yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

住塚山

2012_0429_2_5.jpg

絶景の岩舞台…


屏風岩の撮影を7時過ぎに終わり、次は住塚山を目指します。
昨日心配していた嫁さんの調子も完全に復活していましたので一緒に登ることにしました。
↑ここまでしっかり付いてきてます!

嫁さんは2月の三峰山以来の登山なので、ゆっくり登ります。
それにしてもこの曽爾村周辺の風景は本当に癒されます。
2012_0429_2_1.jpg

10分ほどすると鞍部に到着です。
思ったより短い区間でした。
まずは、ココを右に行き屏風岩山頂へと向かいます。
2012_0429_2_2.jpg

ここを登り切ると屏風岩山頂です。
2012_0429_2_3.jpg

一ノ峰
2012_0429_2_4.jpg

屏風岩山頂です。
怖すぎです。。。
足元は切れ落ちてます。(下まで)
下界の景色に焦点を合わせると、バランスを崩して落ちてしまいそうになるほど、
高度感がハンパないです。 ←垂直やしっ!
たぶん今まで山では経験したことのないレベルです。
2012_0429_2_6.jpg

この場所からの写真は今日撮りたかった画の一つですが、頑張って撮れて良かったです。
2012_0429_2_7.jpg

何度か足にゾクゾクと寒気が走り、そそくさと退却です。
反対側はこれから登る住塚山が見えていました。
2012_0429_2_8.jpg

嫁さんも撮影チャレンジ中。
気付けてや~。
2012_0429_2_9.jpg

2012_0429_2_10.jpg

少しアミノブレイクをしてから鞍部へ戻ってきました。
そのまま真っすぐ進み、住塚山へ向かいます。
2012_0429_2_11.jpg

寝不足×2Daysにしてはなかなか調子がいいですが、
嫁さんに合わせてゆっくり進みます。
2012_0429_2_13.jpg

今シーズンはまだあまり踏まれていないのか地質的なことなのでしょうか、
地面を踏みしめると土が柔らかく、歩き心地は最高です。
2012_0429_2_14.jpg

鞍部から20分ほどで住塚山山頂に着きました。
2012_0429_2_15.jpg

2012_0429_2_16.jpg

アブやミツバチが多かったので、すぐに退却しました。
2012_0429_2_17.jpg

山頂からおよそ20分で下山出来ました。
2012_0429_2_18.jpg

このあと屏風岩公苑で少しだけ休憩しました。
冬に来た時は廃墟的な雰囲気が漂っていましたが、
緑が多いこの季節は、弁当でも食べながらのんびり過ごしたくなる雰囲気です。
2012_0429_2_19.jpg

2012_0429_2_20.jpg

2012_0429_2_21.jpg

2012_0429_2_22.jpg

2012_0429_2_23.jpg

屏風岩の撮影ポイントには、写真家たちはほとんどいなくなっていました。
駐車場はこの日は無料開放Dayでしたが、路駐がちらほら出るくらい盛況でした。
このあと、道の駅宇多路大宇陀でブルーベリーソフトを食べて帰路につきました。

今日は、南信州から夜通し運転した疲れもあり、少ししんどかったですが楽しく登れました。
嫁さんも、2日連続で車中泊したあとの山登りですから大したもんです。
これでGWへのウォーミングアップは完了しました。

住塚山はのどかで嫁さんも僕も気に入りました。
次回は紅葉の時期に、国見山でランチを食べて夕方に曽爾高原で撮影するコースを
楽しみたいと思います。

少々強行でしたが、山と写真を満喫できた2日間でした。



撮影機材
CANON EOS 7D
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
SIGMA 17-70mm F2.8-4 MACRO HSM

関連記事

| 台高山系・曽爾周辺 | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

良いお天気で逆光に輝くツツジや新緑、残り桜が堪能できた山だったようですね。
それにしても屏風岩の上、怖すぎです(笑。

三峰山でお会いして以来、
お久しぶりに奥様の元気なお姿も拝見させていただきました。
GWはまた遠征でしょうか。
楽しい撮影登山を楽しんできて下さい。

| ke-n | 2012/05/03 08:44 | URL | ≫ EDIT

屏風岩山頂からの景色、写真では桜も満開のように見えます。
この辺りには低山ですが、魅力的な山が多いので大好きな所です。

私が行った時(2度)駐車場は私の車だけで公園もひっそりしていましたが
今の時期は人気があるのですね、次は秋ですか、私はいつも中途半端な時期に
行ってるようです。。

| 段平 | 2012/05/03 09:10 | URL |

ke-n様

この逆光の写真でツツジとよく分かりましたね。さすがです。
屏風岩山頂、高所が苦手でも行く価値はあると思います。←僕も高所恐怖症です
是非行ってください。

嫁さんは、当日にいきなりやめると言ったり付いてくると言ったりなので、
なりゆきに任せてます。(笑)
GWは、晴れの終盤に立山で雪山を楽しむ予定です。
遠征続きでしんどいところですが、雪山をステップアップできたらと思います。

| COOPER | 2012/05/03 09:45 | URL |

段平様

最近こっち方面が多いので、僕もこの辺りの魅力に
惹きこまれています。
曽爾や宇陀は見るにも登るにも気持ちいいところが多いですね。

この日は2組とすれ違いましたが、下山後、これから登っていく山ガールも
見ましたよ!この時期はみなさん僕と同じように桜目当てなんだと思います。
段平さんは屏風岩の上、平気だったんですね。凄いです。
僕はほんとに無理でしたw

| COOPER | 2012/05/03 10:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/107-ba91aa5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT