yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

弥山 DAY1

2012年5月19日(土)~2012年5月20日(日)
熊渡~狼平~弥山~八経ヶ岳

2012_0519_47.jpg

新緑の森、いにしえの大峰トレイルを楽しもう…


5月19日(土)の天気予報は晴れマークオンリー。
この晴天を機に、登山3年目の最初の山行は弥山にしました。
今年は土日の休みでも積極的にテン泊したいと思っていましたので、
早速、新緑の大峰でテン泊することにしました。

6時35分、熊渡に到着。
辛うじて数台分の駐車スペースが空いていました。

このルートは先月に一度歩いていますので、ルートはよく覚えています。

少し仮眠後、7時30分に出発です。
2012_0519_1.jpg

スタート地点ですでに新緑が現れました。雰囲気が4月の時と全く違います。
2012_0519_2.jpg

林道も新緑のトンネルになっていました。
2012_0519_3.jpg

8時45分、尾根を乗り換えるところの開けた地点。
新緑の素晴らしい森が広がっています。
2012_0519_6.jpg

尾根に乗ったところで少し休憩。
今日は嫁さんがかなりゆっくりです。一歩一歩確認しながら歩いている様子。
2012_0519_7.jpg

2012_0519_8.jpg

10時10分。
川合からのルートと合流しました。
熊渡から2時間40分も掛かっています。
ちょっと疲れたので、甘いお菓子で少し休憩します。
2012_0519_10.jpg

今日は青空が最高です。予報通りに晴れてくれました。
2012_0519_11.jpg

再開して30分ほど歩くと、少し展望の効いた場所に出ました。
遠くに金剛山と葛城山が見えます。
2012_0519_13.jpg

2012_0519_14.jpg

11時20分、高崎横手に到着です。
合流地点から1時間くらいでした。
2012_0519_15.jpg

高崎横手から約20分で狼平に着きました。
雪の時期とは違い、新緑がいい感じ。
2012_0519_17.jpg

日差しが強くなってきたのでひんやりシートを川で冷やしました。
2012_0519_18.jpg

狼平からは、少しの間木の階段が続きます。
2012_0519_22.jpg

シカ避けネットがいくつかあります。
2012_0519_23.jpg

さっき巻いてきた頂仙岳が見えてきました。
結構標高が高くなってきました。
2012_0519_24.jpg

大峰らしい雰囲気の道です。
2012_0519_26.jpg

大黒岩
2012_0519_27.jpg

ようやく弥山が見えてきました。
2012_0519_29.jpg

八経ヶ岳も綺麗に見えます。
2012_0519_30.jpg

最後のシカ避けネットを通過します。
2012_0519_31.jpg

やっと小屋が見えてきました。
2012_0519_32.jpg

13時20分。弥山に到着です。
5時間50分掛かっています。今日はテン泊装備だったのでかなりゆっくり歩きました。
2012_0519_33.jpg

2012_0519_35.jpg

2012_0519_36.jpg

少し遅めの昼食はパスタ。バター醤油味です。
2012_0519_37.jpg

大峰奥駈道が載っています。今日は弥山~八経までです。
2012_0519_38.jpg

今日のテン場は国見八方覗です。
2012_0519_41.jpg

大普賢岳が目の前に見えます。いつ見てもカッコいいです。
2012_0519_40.jpg

少しテントで休憩してから、日が暮れる前に八経ヶ岳へ向かいます。
今日のうちに登っておきます。
2012_0519_42.jpg

山頂手前。絶景です。
2012_0519_45.jpg

16時20分、八経ヶ岳に到着です。
少しだけ写真タイムをとります。
2012_0519_46.jpg

2012_0519_49.jpg

2012_0519_114.jpg

弥山小屋。
2012_0519_51.jpg

大普賢岳、小普賢岳、日本岳
2012_0519_52.jpg

明星ヶ岳。奥は釈迦ヶ岳
2012_0519_53.jpg

釈迦ヶ岳。右は七面山。
2012_0519_54.jpg

最高の展望を見終えて、テン場に戻るとテントが増えています。
右から2つ目のプロモンテ?以外はすべてモンベルです。
これまでのテン場でもステラリッジは特に多かったです。
そして、今日は半分がステラリッジです。
2012_0519_55.jpg

2012_0519_56.jpg

お菓子を買いに行ったら小屋の中に入れました。
2012_0519_57.jpg

2012_0519_60.jpg

小屋で買ったぼんち揚。これが意外と口に合いました。
新たな発見でした。(笑)
2012_0519_63.jpg

日没後の蒼の時間。幻想的です。
2012_0519_64.jpg

蒼の釈迦ヶ岳   ※テン場から19:20頃撮影(2012.7.18UP)
2012_0519_65_20120718233136.jpg

2012_0519_67.jpg

2012_0519_68.jpg

20時10分、周りは完全に暗くなり、さきほどまで曇っていた空は晴れ、
おおくま座が輝いていました。
2012_0519_70.jpg

午前中は晴天で日差しが強かったのですが、弥山に着いた頃からはずっと曇りでした。
気温もそれほど高くなく、一日目は快適に山歩きが出来ました。
弥山の雰囲気は他では味わえない何とも言えないもので、
すごく気に入っています。特にこの時期は気候的にも最適でした。

DAY2へつづく
関連記事

| 大峰山系 | 00:03 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

弥山テン泊、お疲れ様です。
薄暮の中でテントの灯がなんとも美しいですね。

麓から緑が濃くなっていく季節で、
八経からの眺めも最高です。

二日目の記事も楽しみにしております。

| ke-n | 2012/05/22 08:53 | URL | ≫ EDIT

ke-n様

こんばんは。
特に目立った写真がない中、テントの灯はいいポイントに
なってくれました。
ありがとうございます!

この季節の弥山は最高ですね。
歩いてよし、観て良し、寝てよし!でした。(笑)
気持ち良すぎて縦走したくなりました。

| COOPER | 2012/05/22 23:49 | URL |

ここでのテン泊なら怖がりの私でも出来そうです。
新緑が良いですね~。

写真が綺麗。テントの向こうにウエーブしている光は何?ですか?。
どうして撮れるか不思議です。。

| 段平 | 2012/05/23 06:47 | URL |

段平様

新緑がこんなに綺麗とは予想してなかったので、凄く癒されました。

大普賢を間近に見れて小屋もあるので、ココでのテン泊は快適です!
必ず何張りか居ますし安心感もありますね。
今までのテン泊で今回が一番よかったかもしれません。

ウェーブはヘッデンの軌跡で、よく見られる画です。
去年の涸沢でもやりましたが、この画は結構好きです。(笑)
暗い場所でのスローシャッターなので、光は写りますが、
歩く人までは写らないんです。 ←かなりゆっくり歩くと写ります。

| COOPER | 2012/05/23 23:25 | URL |

ひゃーん、素敵ですねぇぇぇええ。
私も今年、このコースで子連れテント泊を目標にしています。
なので、その際には相談にのって下さいね(笑

弥山小屋はもう営業されているのでしょうか。

| anz | 2012/05/24 13:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

anz様

このコース狙ってるんですね、70L頑張って下さい!
お子さんもテンションが上がることでしょうね。
僕は7月にオオヤマレンゲに会いにまた来ます。

このルート、無積雪期は今回が初めてだったんですが、
熊渡から川合ルート合流までは、一般道に比べると自然なままに
近かったです。
ぬかるんだ急坂ではふくらはぎが結構頑張りました。

ほかにも知りたいことがあれば、分かる範囲でお答えしますので、
Xデーが近づいたら何なりと。(笑)

弥山小屋やってましたよ。
たぶん4/末~10/途中くらいではないでしょうか。
(去年はそんな感じでした)

| COOPER | 2012/05/24 22:53 | URL |

新緑が最高じゃないですか~!
熊渡からのルートでテント泊はプランニングのみで
いまだ実現できてません…。今年の課題です。
あわよくば双門の滝コースで…。

夜のテント場良い雰囲気ですね~☆
GWにこんな写真撮りたかったんですが…。

同じく僕もお菓子を買いに行って小屋に初潜入成功しました(笑)
山バッジを売ってたのが嬉しかったですねぇ~♪

| AKiNoBu | 2012/06/02 09:39 | URL | ≫ EDIT

AKiNoBu様

熊渡ルートは合流まで急坂が続きますが、
坪の内復旧までは狼平最短ルートなので有力ですね。
今回で2回目だったので余裕がありました。
新緑かなり良かったですよ。

夜のテン場、ありがとうございます。
街の灯がちょっと邪魔でした。

小屋は僕も初めて入りました。
バッジは…、僕は大人買いしました。(笑)

| COOPER | 2012/06/02 20:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/118-ca646c3c

TRACKBACK

まとめtyaiました【弥山 DAY1】

2012年5月19日(土)~2012年5月20日(日)熊渡~狼平~弥山~八経ヶ岳新緑の森、いにしえの大峰トレイルを楽しもう…

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/22 04:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT