yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山 第17回(25) ~クリンソウ畑~

2012年6月17日(日)
カトラ谷~黒栂谷

2012_0617_1_BW_58.jpg

モノクロームな休日…


クリンソウ畑の下見(場所チェック)に行ってきました。

見頃は過ぎていると思いましたので、場所だけでも確かめておこうと思い、
行ってみることにしました。

クリンソウ畑は、anzさんのレポや他のblogでもよく見かけてましたので、
気になっていました。

ところが肝心の場所については、自然保護の目的で詳しい情報を公開しないのが
暗黙の了解のようで、anzさんや他のブロガーの方たちも場所については
ほとんど詳しく触れられていません。

しかし、今やインターネットの時代、色んなワードで検索するとヒントというか
ほぼピンポイントの情報が幾つか出てきました。
そして何度も歩いているカトラ谷、僕にはそのヒントで十分でした。 ←んな大そうなw


さて、今日の写真はモノクロームをメインにしています。
撮影時のイメージが大切なので、撮影の時点でピクチャースタイルをモノクロにしました。
もちろんカラーがよさそうなところはカラーでも撮影しています。

今回モノクロにした理由は簡単。
前日にキャノンフォトサークルWEBの学習ビデオ「モノクロ」を観たからですw
講師の諏訪光二先生にモノクロの基本をしっかり教わりましたので、
曇り空ではありましたが、忘れないうちに今日はその練習です。
ちなみに諏訪先生は説明が上手でとても分かりやすかったです。


11時40分、まつまさPを出発。

2012_0617_1_BW_60.jpg

2012_0617_1_BW_42.jpg

2012_0617_1_BW_43.jpg


白飛びしそうなところは、カラーと同じく「高輝度側・諧調優先」をONにします。
2012_0617_1_BW_5.jpg

2012_0617_1_BW_32.jpg

2012_0617_1_BW_40.jpg

2012_0617_1_BW_38.jpg

2012_0617_1_BW_33.jpg

2012_0617_1_BW_36.jpg

2012_0617_1_BW_34.jpg


カラーだとごちゃごちゃしそうなところも、モノクロだと意外とすっきりします。
2012_0617_1_BW_47.jpg

2012_0617_1_BW_49.jpg

2012_0617_1_BW_50.jpg


ここはカラーでも雰囲気のいいところです。
2012_0617_1_BW_51.jpg

クリンソウ畑の入り口。
2012_0617_1_BW_16.jpg

山頂は17℃ですが、今日は蒸し暑かったです。
2012_0617_1_BW_18.jpg

昼食後、山頂広場にもう一度寄ってから下山します。
2012_0617_1_BW_41.jpg

2012_0617_1_BW_21.jpg

2012_0617_1_BW_55.jpg

2012_0617_1_BW_23.jpg

2012_0617_1_BW_24.jpg

2012_0617_1_BW_45.jpg

2012_0617_1_BW_44.jpg

2012_0617_1_BW_27.jpg

2012_0617_1_BW_28.jpg

15時45分、まつまさPに到着です。
2012_0617_1_BW_29.jpg


色を使えるカラーとは被写体が違ってきますので、
まずは被写体探しからの練習となりました。

カメラの設定は諏訪先生の言われるとおりに設定し、
露出はヒストグラムで「モノクロに最適な条件」に合わせて撮影しましたが、
カラーとは違い難しかったです。

幾つか撮影していると、これはモノクロ、コレはカラー、といった感じで少し分かるようになり、
楽しく撮影出来ました。今日は写真のいい練習になったと思います。

ちなみに、今日は全て手持ちで撮影しました。

クリンソウはだいぶ花が少なくなってきてもう終わりかなと思います。
それでもまだ咲いていただけ凄いと思いました。
クリンソウの写真は後日UPします。(カラーで)



撮影機材
CANON EOS 7D
SIGMA 17-70mm F2.8-4 MACRO HSM
関連記事

| 金剛山 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~モノクロ最高。
物凄く新鮮です。
いつも見ている場所も景色が違って見えます。

豆腐屋横の駐車場も天気がイマイチなので空いていますねぇ。
今度真似してみます、モノクロ。
早速マニュアル見よう、理解出来るかそれが問題だ(笑。。

| 段平 | 2012/06/19 08:01 | URL |

COOPERさん、おはようございます。

モノクロ、やはり難しい分野だと思います。
黒から白までの諧調でどこまで雰囲気を出せるか、
また時間帯や色を感じさせることが出来るかも重要になってきそうですね。

朝はどんよりとしていた天気が
写真の後半では回復してきたことがわかりますね。

カトラ谷に入ってすぐの小滝、僕も好きな休憩場所です。

| ke-n | 2012/06/19 08:38 | URL |

 モノクロいいですね。今まであまりモノクロでは
撮ってないんですが、実は第1回の工場萌えツアー時に
モノクロで撮るつもりでした。、雨が降ってて
慌ててたのか、忘れてしまいました。次回は撮ります。

| Ace | 2012/06/19 17:19 | URL |

段平さん

ありがとうございます!
段平さんはほとんど全ての写真の場所をよくご存じでしょうから、
余計に新鮮に感じられたのだと思います。
撮った本人が言うのもなんですが、
これほど印象が違うのかとすごく驚きました(笑)
「あ~ここか!」って感じでホントに違う場所みたいです。
モノクロいいですよ是非試してください!

駐車場は来た時からガラガラでした。
天気予報見たらそりゃそうですよねw

| COOPER | 2012/06/19 18:11 | URL |

ke-nさん

モノクロ楽しいですね。
厳密に言うと黒、白、グレーの3つに分かれるそうで、
諧調と造形をうまく活かすのがポイントですね。
単純だけど「深い」ところが結構好きかも知れませんw

天気は、終始小雨が降ってましたが、下山し始めてから太陽が出る
瞬間が数回あり、逃さずパチリました。

小滝のところはいい休憩場所ですよね。
最近はずっとスルーしていたので久しぶりに練習がてらに撮りましたw
水量が結構多かったです。

| COOPER | 2012/06/19 18:44 | URL |

Aceさん

モノクロいいでしょw
久しぶりに撮りましたが、知らなかったこともビデオで教えてもらい、
それも試すことができて楽しかったです。

次回是非撮ってみてください。
撮影時点でピクチャーコントロールいじって下さいねw

| COOPER | 2012/06/19 18:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/128-11522332

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT