yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山 第14回(22) ~カトラ谷~

2012年5月12日(土)
カトラ谷~本道

2012_0512_15.jpg

エフェメラルフォレスト、ジブリの世界…


今日は会社メンバーと行く、夏の富士山登頂を目指した第2回トレーニング登山です。

いつものコンビニでこんなカレーパンが売っていました!
5/8(火)に発売されたようです。 ←ほぼ毎週末通ってますがちゃんと5/12(土)に気付きました!
さっそく試食です。
ルーがとろりとしてまろやかで、コクのある味わいです。
パン生地自体はいつもの「とろっともちっとカレーパン」に比べてややもちもち感は劣りますが、
ルーの旨さが引き立つ逸品でした。
150円とやや高めですが、また買います!(笑)
サンクスHPはこちら。
2012_0512_1.jpg


道の駅かなんに7時30分に集合し、8時頃にまつまさPに到着しました。
気温が低く肌寒い朝です。
油断しました。。。
今日はクラッグジャケットを持ってきていませんでしたので、
薄着のまま歩き始めます。

今日のメンバーはTさんとSくん、僕の3名です。
Eくんは体調不良で欠席です。

林道を30分ほど歩き、カトラの入り口に到着。
いつもは一人で退屈な林道歩きも、3人で話ながら歩くとあっさり入口まで到着しました。
堰堤の工事はまだ掛かりそうで、3月に来た時と同じく迂回路を回ります。
2012_0512_2.jpg

2012_0512_3.jpg

カトラ谷最大の難所?もみんなあっさりクリア!
プチアドベンチャーを楽しんで頂けたようです。
2012_0512_6.jpg

2012_0512_7.jpg

9時30分、お花畑の入り口です。
だいたい想定どおりのペースです。
ニリンソウはまだ咲いていてくれました。タイミングが合って良かったです。
2012_0512_8.jpg

お花畑。二人とも喜んでくれてます。
ここで30分ほど撮影タイム。
2012_0512_9.jpg

2012_0512_10.jpg

2012_0512_11.jpg

2012_0512_42.jpg

登山者が続々とやってきます。
3月に歩いた時は一人も会いませんでしたが、この時期はたくさんの人が歩きます。
そして、みなさんしゃがんで必死に撮影していきます。
ニリンソウのお花畑は、これからもたくさんの登山者を癒してくれるんでしょうね。
2012_0512_15.jpg

2012_0512_16.jpg

2012_0512_17.jpg

2012_0512_18.jpg

カトラ谷のニリンソウ、良かったです。
Sくんも「ジブリの世界」と大喜び。
来年も来たいと思います。
2012_0512_19.jpg


「近くにヤマ芍薬が少し開いてる場所がある」と、ある登山者が教えてくれました。
カトラ谷から少し左に下って、道なりに登ると到着です。
が、ほとんど花は閉じており、まだ見頃ではありませんでした。

普通はそこからカトラへ戻るらしいのですが、
そのまま道なりに行ってみると登山道が終了しました。
しかし、誰かが踏んだ踏み跡があり赤いテープもあったのでトレースを追うと、
ぬかるんだ土の激斜面を登って77番に到着です。
山頂から青崩道に下りてすぐのところです。
この破線の道でふくらはぎがパンパンになりました。
他の二人も同じです。(笑)
2012_0512_43.jpg

2012_0512_21.jpg

金剛桜は見頃を過ぎていましたが、まだ咲いている桜がありました。
今年最後の桜撮影です。(笑)
2012_0512_22.jpg

名板をバックに撮影中の二人の山ガールに撮ってもらいました。
2012_0512_23.jpg

今日は寒いはずです。山頂は4℃です。
レインウェアを着て早い昼飯をとります。
2012_0512_44.jpg

今日の昼飯は和庵天ぷらそばとサラダ巻です。
二人は売店でカップヌードルを購入してました。
山で食べるカップヌードルはすごく旨い!とTさんが感激してました。 ←分かります!!(笑)
2012_0512_25.jpg

Tさんが千早城址に行ってみたいということで、本道で下山しました。
12時を過ぎ、ようやくいい光が入ってきました。
この光の雰囲気に、登山を始めた2年前のことを思い出してしまいました。
2012_0512_28.jpg

金剛山はブナも綺麗です。
2012_0512_27.jpg

噂のバイオトイレ。中を見るのを忘れました。。。今度見てきます。
2012_0512_26.jpg

2012_0512_29.jpg

2012_0512_30.jpg

2012_0512_31.jpg

2012_0512_40.jpg

ここに来たのは2回目です。
2012_0512_33.jpg

2012_0512_34.jpg

2012_0512_35.jpg

新緑が綺麗です。キラリ太陽と絡めて爽やかなイメージでパチリ。
2012_0512_37.jpg

まつまさにて、ストロベリーバニラ!チョコバニラ!豆腐ソフト!(向かいの豆腐屋)
登山の後はソフトに限るっ!!
2012_0512_38.jpg


ニリンソウに癒され、まったり歴史探訪を楽しむいい山行でした。
二人もカトラ谷のプチアドベンチャーを気に入ってくれたようです。
次回のトレーニング登山は6月初旬、いよいよ大峰の予定です。
Eくんの復帰を願っています。

この後、三人でAceさんのお見舞いに行ってきました。
手術後の経過も良好で、元気そうで何よりでした。
夏に富士山を登頂した後も、定期的に会社メンバーで登る予定なので、
秋ごろからの参戦を楽しみにしております。



撮影機材
CANON EOS 7D
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5USM
SIGMA 17-70mm F2.8-4 MACRO HSM
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (A005)

関連記事

| 金剛山 | 18:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れのところ、お見舞い本当にありがとうございました。完治したら必ず参戦させて頂きたいと思います。

同じルートでも季節毎に違った景色が見れて楽しいでしょうね。

| Ace | 2012/05/13 19:20 | URL |

カトラ谷のニリン草今年は最高ですね。

また写真が上手い関心します。。

| 段平 | 2012/05/13 19:58 | URL |

Ace様

ゆっくり治してくださいね~。
でも秋はソフトボールとかぶりそうですね。(笑)

金剛山は季節ごとに見応えも登り応えもあるいい山ですね。

| COOPER | 2012/05/13 20:21 | URL |

段平様

ニリンソウ、今年はかなり良かったです。
写真、ありがとうございます。
花は難しいですね、苦手な被写体です。
でも三脚立てて300mm望遠まで使う人はたぶん少ないと思います、
気合いでは負けてません!(笑)
千早城址の新緑も綺麗でした。

| COOPER | 2012/05/13 20:41 | URL |

COOPERさん、おはようございます。

カトラ谷、お疲れ様でした。
ニリンソウ乱舞の雰囲気、上手く表現されていますね。
来年は僕も満開の時期に見てみたいと思います。

千早城址での太陽キラリの新緑も素敵です。

| ke-n | 2012/05/14 08:41 | URL | ≫ EDIT

ke-n様

こんばんは。
ニリンソウ、難しかったです。
ベタですが、広角で撮った写真が気に入ってます。(笑)
ke-nさんみたいにマクロがないので70-300使いました。
Tamron90あたりが使いやすいと思うんですが、
純正の100Lを狙ってるんで当分は我慢です。。。

千早城址は新緑と青空がすごく綺麗でした。
ありがとうございます。

| COOPER | 2012/05/14 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/116-2859479d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT