yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

クリンソウ畑

2012_0617_1_COLOR_18.jpg
カトラ谷のクリンソウ畑にて。


→前回のモノクロレポはこちら!



先日カトラ谷で見たクリンソウ畑。

花の見頃は過ぎており、他の方の記事のようにたくさん咲いている状況ではありませんでした。
6月中旬なので当たり前かなと思いますが、それでも咲いているところでは綺麗な姿を見せてくれました。

斜面にそこそこ広い範囲で植えられており、満開の時期だとかなり綺麗な群落になると思います。
来年は是非満開の時に訪れたいと思います。

ここの場所はカトラ谷から少し外れたところにあります。
が、みなさんがされているように、具体的な場所については触れないでおきます。
行かれる場合は、知っている人に連れていってもらうか、自力で探すか、どちらかになります。

あるblogで拝見しました。
随分前に、ある方が元々生えていた草花を抜き、ここにクリンソウを植えられたようです。
どこまで本当かは分かりませんが、そのような説明がありました。

クリンソウは金剛山の色んなところでちょこちょこ咲いている花です。
先日も寺谷で咲いているのを見かけ、ke-nさんに名前を教えてもらったばかりですw
ビッグネームの部類には入らないかもしれませんが、色の綺麗な可愛らしい小さな花で、
僕は結構気に入ってます。

その可愛らしい姿を道中の写真と併せてUPしたいと思います。


工事現場の通行禁止が解かれていて、迂回路へ回らなくても済みました。
2012_0617_1_COLOR_4.jpg

2012_0617_1_COLOR_5.jpg

キイチゴ発見っ!去年ほど甘くなかった。
2012_0617_1_COLOR_7.jpg

ここはカラーが正解かな…。
2012_0617_1_COLOR_8.jpg

ここはモノクロのがよかった。ちなみに、どれも律儀に「撮影時」にピクチャースタイルを変えてますw
2012_0617_1_COLOR_9.jpg

ジブリっぽい場所。ラピュタの飛ぶやつ出てきそう。(手長いやつ)
2012_0617_1_COLOR_26.jpg

去年もここで雨に打たれた…。そして同じようなSHOTを撮らされてしまった。
2012_0617_1_COLOR_11.jpg

この場所はすごくイイ雰囲気でした。奥にクリンソウ畑が見えています。
2012_0617_1_COLOR_28.jpg

カラーだとこんな感じ。紫色のクリンソウがチラホラ見えてる。満開の時に撮ってみたい画。
2012_0617_1_COLOR_13.jpg

クリンソウ畑突入!
2012_0617_1_COLOR_14.jpg

白のクリンソウもあるんやな。
2012_0617_1_COLOR_15.jpg

2012_0617_1_COLOR_16.jpg

2012_0617_1_COLOR_17.jpg

普通に引いて撮ったらこんな感じ。少な~。他の方のblogで見た満開とえらい違い。
2012_0617_1_COLOR_19.jpg

2012_0617_1_COLOR_20.jpg

この方、上の急坂から降りてきてコンデジで撮影を始めました。
2012_0617_1_COLOR_21.jpg

ロープが設置してあるところの急坂は、雨でぬかるんでてズルズル滑りまくり。。。
何とかお地蔵さんのところに合流。(タカハタの最後)
2012_0617_1_COLOR_22.jpg

高尾山高橋家監修「冷やしとろろ蕎麦!」美味しく頂きました!
そして久しぶりにメロンサワーを買いました。
子供の頃アホほど飲んだジュースです。とても懐かしいです。
が、ぬるかった為、爽快感はなく至って普通。。。
2012_0617_1_COLOR_24.jpg

下山後のまつまさソフト(←勝手に命名!)、ストロベリーミックス!
今度こそはチョコミックスにしよう。
2012_0617_1_COLOR_25.jpg

クリンソウの撮影、今日はコントラストが弱めで撮り易かったです。
花の撮影は難しく苦手です。

やっぱり、
「100マクロ(L)が欲しい!」です!
※でも17-70のマクロはレンズ先端から5cmくらいまで(70mm時)寄れるので重宝してます。。。

そして、懲りずにいつもの棚田へ向かいますw


撮影機材
CANON EOS 7D
SIGMA 17-70mm F2.8-4 MACRO HSM
関連記事

| 金剛山 | 22:33 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

 今週末になれば100マクロを買う準備が整いますね。
とりあえずこのサイトをじっくり見て下さい。

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1337608679/801-900

| Ace | 2012/06/20 23:09 | URL |

Aceさん

2ch、ほとんど見たことがなかったです。
探してみましたがやり方が悪いのか100マクロに行きつきませんでした(涙)

今週末ですか、、、優先順位が…。
たぶん17-70マクロがあるからだと思いますw

| COOPER | 2012/06/21 00:47 | URL |

九輪草

COOPERさん、おはようございます。

マクロがなくてもマクロっぽく撮れているお写真もありますね。
白のクリンソウも清楚な感じがして良いですね。

昨日、棚田で2時間ほど夕焼け待ちしましたが、
焼けませんでした(笑。

| ke-n | 2012/06/21 08:34 | URL |

ke-nさん

いつもコメントありがとうございます。
17-70マクロは、最大倍率が1:2.7なのでそれほど大きく写りませんが、
最短撮影距離22cmが効いてると思います。

白のクリンソウ、ありがとうございます。
右の紫クリンのボケと対比させることで、より清楚に見えるようにしてみました。

棚田、焼けませんでしたか。
昨日、18時30分頃に会議室から金剛山方面を見てました。
金剛山はかなりクッキリ見えてましたが、空がどんよりしてましたね。
今頃棚田で撮影されてるかな~なんて思ってました(笑)
(↑ちゃんと仕事してますよw)

常連さん曰く、今年はダメな年のようです。

それにしても凄い雨ですね。
大峰・台高が気になりますね。

| COOPER | 2012/06/21 23:22 | URL |

こんにちは。
お会いできなくて残念でした(笑

こちらのクリンソウ、私は自生と聞いたのですが、
人の手によって植えられたものなのでしょうか。
(ロープウェイ駅のあたりは植えられたもののようですが・・・)

来年は是非満開の時期を狙いたいですね。

| anz | 2012/06/25 14:51 | URL | ≫ EDIT

anzさん

こんばんは、僕も再会出来ず残念でしたw

クリンソウ、そうなんですよ。
anzさんの記事を読んでから、ネットでめっちゃ調べました。。。
そしたら、かなり昔におじいさんが、害のある草花を抜いてから
植えたということが書かれている記事を発見しました。
実際はどうなんでしょうね(笑)

来年こそは是非満開の時にお会いしましょうw

| COOPER | 2012/06/25 23:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/129-9759200a

TRACKBACK

まとめtyaiました【クリンソウ畑】

カトラ谷のクリンソウ畑にて。

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/21 21:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT