yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山 第19回(27) ~ツツジオ谷~

2012年6月30日(土)
ツツジオ谷~本道

2012_0630_1_16.jpg

氷瀑だけがツツジオじゃなかった…


今週も涼を求めて谷ルートを歩きました。

11時20分頃にまつまさPに到着し、準備を終えた瞬間に雨が降り始めたので、
レインウェアを着て出発です。

先週の丸滝の撮影が面白かったので、ツツジオの一ノ滝と二ノ滝をチェックすることにしました。
雨が降ってるし、今日は時間を掛け過ぎるのが気分的にしんどいモードだったので、
悩んだ末、三脚は車に置いていくことに。

ツツジオは過去3回とも氷瀑だったので、この時期は初めて。
どんな雰囲気か楽しみです。

車止めを右へ入り、すぐに右に入った大きい岩のあるところ。
いつも見落としてましたが、小さい流れが目に飛び込んできました。
2012_0630_1_1.jpg

10分ほどで腰折滝です。
ちょっと驚きました、冬とは全然雰囲気が違います。
何が違うって、冬は葉っぱがないので閑散としたもので、いつもほとんど撮影しません。
それに比べ、今日は緑があるし雨でしっとりしてるし、なかなかイイ雰囲気です。
三脚を置いてきて失敗しました。
緑が多いのと太陽が出てないせいで、辺りは結構暗くなっていました。
2012_0630_1_2.jpg

開けてないけどとりあえず雰囲気だけ。
2012_0630_1_4.jpg

ちょっとした脇の流れにも反応してしまいます。
2012_0630_1_5.jpg

このルートにも紫陽花が咲いてました。
白の装飾花が見頃で、純白があまりに綺麗だったので丸構図で可愛らしさを。
三脚あったら絶対多重露光してる。
2012_0630_1_6.jpg

咲いてるのが少なくて前ボケが足らない。でもこの雰囲気は好き。
2012_0630_1_7.jpg

2012_0630_1_8.jpg

2012_0630_1_9.jpg

ところどころ光が入るところも。雨宿り出来る場所が多くて休憩するのにいい。
2012_0630_1_10.jpg

沢沿いの整備された道が続きます。
2012_0630_1_11.jpg

なんやかんや撮ってると13時に。ようやく一ノ滝に到着。
ここも冬とは全然違う雰囲気。
2012_0630_1_12.jpg

ちょっと水量が少ない。もうちょっと水量があったら面白いかも。
2012_0630_1_13.jpg

5分ほどで二ノ滝。スポットライトみたいで不思議な雰囲気。
2012_0630_1_14.jpg

2012_0630_1_15.jpg

2012_0630_1_17.jpg

今日は水量が少なかったけど、金剛山を代表する立派な滝です。
見応えは十分あります。
2012_0630_1_18.jpg

せっこら歩いて旧道との分岐。
旧道の藪こぎも一度経験してみたい。
2012_0630_1_19.jpg

タカハタとの合流手前。見上げるとガスがいい感じに回ってました。
2012_0630_1_20.jpg

普段だったら何でもないようなところも苔とガスがアクセントに。
2012_0630_1_21.jpg

2012_0630_1_22.jpg

今度10-22でじっくり撮ってみたいインパクトのあるブナ。
雨だからこそ撮れた一枚。
2012_0630_1_23.jpg

今日は途中からちょっと疲れました。お地蔵さんにあいさつして山頂へ。
2012_0630_1_24.jpg

飛び出た下の広場にて。
これも普段なら絶対撮れない(撮らない)一枚。
2012_0630_1_25.jpg

14時20分。
山頂まで2時間半。撮影したのを差し引いたら1時間ちょいかな。
登り始めはそれほど強くなかったのに、今はダダ降りです。
2012_0630_1_26.jpg

コンビニ弁当で遅い昼食。
2012_0630_1_27.jpg


今日は登りでこの曲がずっと頭を流れてました。

♪雨なのに なんかこう過ごしやすいのは~ なぜ♪  by奥田民生






























ということで今日はコーヒーフロートにしました。
2012_0630_1_28.jpg

どうですか、うまそうでしょ?
ここのコーヒーフロートは去年初めて食べましたが、お世辞抜きで美味しいんです。
たぶん挽いたコーヒー使ってると思います。アイスも上品なバニラです。

売店の若いお兄さんにコーヒー美味しいですねって言うと、
「コーヒーもアイスもいいの使ってるんで♪」

やっぱりそうでしたか、ソフトクリーム(300円)も美味しいけど、コーヒーフロートに軍配!
って、よく考えたらコーヒーフロート売ってること自体すごい!
500円しますけど今度からこれにします。
そして、こういうのの積み重ねで僕の小遣いはじわじわとなくなっていきます(笑)


下山は楽チン本道にしました。
2012_0630_1_29.jpg

30分ほどでまつまさPへ。
2012_0630_1_30.jpg


雨の中、棚田チェック。
ちょっとガスった雰囲気はラッキーだった。欲を言えばもうちょっとガスって欲しかった。
額紫陽花は色が濃くなってて、終焉を伺わせました。それでも一斉に咲いている様は見事!
2012_0630_1_31.jpg

また来年会いに来ます!
2012_0630_1_32.jpg

2012_0630_1_34.jpg


ツツジオ谷を冬以外に歩くのは初めてでしたが、
緑が多い沢の雰囲気を楽しく撮影出来ました。
滝はもう少し水量があった方が面白いと思いました。

ココは冬の氷瀑が有名ですが、この時期もなかなかいい雰囲気です。
違う季節に訪れてみるのも、一つの山の楽しみ方だなぁと感じた山行でした。

金剛山も登り始めて計27回、回数カードは次回で20回です。
このペースで、年末までに30回を達成したいところです。

さて、雨の撮影もそろそろお腹いっぱいです。
しっとり感がいい!幻想的!と言っても、実際、雨の中での撮影は結構な手間です。
撮る時だけでなく、帰ってからのメンテも大変。
そして、ぼちぼちドピーカンが恋しくなってきました。
7月の3連休、信州でも梅雨が開けていることを願います。



撮影機材
CANON EOS 7D
SIGMA 17-70mm F2.8-4 MACRO HSM
関連記事

| 金剛山 | 22:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

ブナの幹が雨で濡れて、艶めかしいですね。
白の装飾花のアジサイも可愛い雰囲気です。

タカハタ道は行きましたので、腰折の滝には会いましたが、
ツツジオ谷はまだ歩いたことが無いので、
興味深く滝の様子など拝見させていただきました。

緑や苔が美しく、ガスも出て幻想的な雨の山登り、
ほんと被写体的には良いものですが、
レンズの中をあまり曇らせたくないですね(笑。

| ke-n | 2012/07/02 08:42 | URL |

初夏のツツジオ谷も中々良い感じですね。
滝にアジサイ、ブナ、雨もまた幻想的で・・・

弁当も美味しそう。。。

| 段平 | 2012/07/02 08:56 | URL |

 あの天候で行くとはさすがですね。
晴れの時とはまた違った雰囲気で撮れ
ますが、機材にはかなり気を使いそう
ですね。

| Ace | 2012/07/02 20:46 | URL |

コ、コーヒーフロートときましたかっ!!
(えっ、そこかよ(^^;;)
気になりますねぇ~♪

もうひとつ気になるのが、ブナ!
ブナの木は雨の日が似合うなぁ~っと思います。
木肌がツヤツヤするんですよね!
次もぜひ雨降りに繰り出してくださいww

| KETUNORI(^-^)ノ | 2012/07/02 21:12 | URL | ≫ EDIT

COOPERさん、こんばんわ

雨天の登山、お疲れ様でした!(笑)
しかし以外と金剛山の沢は水量があるのに
驚きました。
多少降雨の影響もあると思いますが。

僕等が登った時より雨きつい感じですね。
雨天時は結構いい写真が撮れますね。
分かってはいるのですがなかなか過保護なもんで、、、(苦笑)

ガスった棚田、美しいです。



| express55 | 2012/07/02 21:43 | URL |

ke-nさん

こんばんは、ブナの幹は艶々でしたw
紫陽花は少なかったんですが、この白は主張してました。
ありがとうございます。

ツツジオはいい滝ですよ。
是非行ってみてください。(氷瀑はお薦めです)

雨の登山は帰ってからがほんとに面倒くさいですね。
カメラのメンも普段より時間が掛かるのでゲンナリです。。。

| COOPER | 2012/07/02 22:57 | URL |

段平さん

初夏のツツジオ谷もイイ雰囲気でしたよ。
辺りが暗い感じもちょっと驚きました。

腰折滝よりも手前で左の尾根に乗れる道がありましたので
そのうち確認しに行ってみようと思います。

弁当…お察し下さい(笑)

| COOPER | 2012/07/02 23:03 | URL |

Aceさん

雨でもとりあえず行ったら何かあるかな~
と思って行ってます。
でもそろそろ雨・ガスもお腹いっぱいですw

カメラは元々こういうのも撮れるように防塵・防滴選びましたが、
レンズが適応してないんですよね。。。
ブロアとマイクロファイバークロス?をレインのポケットに
入れて歩いてますw

| COOPER | 2012/07/02 23:11 | URL |

KETUNORI(^-^)ノさん

大丈夫です!そこで合ってます!!
お待ちしておりましたw
これはうまそうでしょ!気になるでしょ!

KETUNORI(^-^)ノさんもブナのツヤツヤ大好物でしたね。
じゃ今週は梅雨明け前のラストツヤツヤ狙ってきます(笑)

| COOPER | 2012/07/02 23:24 | URL |

express55さん

こんばんは。
今日は少なめでしたが、いつも沢ルートの時は
そういえば水量は多めです。
水が豊富な山ですね。

雨は途中からきつくなってきて、一瞬雷が頭をよぎりました。
雨の日は、普段あまり見れないような幻想的なシーンに
出会えますよね。分かっていてもやっぱり蒸れたりするし
色々面倒くさいのもイヤになりますよねw
僕も本当は晴れを歩きたいんですけど…。

| COOPER | 2012/07/02 23:35 | URL |

見慣れた金剛山ツツジオ谷の風景なのに、違う世界が表れる・・・
ブナに紫陽花、お地蔵さま、魔法にかかったような風景

| yokko | 2012/07/03 21:32 | URL | ≫ EDIT

yokkoさん

こんばんは。
訪問、コメントありがとうございます!
見慣れた風景も雨に掛かれば驚きの世界が現れますよね。
本当に魔法の滴ですねw

| COOPER | 2012/07/03 23:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/134-136455f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT