yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山 第15回(23) ~寺谷~

2012年5月26日(土)
寺谷~細尾谷

2012_0526_11.jpg

↑ 金剛山です。



先週の弥山の疲れも取れ、以前から行きたかった鈴鹿山地へ行くことにしました。
最後まで霊仙山か御池岳か迷いましたが、今回は御池岳に決めました。

が、嫁さんからサクッと金剛山を歩きたい!!と言われ、
気の弱い僕は断り切れず、サクッと寺谷へ行くことにしました。(笑)

大和葛城のツツジという手もあったんですが、寝坊したので諦めです。

嫁さんからは、昼も食わずにサクッと登ってササっと下山し、昼ごろには帰りたいと言われ、
少し遅れて8時に車を走らせました。

ロープウェイ側駐車場に着くと、綺麗な新緑が見られました。
2週間前のカトラ谷よりも色が綺麗かもしれません。
ベストタイミングです。
2012_0526_1.jpg

9時過ぎ、登山開始です。
そしてロープウェイ側から登る時は、このショットは外せません!(笑)
2012_0526_2.jpg

朝の光が綺麗に入ってきます。
9時過ぎだったので、ちょっと予想外です。
2012_0526_3.jpg

2012_0526_4.jpg

シダも綺麗です。
2012_0526_5.jpg

何ていう花でしょうか?
忘れな草っぽいけど違うと思う。
久々にポケット図鑑を開きましたが分かりませんでした。
ちなみに花の写真としては、コントラストが強すぎでダメダメですね。。。
2012_0526_6.jpg

ゆっくり撮影しながらでも30分で寺谷ランドに到着です。
ちょっと撮影していると、嫁さんは先へ行ってしまいました。
2012_0526_7.jpg

急いで後を追うと、新緑と一緒に待っててくれましたがココも綺麗ですね~。
はっきり言って寺谷の新緑は全くの想定外でした。
そして、スイッチが入ってしまいました。
2012_0526_9.jpg

2012_0526_10.jpg

2012_0526_11.jpg

2012_0526_12.jpg

2012_0526_13.jpg

2012_0526_14.jpg

2012_0526_15.jpg

撮影に少し時間を使い、10時20分頃に山頂に到着です。
気温は17℃。
まだ涼しいです。
2012_0526_16.jpg

2012_0526_17.jpg

ツツジ?シャクナゲ?
2012_0526_18.jpg

葛城神社の裏道も黄緑色で覆われていました。
2012_0526_19.jpg

2012_0526_20.jpg

大和葛城のツツジが見えました。
赤の範囲が狭いので、もう終焉のようです。
去年は綺麗な姿を見れたので今年も行きたかったんですが、
また来年行きたいと思います。
2012_0526_21.jpg

神社裏の新緑を見納めて、細尾谷で下山開始です。
2012_0526_22.jpg

2012_0526_23.jpg

苔ゾーンの休憩地。
2012_0526_24.jpg

寺谷があれほど綺麗だったので、苔ゾーンもきっと新緑が綺麗なハズ!
と期待したのですがちょっと少なめでした。
しかしこれでも十分癒されます。
2012_0526_26.jpg

苔ゾーンを撮影中、嫁さんが先に下って行き、全く姿が見えなくなってしまいました。
急いで小走りで下山し、最後の林道に出たところでようやく追いつきました。
迷うことはないと思いますが、小走りしても姿が見えないって、
どんだけ急いで下山したんやろ。。。それとも撮影しすぎたのか??

林道の栃の木。
約束どおり、12時前に駐車場に到着です。
2012_0526_27.jpg

スプレーも準備出来、御池岳へ行くつもりでいたんですが、
寺谷の新緑に癒されたので、今日は満足してしまいました。
一人だったらたぶん2時間以上かけて撮りながら登ってたと思います。

完全な回数登山のはずが、意外や「嫁さんグッジョブ!」になってしまいました。(笑)

来週は会社メンバーと富士山PJ ~トレーニング登山~の予定です。
いよいよ大峰山系です。



撮影機材
CANON EOS 7D
SIGMA 17-70mm F2.8-4 MACRO HSM

関連記事

| 金剛山 | 22:14 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

 金剛山マイスターですね。この土日も天気が良かったので
気持ち良かったでしょうね。僕はその間、リハビリをして
酸素カプセルに入ってましたw 今年は新緑の写真は無理
そうです。

| Ace | 2012/05/27 22:49 | URL |

Ace様

いえいえ、金剛山のことはまだまだですよ。
知らないルートがまだ50ほどあります。(笑)
最近同じルートばかり使ってますので。

カプセル頑張って下さい。
来年は新緑撮影行きましょう!

| COOPER | 2012/05/27 22:59 | URL |

新緑が最高に綺麗(写真の腕と思うが)。
写真で癒されます(複雑です、笑い)

次は大峰山系ですか、どこかな楽しみに待っています。

| 段平 | 2012/05/28 08:24 | URL |

COOPERさん、おはようございます。

新緑のシャワーを浴びつつの金剛山、素晴らしい緑、緑、緑ですね。

赤紫っぽいお花はクリンソウですね。
金剛山には群生しているところもあるようですよ。
シャクナゲはツツジよりかなり花が大きく、葉っぱが長ぼそ~いベロのような
形をしています。
お写真の花はおそらくですがツツジでしょうね。

それにしてもほんとに新緑が光に輝き、
カメラのアングルが気持ち良くて、
上を向いて歩こうよってメッセージが伝わってくるようです。

僕も今週は大峰へ登ってこようと思ってます。

| ke-n | 2012/05/28 08:39 | URL |

段平様

ありがとうございます!
自然林の新緑は最高ですね。
金剛山、十分綺麗でした。

来週の大峰は天気が悪いので1週ずらすかもしれません。

| COOPER | 2012/05/28 22:16 | URL |

ke-n様

ほんとに新緑のシャワーでしたよ。
金剛山も侮れません!

花はクリンソウとツツジでしたか。
ありがとうございます!
クリンソウは名前は知っていましたが、
この花とは知りませんでした。(笑)

新緑って、同じような景色だと分かっていても何度も見上げてしまいますよね。
本当に気持ち良くて上ばかり見ていました。

ke-nさんも大峰ですか、レポ楽しみにしています。

| COOPER | 2012/05/28 22:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/121-8cd42f1f

TRACKBACK

まとめtyaiました【金剛山 第15回(23) ~寺谷~】

2012年5月26日(土)寺谷~細尾谷↑ 金剛山です。

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/27 22:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT