yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

硫黄岳 ~会社登山~

2017年8月5日(土)
2017_0805_15.jpg

会社登山本番。
大阪、愛知、東京、青森から集結し、総勢22名で硫黄岳へ!
美濃戸から赤岳鉱泉を経て硫黄岳に登る、比較的易しいコースを歩いたが、
3回の練習登山の甲斐あってか、皆、無事に最後まで歩くことが出来た。
しかし、これだけの大人数だと、道中の点呼や、指示・連絡・注意の仕方など、
気を使う場面が多々あり、リスクを考えると経験者を増やして分担していく必要性を感じた。
来年は一旦八ヶ岳を離れ、北アルプスに戻る予定だ。

>> Read More


| 八ヶ岳 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

伊吹山

2017年7月29日(土)
2017_0729_2_1.jpg

会社の練習登山、最終調整は伊吹山。
当初は荒島岳を予定していたけど、早朝の天気予報で急遽伊吹山に変更。
総勢7名でメイン登山道をピストンしてきた。
登山者や観光客がものすごく多かったけれど、花やアルペンちっくな景色を楽しめて、
まずまずの標高差を歩けたので、最終調整としては満足のいく山行となった。
初めての山だったけど、いい印象を受けた山だった。
久しぶりにEOS Mを使ったが、軽い山行はこれで十分かなと感じた。
次週、いよいよ本番を迎える。
八ヶ岳 硫黄岳、総勢22名だ。

>> Read More

| 鈴鹿山系 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

萱野高原

2017_0831_5.jpg

八甲田ゴールドラインの絶景ポイントの一つ。
最近、仕事でよく通るこの道。
車を停めスマホで撮影する人たちを横目にいつも通り過ぎていた。
実際に行けばわかるが本当に車を止めてしまう牧歌的な風景だ。
近くには茶屋や温泉があり、休日のんびり過ごすにはいい場所だと思う。
この写真は8月末に撮ったものだけれど、今頃は初雪で三段紅葉が見られるかもしれない。

>> Read More

| photo | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PCO撮影会

2017年7月17日(月)
2017_0717_3.jpg

フォトクラブ大峰撮影会。
桑ノ木の滝高田川ナル谷一の滝。
どちらの滝も見応えある滝だった。
普段は山ばかりの撮影なので、久しぶりの沢の撮影が楽しかった。
滝までのアクセスがとても易しいのでまたじっくり撮りに来たい。
皆さんどうもありがとうございました。

>> Read More

| photo | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

八経ヶ岳

2017年7月16日(日)
2017_0716_7.jpg

山野草をテーマに弥山、八経ヶ岳を歩いてみた。
思ったよりも色んな花が咲いていたが、金剛、岩湧に比べると桁違いに少ない。
今回の本命はショウキラン。
アンニョンさんの花眼のおかげで3地点で見つけることが出来た。
そしてこの日は100-400mmのデビューの日。
Tamron 70-300mm(A005)の買い替えなので、あらゆる違いに驚きを隠せなかった。
重いけど、担ぐ価値は十分にあると思った。

>> Read More

| 大峰山系 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

八経ヶ岳

2017年7月2日(日)
2017_0702_7.jpg

会社の夏山登山の練習第二弾は八経ヶ岳。
総勢9名で今回もしっかり歩けるメンバー。
オオヤマレンゲは少し早かったけれど、1~2割程度が咲き始めていた。
じっくり撮影とはいかなかったけど、天女花を楽しむことが出来た。
弥山に戻るとke-nさん、narakumaさん、ratoさんがおられて、少し話してお別れした。
オオヤマレンゲのツアーも何組か来られていて、八経ヶ岳は一番忙しい時期を迎えていた。

>> Read More

| 大峰山系 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

山上ヶ岳

2017年6月10日(土)
2017_0610_1.jpg

会社の夏山登山の練習として、山上ヶ岳に行ってきた。
メンバー2人が西の覗で修行をし、その手伝いをした。
足を持つ手にずっしり伝わる体重。
本人は縄で確保されているけれど、持つ手は力みっぱなしだった。
思ったより歩けるメンバーだったので、稲村小屋で昼食後、
レンゲ辻でグリーンシャワーを浴びながら下山した。

>> Read More

| 大峰山系 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

フォトクラブ大峰撮影会 ~シャクナゲ坂・緑の尾根~

2017年6月4日(日)
2017_0604_1.jpg

フォトクラブ大峰の重鎮の方が気になるということで、大台ケ原の緑の尾根に行ってきた。
緑の尾根、そのまんまの言葉がぴったりの尾根だった。
シロヤシオは大当たりで、花付きのいい木が次から次へと出てくる。
それほど長いルートではなく、急登もないので、のんびり歩きながら皆で撮影を楽しんだ。
こういうルートを自力で探索していって、自分のお気に入りを見つけていきたいと思う。

>> Read More

| 台高山系・曽爾周辺 | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

八経ヶ岳

2017年6月3日(土)
2017_0603_5.jpg

釣鐘型の小さな白い花。
先端は、浅く五裂していて、少し桜色に染まっている。
この愛くるしいツガザクラ。八ヶ岳などでも見ることが出来るが、
ここ八経ヶ岳でも見ることが出来た。
コケモモやイワヒゲなども似ているが、葉の形が全く違う。
ツガザクラの葉は単純な線形なので分かりやすい。
大峰にはツガザクラが咲く場所は他にも何ヶ所かあり、フォトクラブ大峰の重鎮の方々からも
色々と教えていただいたので、来年以降、また違う場所で見てみたい。

>> Read More

| 大峰山系 | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

竜口尾根

2017年5月28日(日)
2017_0528_1.jpg

春はどの山に行っても、何かしら楽しい。
歩くのも、撮るのも、両方楽しめる山はたくさんあるが、
とりわけ、この竜口尾根を挙げないわけにはいかない。
距離自体は長くはないが、細かいアップダウンは歩き応えがあるし、
豊富な自然林や大峰台高の大展望ものんびりと撮影出来る。
紅葉も素晴らしく、毎年歩きたい候補に挙がっている。
下山後の小処温泉も楽しみの一つだ。

>> Read More

| 台高山系・曽爾周辺 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT