

2012_0708_2_42.jpg

2012_0708_2_43.jpg

モトクロで川合から登ってきたようです。これって…。
2012_0708_2_44.jpg

嫁さんもゆっくりですが、頑張ってる様子。
2012_0708_2_45.jpg

2012_0708_2_46.jpg

2012_0708_2_47.jpg

ショウキラン。残念ながら枯れかけてます。
2012_0708_2_53.jpg

ベテランなおじさんが、偶然会ったらしいお仲間の女子ペアたちに見付けてあげたのを、
僕にも教えてくれました。枯れかけですが、見ることができておじさんは喜んでおられました。

この方、駐車地で車を近くに停めてほぼ一緒に歩き始め、すぐに先を行かれた方です。
上の写真の嫁さん3連発の1枚目の水色のTシャツの方です。 →山ちゃんさん

明星ヶ岳~八経~弥山~狼平と回ってこられたようで、僕たちは2時間の撮影タイムが
あったといっても狼平までですから、追いつかれたことがビックリでした。
休憩や撮影を抜くとだいたい6~7時間で周回されている計算になります。
この方、ザックの荷物も少なめで、どこかのついでに登りに来たみたいな雰囲気でしたが、
間違いなく「もの凄いツワモノ」です!

この後は、言うまでもなくあっさり抜かれましたw


僕たちはゆるりと下山完了。天の川温泉で汗を流し、いきしなにチェックした道の駅黒滝の自販機で
「カルピスソーダBIG500ml」を120円でゲットし、帰路に着きました。
2012_0708_2_48.jpg


オオヤマレンゲは初めてでしたが、ギリギリ咲いているのを見られてよかったです。
意外だったのは、嫁さんがオオヤマレンゲにスイッチが入ったこと。
IXY930ISで撮影を楽しみ、他の花やら苔やら色々撮っていたようで、
久々のリハビリ登山としては大満足してくれた様子。

熊渡ルートは、最初に来た時はしんどいルートと思いましたが、
さすがに3回来ると慣れてきて、時間の感覚もつかめて登り易かったです。
写真にしても、同じルートなので意識的に構図や作風を変えて、今までにないような
雰囲気で撮れたのもあり、とても楽しめました。

三脚はちょっと重いですが、すごく使いやすく気に入ったので、
これから大事に使い、一緒にお気に入りの写真を撮っていきたいと思います。

さて、3連休は梅雨が明けていないようなので、北アルプスはちょっとずらすことにしました。
その代わり、どこか近場にテン泊に行こうかな。



撮影機材
CANON EOS 7D
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
SIGMA 17-70mm F2.8-4 MACRO HSM

関連記事

| 大峰山系 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

弥山渓谷の蒼い水、10枚目のヒメシャラの樹かな、
大峰らしくって良いですね。
他にも写真を見て、うんうんと頷きながら、
このコースを歩いているような気持ちにさせてもらえました。

ルートのロスト、僕もよくやらかしてます。
踏み跡あったし…で(笑)、えらい苦労をしてから
きちんとした道に出て、間違っていたことに気づきます。

オオヤマレンゲの撮影はピーカンの昼間では
ちょっと厳しいものがありますね(笑顔。

| ke-n | 2012/07/12 08:45 | URL |

毎回いい山歩きをしていますね。

オオヤマレンゲもギリギリ?見れて良かったですね。
狼平は何時見ても綺麗。

テン泊はどこかな~。。

| 段平 | 2012/07/12 11:48 | URL |

ロ、ロスト…ロスト…ロス…ぐへ~、
破線ルートは不安ですぅ。
オオヤマレンゲに会いたいッス。

| anz | 2012/07/12 13:29 | URL | ≫ EDIT

ke-nさん

こんばんは。
弥山川の蒼、ヒメシャラ、その他、大峰らしさが伝わって嬉しいです。
ありがとうございます!

ロスト…もちろん僕も経験ありますが、大概の場合ちょっと進んだ時点で
修正します。自分で言うのもなんなんですが、昔から方向感覚と時間の感覚には、
鋭いものがあった気がします。
しかし、嫁さんが消えた時はちょっと焦りました(笑)

オオヤマレンゲのピーカン撮影、白飛びの事でしょうか?
コントラストのことでしょうか?はたまた「暑さ」でしょうか(笑)
今回のはこれでまだ階調が残ってるんですよね、ISO200+ですが、
それでもすごいダイナミックレンジですよね。
本当は月夜か早朝に撮りたかったんですけど…。

…それにしてもやっぱり「花は好きだけど撮影は苦手」ですw

| COOPER | 2012/07/12 22:24 | URL |

段平さん

こんばんは。
今回も無理なく楽しい山行でした!

オオヤマレンゲは蕾があったり、枯れてるのもあったりと、
よくわからない感じでした。でも綺麗な一輪が咲いてくれていて
ラッキーでした。綺麗な花ですね!

テン泊、まだ決めてないんです。
嫁さんは八経のオオヤマレンゲも見てみたいと言っております。
(同じルート+明星周回で…)
週末は曇り時々雨と分かっているので悩み中です。。。

| COOPER | 2012/07/12 22:25 | URL |

anzさん

こんばんは。
ロスト…今のanzさんなら絶対大丈夫ですよ。
たぶん道見ればあっさり分かります(笑)

強いて言うなら、金引橋を過ぎていよいよ山に入る地点でしょうか。
アレ、どこから登るの?って一瞬探すかもしれません。

頑張ってください!

| COOPER | 2012/07/12 22:26 | URL |

こんにちは!
初めまして。
駐車地でお逢いした山ちゃんです。
素晴らしい写真を撮っておられるのですね(拍手×3)。
北アルプスはどちらを計画されているのでしょうか?

山ちゃんは、今年も白馬三山のピストン予定です。
因みに、女子ペアは5月に池木屋山でお逢いした方々で、
偶然にも狼平で再開しました。

| 山大好きの山ちゃん | 2012/07/13 07:05 | URL |

山大好きの山ちゃんさん

こんばんは。
訪問、コメントありがとうございます!
先日はどうもありがとうございました。

写真、ありがとうございます。
無理せずに山の撮影を楽しむスタイルなんです。

白馬三山ですか、いいですね!
僕も去年、蓮華温泉から白馬へ行きましたがこの山域はとても気に入りました。
近々、その時白馬大池で知りあった友人の写真展示を栂池へ見に行くついでに
その辺りをまったり歩く予定です。

それにしても、今年の梅雨はしつこいですね。。。

| COOPER | 2012/07/13 20:24 | URL |

こんにちは!
リンクOKですよ。

晴れマークが現れたので、16日は御嶽山・日和田道でピストンです。

| 山大好きの山ちゃん | 2012/07/14 15:47 | URL |

山ちゃんさん

リンクさせて頂きました。
御嶽山レポ楽しみに待っています。

僕も明日、明後日、どこかにいこうか決めかねています。

| COOPER | 2012/07/14 16:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/138-056925fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT